ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

文字単価1円以上の高額案件が見つかる!サグーライティングプラチナとは?

WEBライターの仕事は、だれでも気軽に始めることができるので、主婦や学生にも人気の副業です。しかし、初心者のころならまだしも、慣れてくるとその報酬単価が低いことにやる気がなくなってしまうかもしれません。 ウェブライターの仕事で、効率よく稼ぐに…

スマホやタブレットで文章作成するだけでお小遣い稼ぎができるサイト

今はネットの時代です。 主婦もサラリーマンも学生もネットでお小遣いを稼ぐ時代になっていますが、パソコンだけではなく、スマホやタブレットからでも出来てしまうのです。 通勤や通学、出先からでも短時間でお小遣いを稼ぐことが可能なんです。 その中でも…

初めてのブログアフィリエイトに無料ブログがおすすめな理由

じゃ、さっそくブログアフィリエイトをやってみようかな、というとき、まずブログを作る必要がありますね。ここでは、まったくの初心者がブログアフィリエイトを行う場合のことについて書いていますので、すでにブログを持っている人や、アフィリエイトを始…

アフィリエイトは本当に稼げるのか、なぜ「うさんくさい」のか

アフィリエイトという言葉も、日本でかなり広がりつつあるようです。ちょっとウェブやインターネットに興味がある人なら、アフィリエイトという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。 しかし、アフィリエイトという言葉に対する印象は、必ずしも良い…

ウェブライターの報酬ってどのくらい?本当に稼げるの?

Webライターとして仕事を請け負っていると、最初はとても安い単価の仕事しか取れないのが通常です。そうなると、ライターとして、将来いくらぐらい稼げるようになるのかが気になるところです。 他人がいくら稼いでいるのかも知りたくなりますよね。今回は、…

サーチコンソールとアナリティクス使い分けできていますか?

先日、別サイトからブログアフィリエイトに関する相談を受けました。それで、サーチコンソールとアナリティクスの話になったのですが、その方は2つのツールを導入しているもののうまく使いこなせていないというのです。 私も実はこういった解析ツールを使う…

noteとブログの違い、ノートでできることと出来ないこと

数日前からnote(ノート)を始めてみました。noteのことは知っていながらも、自分で実際に始めるまでには少しの時間がかかりました。 でも今回自分でやってみて、noteとブログとの違いや、noteでできることと出来ないことなどについて、記事にまとめておきます…

はてなブログの表示が遅い...撮影した写真をそのままアップするのはNG?表示スピードを速くする方法

スマホなどで撮影した写真をはてなブログにアップしようとすると、時間がかかってなかなかアップロードできなかったり、ブログの表示スピードが遅く(重く)なってしまった、というケースがあります。 特にレビュー記事や旅行記事を書いていると、どうしても記…

ライティング案件で「リライト禁止」って本当にダメなの?クラウドソーシングのタスク

クラウドソーシングの記事作成案件でよく見かけるのが「リライトは禁止です」というような文言です。このため、「リライト」に対してネガティブなイメージを持っている人も少なくないと思います。 こういう案件で本当に「リライトした記事」はダメなのでしょ…

はてなブログの予約投稿機能使い方とそのメリット

はてなブログには「予約投稿」機能が付いています。これを利用することで、自分の好きな時間に記事投稿を設定することが可能になります。 今回は、はてなブログで記事を予約投稿する方法と、そのメリットについて書いてみます。*この予約投稿機能は、確か、…

稼げるブログのジャンルとは?初心者のためのブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトをするには、まずブログを作る必要がありますが、初めての人は、どんなブログを作ればいいのか分からないと思います。お金を稼ぐためにブログを作る場合、ブログのジャンル選びはとても重要です。なぜなら、ブログアフィリエイトでは、…

クラウドソーシングって何?だれでも今すぐ始められるネット副業

インターネット全盛期となった現代、もはや正社員やアルバイトだけがお金を稼ぐ手段ではありません。誰でも(インターネットに接続できる環境があれば)お金を稼げる時代がやってきたのです。 クラウドソーシングというのは、簡単に言うとネット経由で依頼人…

ライターとしてスキルアップするための方法

ライターとして仕事を始めたら、その単価の低さにびっくりするかもしれません。はっきり言って、経験の浅いライターの報酬はたいへん低く、時給換算するととんでもなく不利な条件になってしまうこともあります。 一方で、経験豊富で優秀なライターは、効率よ…

ウェブライターって本当に初心者でもできる?

