主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログの定型文機能が便利!使い方とその他定型文が使える無料ブログサービス

はてなブログの定型文貼り付け挿入機能を画像付きで説明します。定型文機能を使えば、アフィリエイトタグや外部リンク、読者登録なども簡単に数クリックで好きな箇所に挿入可能。はてなブログ以外の無料ブログで定型文機能が使えるサービスもあわせて紹介し…

Anchorでポッドキャスト配信して収益化する方法について(アメリカ在住者向け記事)

Anchorというアプリを使ってポッドキャストを配信しています。・・・というか、今少し配信が滞っております(苦笑) 正直なところ、今の時点では、「音声コンテンツよりもやっぱり文章を書きたい」という気持ちの方が強くて、YouTubeも含め、最近あまり音声…

知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり

長いタイトルですが、これはまさに私がこの8年近く歩んできた道のりです。 ひょんなことがきっかけで、ウェブライターとして在宅ワーク、ネットビジネスの世界に飛び込んだのが2014年。

検索エンジンBingの使用頻度が高くなっている

日本語では「ググる」という言葉ができたくらい、検索エンジン=Googleと認識している人が多いと思います。 その次によく使われる検索エンジンとして、Yahoo!もありますね。 でも、最近、検索エンジンBingを使うことが増えてきました。

ブログやサイトで紹介する商品の価格表示に注意!「総額表示」義務付け2021年4月1日より

A8ネットからこんなお知らせがありました。

ブログが更新できていない理由

気が付くと、むちゃくちゃブログを放置してしまっていましたね(苦笑)。 ちょっと最近、ブログ熱も冷めてきて(?)、ブログの更新頻度が著しく落ちてしまっています。 一時期はあんなにガツガツ書いていたのに。 ブログが更新できていない理由は、ひとえに…

ブログアフィリエイト収益が悪すぎるのでライターに転向しようかと思っている件

今に始まったことではありませんが、ブログで稼ぐことがどんどんと難しくなってきていますね。 「やり方次第では、まだまだイケる!」 なんて声も聞こえてきそうですが、そもそも私はライター出身。 それで、さすがにブログアフィリエイトに疲れてきて、ライ…

ココナラにブログ機能や有料記事投稿機能が搭載されましたね

三月以来、ロックダウンに伴ってしばらく「書く」ことから遠ざかっていました。 夏の間ガーデニングなどに忙しくしていたんですが、最近はめっきり冷え込みが厳しくなり、屋内で過ごす時間が増えたため、またブログを書き始めている私です。

はてなブログのPing送信をIFTTTで自動化する方法

はてなブログにアクセスを集める方法として、ブログランキングに参加しましょうということを書きました。 でも、はてなブログにはブログランキングやにほんブログ村へのPing送信を設定する機能が搭載されていないんですよね。 今回はIFTTTというサービスを使…

はてなブログのサブブログに閲覧数(アクセス)を集める方法とアイデア

はてなブログのサブブログにアクセス(閲覧数)を稼ぐ方法について考えてみました。 はてなブログでメインブログの他に、サブブログを作った場合、思ったほどアクセスが集まらない、読まれていないということが起こります。 メインブログに比べるとサブブロ…

はてなブログには検索機能なし?新規開設ブログを見つける方法

前々から思っていましたが、はてなブログにはブログ内検索機能というものがないですよね。はてなブログの中で「こんなブログが読みたい」と思って探そうとしても、はっと検索機能がないことに気づくわけです。 アメブロとか他のブログサービスではたいていブ…

A8ネット恒例の福岡フェスティバル(2020年3月)が中止

A8ネットというASPがあります。アフィリエイト関係者なら知らない人はいないでしょう。このA8ネットでは、定期的にフェスティバルをやっていて、広告主とアフィリエイターの交流の場を設けてくれていました。 今回も2020年3月に予定されていたんですが、残念…

雑記ブログと特化ブログの違いを改めて書いてみる

雑記ブログで行くか、特化ブログで行くか…。ブログを始めてみようと思ったとき、みんな悩むところではないでしょうか。 ある人は特化ブログがいいよといい、また別のブロガーは「初心者はまず雑記ブログから!」という。いったい、どっちがいいんだろう、と…

雑記ブログのアドセンス広告を外しました

雑記ブログを始めましたあーなんて、ついこないだいっていたような気がするんですが、笑。早くも挫折か―――? いやいや。

フォロー後すぐ解除するアカウントを即効で効率よくフォロー解除する方法-ツイッターの使い方

ツイッターで、フォローバックを目的にフォローしてくるアカウント。こっちからフォローバックしたとたんにフォロー解除する人がいますね。あれ、こちらからまたフォローを解除するのって、本当に手間なんです。 でも、便利なツールを見つけたので、紹介した…

