主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

パワーポイントでスライド動画作成!初心者でもここまでできるよ!YouTubeアップロード用

YouTubeに簡単なスライド動画をアップしようと思って、いろいろ調べていたんですが、どうやら無料で行うのは難しいみたいですね。そもそも情報があまり多くないので、もしかしたら、別にいい方法があるのかもしれませんが。

海外在住者の副業にウェブライターがおすすめな理由

私は現在海外に住んでいますが、ウェブライターを始めたのもコチラに引っ越してからでした。 今回は、海外在住者の副業としてウェブライターがおすすめな理由について、お話ししたいと思います。

初心者ライターを搾取するクライアント-こんな依頼主と仕事をしてはダメ!その特徴と見分け方【動画】

私はあまり批判的な記事は書かない方だと思っているのですが、でもね、たまにやはりちょっと言いたいこともあります。ブログに活字として書くと、けっこうキツクなってしまう傾向がありますが、動画ならいいかな、と思って、辛口の話をしゃべってみました。

今後はブログ+音声配信+コンテンツ販売で行こうと思う【2019年の抱負】

2018年今年も残り少なくなりましたね。来年の抱負を語るのは、まだ早いかなと思うのですが、実は来月12月、私はほとんど仕事ができなさそうなので、今のうちにこうして来年、というか今後の予定を書いておこうかな、と思います。 タイトルにもありますが、今…

生理痛やPMSに負けない!女性ライターのための締め切り管理術

先日ある方からご質問をいただきました。女性ライターなら一度は困ったことがある生理痛やPMSに関する問題です。 女性でライターとして活動している人は、非常に多いわけですが、生理痛やPMSで集中力がなくなってしまったり、納品するべき記事が納期に間に合…

A8フェスティバルに行くなら名刺を持参する方がいい理由

大阪で開催されたA8フェスティバルに行ってきました。私は、A8フェスティバルに参加するのはこれで3回目ですが、2回目以降自分の名刺を持参しています。 こういったASPのイベトンでは、やはり名刺があると便利だと思います。その理由も含めて、今回のA8フェ…

私のブログが本で紹介されました~^^!

ちょこっとお知らせです。私の運営しているブログが、書籍で紹介されました。もし興味がある方は、のぞいてみてください。ブロガーとして私(Hana)のこともチラっと紹介されています。

ココナラでライター登録して稼ぐ方法‐1文字1円で出品してみよう!

ウェブライターとして稼ぐ場合、はじめての方はクラウドソーシングを利用することが多いと思います。クラウドソーシングは文章作成に特化されているものもあり、初心者や未経験者にも使いやすいですよね。 しかし、一般的にクラウドソーシングでライターをし…

A8ネットとアフィb比較!国内最大手級ASP2社のメリットとデメリット

ブログアフィリエイトはASPというサイトに登録するところから始まります。ASPといっても、国内にたくさんの会社が存在し、どこを選べばいいのか迷ってしまうくらいですよね。 今回は、その中でも最大手級のA8ネットとアフィbを比較してみます。

海外ライターとして稼ぐために登録しておきたいおすすめクラウドソーシング2つ

海外ライターとして稼ぐためには、クラウドソーシングのサイトに登録しておくことがおすすめです。仕事の案件によっては、海外在住ライターの募集などもあります。 海外ライターとして活躍するために、登録しておきたいクラウドソーシングのサイトを2つ紹介…

クラウドソーシングサイト大手2社、クラウドワークスとランサーズ比較

ウェブライターとしてクラウドソーシングのサイトに登録する際、気になるのはその評判です。 また、ライターとして慣れてきたら、効率よく稼ぐためにも自分が使いやすいサイトを選ぶことは大切ですよね。 ここでは、クラウドソーシング大手2サイトの比較をし…

記事作成に集中できない!集中力をあげるための4つのヒント

アフィリエイト用のブログ作成にはいろいろな作業が必要ですが、中でも多くの時間を記事執筆のために割くことになると思います。 どんなブログやサイトでも、記事の内容の良し悪しがアクセス数に関係します。 しかし、時には記事執筆になかなか集中できない…

パソコンでフリック入力する方法ってあるの?

スマホで日本語入力をするときには、フリック入力を使っている方も多いようですね。先日、読者の方から、パソコンでフリック入力することってできるのでしょうか?」というご質問をいただいたので、調べてみました。

はてな有料版(Pro)への移行を迷っている人へ

はてなブログを収益化するために、利用価値の高いのがはてなブログ有料版「はてなPro」です。しかし、有料版ですので、毎月それなりの費用が必要です。これまでのはてなブログのように無料ではありません。 このため、はてなブログを有料版にグレードアップ…

文字単価1円以上の高額案件が見つかる!サグーライティングプラチナとは?