ウェブライターをやっているというと、「難しいそう!」「文章を書くのって苦手!」という反応をされることがあります。ライターというと、何となくとてもプロフェッショナルな風に聞こえるためでしょうか。 ウェブライターには興味あっても、「私にできるか…

海外在住でも在宅ワークという働き方がある!クラウドソーシングでウェブライターになる方法

育児で家を空けられない、いまの本業の開いた時間に在宅で仕事をしたい、でも、海外在住だと在宅ワークなんて無理だと思っていませんか? 海外在住のみなさん、海外でも在宅ワークはできます! 海外在住でも在宅でできる仕事やバイトをまとめてみました。

文字単価1円で販売することも可能!アフィbの記事販売が使える

ライターとして稼ぐには、まずクラウドソーシングのサイトに登録することが手っ取り早いです。しかし、クラウドソーシングで扱われている案件は比較的単価が安いですよね。 ですので、気長に続けていても、なかなか記事単価が上がらない、という不満が出てく…

ノマドになって節約できたお金とコスト

ノマド族とかノマドワーカーというのは、ネットを利用して場所を選ばす仕事をする人たちのことを指しています。こういう働き方を「リモートワーク」ともいいますね。 私は、さまざまな事情からノマドワーカーになったわけですが、現在はブログ運営やライティ…

2019年以降のSEOを考える-検索エンジンはユーザーの行動を見ている

検索エンジンの動向は、常にアップデートを重ねているので、いつも最新情報にアンテナを貼っておく必要があります。これは、もうすでに少し前から言われていたことですが、昨今のSEOにおいてはユーザーの行動がとても重要になっていますね。はてなブログに関…

はてなブログアフィリエイトでまず月1万円を目指す7つのステップ

はてなブログでアフィリエイトをする場合、最終的な目標金額は人それぞれですが、まずは月1万円を目指すのが分かりやすいターゲットではないかな、と思います。 はてなブログアフィリエイトで毎月1万円を稼ぐことは、それほど難易度は高くありません。初心者…

WPブログ作成におすすめ!エックスサーバーがドメイン無料プレゼントキャンペーン実施中

将来いずれはワードプレスを運営したいと思っている人に朗報です。 ワードプレスサイト運営にぴったりなレンタルサーバー、エックスサーバーが、新規サーバー申込につきドメイン無料プレゼントキャンペーンを実施中です。 しかも、将来の更新料も無料という…

はてなの読者登録ではダメな理由

先日、MailChimp(メールチンプ)という無料で使えるメルマガ配信サービスの紹介をしました。その、超長い記事を見て、「うわっ、面倒くさ、…っていうか、はては読者登録でよくなくね?」と思われた方もいると思います。 でも、はてなの読者登録には決定的な欠…

MailChimp(無料)を使って、はてなブログの新規記事をメール購読者に通知する方法

無料で使えるメールマガジン配信サービスMailChimp(メールチンプ)を使って、はてなブログの新規記事を登録読者にメールで配信する方法を説明します。

エックスサーバー、初期費用半額キャンペーンのお知らせ【2018年6月】

はてなブログを運営しているけれど、いずれはレンタルサーバーでワードプレスブログを運営してみたいと思っている人に、耳よりなキャンペーン情報です。 多くの個人ブロガーに愛用されているレンタルサーバー「エックスサーバー」が現在初期費用半額キャンペ…

釣った魚(読者)を1ページで帰してはいけない理由

ブログをある程度続けていると、ブログ内の記事でも検索からの流入が多いページとそうでないページとがあります。 検索からのアクセスが多いページは、例えれば店内へお客さんを呼び込むための「客引き」のようなもの。そして、いったん「店」に入ってもらっ…

稼ぎ頭のブログをブログ運営記事として紹介してはいけない理由

ブログを複数運営していると、そのうち、稼げるブログとイマイチなブログとに分かれてきます。稼げるブログと稼げないブログの違いは、さまざまな要素が関連するので、一口に分析するのは難しいものです。 人間は誰でも成功すると、その自慢話をしたくなるも…

いい記事を書こうとすると良い記事は書けなかったりする

ブログは世界に公開するものですから、あまり恥ずかしい文章はお見せしたくない、そう思うのは当然かと思います。 でも、「いい記事を書くぞ!」と気負って書いた記事であればあるほど、読者には読まれなかったりするんですよね…。今日はそんなお話を、気負…

はてなブログでネガティブなコメントが付いたらラッキーだと思え!

少し前に、「記事を書いたけどブログに投稿する勇気がない…」という記事を書いたんですが、ブログにつくコメントが気になる人って、多いんじゃないかなと思うんです。 私も実は小心者なので、「こんな記事書いて、否定的なコメントが付いたらどうしよう…」と…

自分が得意でないジャンルでブログを書くことのメリット

ブログを始めるときに悩むのがブログジャンルです。ブログ運営のコツを読むと、よく自分の得意なことや興味のなるジャンルでブログを作りましょう、といわれます。 でも、ブログジャンルは必ずしも自分の得意分野でなくてもかまわないと思っています。今回は…

文章を書くのが下手ならそれを「売り」にすればいい

はてなブログで収益を上げるためには、どうしても記事を書かなくてはいけません(もちろん、外注することも可能)。ブログやサイトアフィリエイトは記事(テキスト)がメインとなるので、そこは基本的に避けられないわけです。 となると、昔から文章を書くのが苦…

記事を書いたけどブログに投稿する勇気がない…そんなときは○○してみよう

ブログ運営に興味があって、はてなブログを立ち上げてみた、そしてさっそく記事を書いてみたんだけど、どうもブログに投稿する勇気がない…、こんな風に一種「お蔵入り」してしまっている記事はないでしょうか。 そんなときの対処法を考えてみました。