主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

電子書籍タイトル付け:アイデアはその辺に転がっている

先日、夫が見ていたプレミアリーグ(サッカー)をいっしょに眺めていたら、確か、カールスバーグの宣伝で「Probably The Best Beer In The World」というキャッチコピーが流れてきました。

Notionで週間ライティング予定を作ってみた

Evernoteというツールを使っている人は多いと思います。私も以前、試したことがありましたが、私にはなぜかあまり使い勝手がよくなくて、すぐにやめてしまいました。 最近、似たようなツールでNotionというアプリを使いはじめまして、これがけっこう気に入っ…

今さらだけど、やはりブログは定期的な更新が重要である

本当に何を今さら…という感じですが、あらためて、ブログ運営においては定期的なブログ更新が非常に大切だと実感しています。 特に、はてなブログの場合はそう思います。

はてなブログで稼ぐ【とことん活用編】出版しましたー♪

先日、初心者向けの「はてなブログで稼ぐ方法」書籍を出版しましたと告知しました。

超初心者向け!はてなブログで稼ぐ方法、書籍化しました

本ブログでは、はてなブログの使い方や稼ぐ方法を紹介してきました。 今回、初心者向け投稿をまとめて編集し、電子書籍として出版したので、紹介させてください。

まぐまぐで無料メルマガを始めてみた♪

タイトルを見て、「え?はなさんって、サブスタックでメルマガやってなかったっけ?」と思っている方もいるかもしれません。 いろいろなプラットフォームに手を広げたくなるのは私の悪い癖なんですよね。 それで、今回は、日本の大手メルマガ配信サービス、…

知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり

長いタイトルですが、これはまさに私がこの8年近く歩んできた道のりです。 ひょんなことがきっかけで、ウェブライターとして在宅ワーク、ネットビジネスの世界に飛び込んだのが2014年。

ポッドキャストを有料化して稼ぐ方法

ポッドキャストは、世界的に利用されている音声コンテンツです。日本人の方でも、最近ちょくちょくポッドキャストを配信している方を見かけるようになりました。 しかし、残念ながら、ポッドキャストは収益化が難しいという欠点がありました。 アメリカ在住…

無料メルマガ配信サービスSubstack(サブスタック)の使い方、電子書籍化しました!

サブスタックは審査なし、誰でもすぐに無料でメルマガが発行できる、便利なプラットフォームです。 デメリットはというと、 ステップメールが使えないこと 操作画面がすべて英語だということ ぐらいでしょうか。 ―――え、英語ですか?それって、かなりキビシ…

アメリカ在住日本人Zoiさんとの共同執筆による無料メールマガジン始めました!

アメリカ在住の日本人Zoiさんと、カナダに住む私Maiが、共同執筆にてニュースレター(メルマガ)を配信することになりました。 といっても、まだまだ方向性さえふわっとしか見えていない私たち二人。 ただ、お互いに「伝えたいことがある」点では共通認識し…

Anchor(Spotify)が日本人女性ポッドキャスター育成に注力しているみたいですね

ポッドキャストはなかなか日本で普及しないということに、やっとテコ入れしようという動きなのでしょうか。 ポッドキャストが簡単に配信できるアプリAnchor(母体はSpotify)が、「Sound Up」というポッドキャスター育成プログラムを日本で開始したみたいで…

Anchorでポッドキャスト配信して収益化する方法について(アメリカ在住者向け記事)

Anchorというアプリを使ってポッドキャストを配信しています。・・・というか、今少し配信が滞っております(苦笑) 正直なところ、今の時点では、「音声コンテンツよりもやっぱり文章を書きたい」という気持ちの方が強くて、YouTubeも含め、最近あまり音声…

検索エンジンBingの使用頻度が高くなっている

日本語では「ググる」という言葉ができたくらい、検索エンジン=Googleと認識している人が多いと思います。 その次によく使われる検索エンジンとして、Yahoo!もありますね。 でも、最近、検索エンジンBingを使うことが増えてきました。

ブログやサイトで紹介する商品の価格表示に注意!「総額表示」義務付け2021年4月1日より

A8ネットからこんなお知らせがありました。

ブログアフィリエイト収益が悪すぎるのでライターに転向しようかと思っている件

今に始まったことではありませんが、ブログで稼ぐことがどんどんと難しくなってきていますね。 「やり方次第では、まだまだイケる!」 なんて声も聞こえてきそうですが、そもそも私はライター出身。 それで、さすがにブログアフィリエイトに疲れてきて、ライ…

はてなブログのPing送信をIFTTTで自動化する方法

はてなブログにアクセスを集める方法として、ブログランキングに参加しましょうということを書きました。 でも、はてなブログにはブログランキングやにほんブログ村へのPing送信を設定する機能が搭載されていないんですよね。 今回はIFTTTというサービスを使…