WEBライターの仕事は、だれでも気軽に始めることができるので、主婦や学生にも人気の副業です。しかし、初心者のころならまだしも、慣れてくるとその報酬単価が低いことにやる気がなくなってしまうかもしれません。 ウェブライターの仕事で、効率よく稼ぐに…

スマホやタブレットで文章作成するだけでお小遣い稼ぎができるサイト

今はネットの時代です。 主婦もサラリーマンも学生もネットでお小遣いを稼ぐ時代になっていますが、パソコンだけではなく、スマホやタブレットからでも出来てしまうのです。 通勤や通学、出先からでも短時間でお小遣いを稼ぐことが可能なんです。 その中でも…

初めてのブログアフィリエイトに無料ブログがおすすめな理由

じゃ、さっそくブログアフィリエイトをやってみようかな、というとき、まずブログを作る必要がありますね。ここでは、まったくの初心者がブログアフィリエイトを行う場合のことについて書いていますので、すでにブログを持っている人や、アフィリエイトを始…

アフィリエイトは本当に稼げるのか、なぜ「うさんくさい」のか

アフィリエイトという言葉も、日本でかなり広がりつつあるようです。ちょっとウェブやインターネットに興味がある人なら、アフィリエイトという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。 しかし、アフィリエイトという言葉に対する印象は、必ずしも良い…

ウェブライターの報酬ってどのくらい?本当に稼げるの?

Webライターとして仕事を請け負っていると、最初はとても安い単価の仕事しか取れないのが通常です。そうなると、ライターとして、将来いくらぐらい稼げるようになるのかが気になるところです。 他人がいくら稼いでいるのかも知りたくなりますよね。今回は、…

サーチコンソールとアナリティクス使い分けできていますか?

先日、別サイトからブログアフィリエイトに関する相談を受けました。それで、サーチコンソールとアナリティクスの話になったのですが、その方は2つのツールを導入しているもののうまく使いこなせていないというのです。 私も実はこういった解析ツールを使う…

noteとブログの違い、ノートでできることと出来ないこと

数日前からnote(ノート)を始めてみました。noteのことは知っていながらも、自分で実際に始めるまでには少しの時間がかかりました。 でも今回自分でやってみて、noteとブログとの違いや、noteでできることと出来ないことなどについて、記事にまとめておきます…

はてなブログの表示が遅い...撮影した写真をそのままアップするのはNG?表示スピードを速くする方法

スマホなどで撮影した写真をはてなブログにアップしようとすると、時間がかかってなかなかアップロードできなかったり、ブログの表示スピードが遅く(重く)なってしまった、というケースがあります。 特にレビュー記事や旅行記事を書いていると、どうしても記…

ライティング案件で「リライト禁止」って本当にダメなの?クラウドソーシングのタスク

クラウドソーシングの記事作成案件でよく見かけるのが「リライトは禁止です」というような文言です。このため、「リライト」に対してネガティブなイメージを持っている人も少なくないと思います。 こういう案件で本当に「リライトした記事」はダメなのでしょ…

はてなブログの予約投稿機能使い方とそのメリット

はてなブログには「予約投稿」機能が付いています。これを利用することで、自分の好きな時間に記事投稿を設定することが可能になります。 今回は、はてなブログで記事を予約投稿する方法と、そのメリットについて書いてみます。*この予約投稿機能は、確か、…

稼げるブログのジャンルとは?初心者のためのブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトをするには、まずブログを作る必要がありますが、初めての人は、どんなブログを作ればいいのか分からないと思います。お金を稼ぐためにブログを作る場合、ブログのジャンル選びはとても重要です。なぜなら、ブログアフィリエイトでは、…

クラウドソーシングって何?だれでも今すぐ始められるネット副業

インターネット全盛期となった現代、もはや正社員やアルバイトだけがお金を稼ぐ手段ではありません。誰でも(インターネットに接続できる環境があれば)お金を稼げる時代がやってきたのです。 クラウドソーシングというのは、簡単に言うとネット経由で依頼人…

ライターとしてスキルアップするための方法

ライターとして仕事を始めたら、その単価の低さにびっくりするかもしれません。はっきり言って、経験の浅いライターの報酬はたいへん低く、時給換算するととんでもなく不利な条件になってしまうこともあります。 一方で、経験豊富で優秀なライターは、効率よ…

ウェブライターって本当に初心者でもできる?

ウェブライターをやっているというと、「難しいそう!」「文章を書くのって苦手!」という反応をされることがあります。ライターというと、何となくとてもプロフェッショナルな風に聞こえるためでしょうか。 ウェブライターには興味あっても、「私にできるか…

海外在住でも在宅ワークという働き方がある!クラウドソーシングでウェブライターになる方法

育児で家を空けられない、いまの本業の開いた時間に在宅で仕事をしたい、でも、海外在住だと在宅ワークなんて無理だと思っていませんか? 海外在住のみなさん、海外でも在宅ワークはできます! 海外在住でも在宅でできる仕事やバイトをまとめてみました。

文字単価1円で販売することも可能!アフィbの記事販売が使える

ライターとして稼ぐには、まずクラウドソーシングのサイトに登録することが手っ取り早いです。しかし、クラウドソーシングで扱われている案件は比較的単価が安いですよね。 ですので、気長に続けていても、なかなか記事単価が上がらない、という不満が出てく…