はてなブログはアフィリエイト禁止?削除の危険性とそれを回避する方法

はてなブログはアフィリエイト禁止というわけではありません。でも、はてなブログでアフィリエイトをやって削除されたという噂もあったりして、アフィリエイト広告を貼ることの危険性はゼロではないというのが、私の印象です。 私自身は、はてなブログ上でア…

はてなブログを始めたばかりの人、ブログ副業初心者に役立つASP関連記事のまとめ

このブログでは主にはてなブログの収益化や、ブログ運営やライティングによる副業(あるいは本業)のコツなどを書いています。 ブログアフィリエイトで欠かせないのが、ASPとの付き合い方です。 今まで書き溜めてきたASP関連の記事を、あらためてまとめてみ…

はてなブログ初心者が活用すべきSNSはどれ?比較してみた

はてなブログに限らず、ブログへのアクセスを集めたいのであれば活用したいのがSNSです。そうはわかっていても、実はまだ始めてないんだよね~、という人もいるのではないでしょうか。 特にブログ開設当初は、検索エンジンからの集客が難しい時期でもあり、…

はてなブログで稼ぐのはこの先どんどん難しくなる?2020年からのブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトの基盤としてはてなブログを選択する人は多いですが、今後ブログで稼ぐのは難しいともいわれています。 先日も、Googleが2022年をめどにサードパーティークッキーの使用を停止するという発表がありました。ネット広告業界にとって大きな…

いろいろブログを運営してみたけどやっぱり最終的には.comドメインが強いんじゃないかと思う

実は最近、あるブログのドメインを変更しまして、以前は非「.com」だったものを「.com」ドメインにしたのです。それで、もちろんリダイレクトもかけているんですが、やっぱり.comの方が検索に強いのかな、という印象をもったので書き留めておきます。

はてなPro(有料版)の月額費用をブログ内で稼ぐ方法

はてなブログを収益化するには、はてなPro(有料版)にグレードアップすることがおすすめです。費用はかかりますが、けっきょく結果を出すまでが速いと思うのです。 とはいえ、できることならその費用を毎月着実に稼げるブログにしておきたいですよね。 そこ…

ブログ副業の新時代へー既読時間がお金に変わる!

ブログで稼ぐ、ブログで副業というと、まずはブログアフィリエイトというのがこれまでの常識だった。しかし、個人で行うブログアフィリエイトの将来は明るくない。 じゃあ、もうブログは稼げないのか、と思うかもしれないが、それは結論を出すのはまだ早いか…

はてなブログvs Medium:初心者が2020年から始めるブログの選び方

私は本当にこういう話が好きでして、笑。こんな内容の記事は毎年のように書いているんですけどね、今年も書きたくなるのです、この時期になると。 2020年から初心者が始めるブログのためのプラットフォームという話。ブログを始める理由はそれぞれだと思いま…

読まれなくなった過去記事をどうするか?

ブログをやっていると、昔の記事が埋もれてしまって読まれにくくなることがあります。それが検索エンジンの検索結果ページで上位を取っていればいいんですけどね、それでも上位に永遠に居座っていられるという保証もありません。 じゃあ、その読まれなくなっ…

はてなブログで読まれなくなった記事をMediumに転載してみた

はてなブログにしても他のブログにしても、検索エンジンに上位表示されない限り、ブログの過去記事はだんだんと読まれにくくなっていきます。読まれない、ということは、広告収入も入らなくなるということですよね。

ブログはメールリスト(メルマガ)作成が目的でなければ続ける意味がないかも

ブログを収入源として運営しようという場合、今どきはメーリングリスト作成を目的としないかぎり、コスパが悪すぎるんじゃないかという話を小耳にはさみました。 メーリングリスト、つまりメルマガ用のメールアドレス一覧のことですね。 これ、海外発信の情…

Mediumは、はてなブログと同じくらい読まれやすいけど…

日本のブログサービスの中でも、はてなブログには読者登録という機能があったりして、ブログ初心者でもアクセスを集めやすいというメリットがあります。だから、私もブログアフィリエイトをはじめてみたいという方には、おすすめしているプラットフォームで…

ブログ記事の音声化ができるという「Play.ht」をさわってみたけど、日本人にはまだメリットが少ないという話

音声コンテンツの世界が盛り上がってきているようで、先日(多分)開発者の方からのツイートで「Play.ht」なるサービスがあることを知りました。 ブログ記事を音声化できるサービスを提供しているということなんですが、ちょっと使ってみたので、その感想を…

YouTube動画の更新頻度を下げようと思っている話

取捨選択という言葉があります。私たちの周りにはたくさんの選択肢がありますが、すべてのオプションを選択することは不可能です。

SNSとかウェブサービスとか、たくさんありすぎて選べないよねー...、で、どうする?

SNSとかウェブサービスって、どんどん増えていくばかりで(実際には消滅するものもある)、この先どうなっちゃうんだろうって思いませんか。 使いこなそうとしている方としては、いくら学習しても追いつかないという気がしなくもないです、笑。 ただ、やはり…