はてなブログのサブブログに閲覧数(アクセス)を集める方法とアイデア

はてなブログのサブブログにアクセス(閲覧数)を稼ぐ方法について考えてみました。 はてなブログでメインブログの他に、サブブログを作った場合、思ったほどアクセスが集まらない、読まれていないということが起こります。 メインブログに比べるとサブブロ…

はてなブログには検索機能なし?新規開設ブログを見つける方法

前々から思っていましたが、はてなブログにはブログ内検索機能というものがないですよね。はてなブログの中で「こんなブログが読みたい」と思って探そうとしても、はっと検索機能がないことに気づくわけです。 アメブロとか他のブログサービスではたいていブ…

A8ネット恒例の福岡フェスティバル(2020年3月)が中止

A8ネットというASPがあります。アフィリエイト関係者なら知らない人はいないでしょう。このA8ネットでは、定期的にフェスティバルをやっていて、広告主とアフィリエイターの交流の場を設けてくれていました。 今回も2020年3月に予定されていたんですが、残念…

ブログ記事の音声化ができるという「Play.ht」をさわってみたけど、日本人にはまだメリットが少ないという話

音声コンテンツの世界が盛り上がってきているようで、先日(多分)開発者の方からのツイートで「Play.ht」なるサービスがあることを知りました。 ブログ記事を音声化できるサービスを提供しているということなんですが、ちょっと使ってみたので、その感想を…

YouTube動画の更新頻度を下げようと思っている話

取捨選択という言葉があります。私たちの周りにはたくさんの選択肢がありますが、すべてのオプションを選択することは不可能です。

ココナラで「法人アカウント」がリリースされたそうです、出品者にとっては「検収機能」がポイントかな

ココナラは私も出品していますが、今回「法人アカウント」なるものがリリースされたそうです。購入者が「法人アカウント」として利用する場合、「請求書払い」「検収機能」といった新機能が使えるみたいです。(ただし、ココナラ運営側による審査あり)

noteとtumblr、ブログ、いろいろあるけど、どう使い分けるべき?

ブログを書くようになって数年になりますが、最近になってやっとSNSの良さに気が付いたワタシです。それで、いろいろ複数のSNSを使ったり試したりしています。 でも、あまりたくさんのものに手を出すと、管理も大変ですよね。それで、ブログも書けるしSNSと…

noteの音声配信とポッドキャストの違い、それぞれのメリットやデメリットについて

少し前にも書いたと思うんですが、ここ数か月、音声ブログ(ボイスブログ)という形で、音声コンテンツの配信に力を入れています。自分でやっていてとても楽しいので、環境が許す限り毎日収録するつもりでいます。 音声コンテンツ配信のプラットフォームとして…

Googleアドセンス厳しい…追加サイトの審査に落ちました

最近Googleアドセンスの審査が厳しいことは聞いていましたが、新規アカウントの申請だけでなく、追加サイトの申請も厳しくなっているようです。 私が最近リニューアルした雑記ブログも、この度追加サイトの審査に落ちたので、その内容を記事にしておきます。

音声ブログを配信することのデメリットを正直に話してみよう

先日、音声ブログとしてコンテンツ配信する際のメリットについてお話ししました。今回はデメリットについて語ります。

音声ブログ、ボイスブログ、音声コンテンツ配信のメリット

音声ブログやボイスブログ、インターネットラジオとして音声コンテンツを配信することのメリットを語っています。 もっともっとたくさんの人が、音声ブログを配信してくれたらいいのになぁ、と本気で思っているので。

ダサい文章を今すぐ改善!見直しポイント5つ

記事を書いた後に見直しすることが大切なのはわかっているけど、どの観点で記事を修正すれば効率的にレベルアップできるのか、ピンとこない、という人は多いのではないでしょうか。 そこで、私が普段やっている見直しの方法で、チェックするポイントをまとめ…

電子書籍を販売したいけどnoteとkindle(アマゾン)どっちがいいの?その違いとは

今年は電子書籍の出版にも力をいれようと意気込んでいます。 【2019年抱負】宣言しておかないと、途中で挫折しそうだから、ここに書いておくことにした。1年で自分の電子書籍出版物を40冊にする、YouTube動画とポッドキャストを(旅行に出る期間を除き)毎日更…

クラウドワークスとココナラを併用している私がその違いについて語ってみた!

ウェブライターを始めたばかりの人は、クラウドワークスやランサーズを使っている人が多いと思います。私もクラウドワークスからライターの仕事を始めましたが、慣れてきたら挑戦することをおすすめしたいのがココナラです。 もちろん、好みは人それぞれです…