主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログのサブブログに閲覧数(アクセス)を集める方法とアイデア

はてなブログのサブブログにアクセス(閲覧数)を稼ぐ方法について考えてみました。

はてなブログでメインブログの他に、サブブログを作った場合、思ったほどアクセスが集まらない、読まれていないということが起こります。

メインブログに比べるとサブブログの読者を増やすのは容易ではありません。でも、閲覧数(PV)を増やすためにできることもあるので、その方法とアイデアについて書いておきます。

 

 

はてなブログのサブブログで閲覧数(アクセス)を集めるのは難しい?

f:id:hanagardener:20170305222429j:plain

はてなブログは、メインブログの他にサブブログを作ることができます。一つのアカウントで作れるブログ数は、無料版の場合で最大3つ、有料版であれば最大10個まで作成できます。

 

私は、本ブログをメインで運営していますが、その他にもサブブログも運営しています。

特にメインブログを特化型(一つのジャンルに決めて作られたブログ)にしてしまうと、テーマに添わない記事を書きたくなった時はサブブログが便利です。

 

しかし、はてなブログで作ったサブブログは意外と読まれないんですよね、泣。

 

はてなブログのサブブログで閲覧数(アクセス)を稼ぐ方法

はてなのサブブログで閲覧数(アクセス)を稼ぐのがどうして難しいかというと、それは、自分のアカウントに紐ついているのがメインブログだけだからです。

たとえば誰かのブログに読者登録しても、自分のIDから数クリックで閲覧されるブログはメインブログのみということになります。

 

読者登録返しというのは、はてなではよく起きる現象ですが、それで読者を獲得できるのは、ほぼメインブログのみです。

 

そういう意味では、残念ながら、はてなのサブブログは日陰的な存在なんですね。

 

以前にも書いていますが、はてなにはメインブログとサブブログを入れかえる機能もあります。だから、サブをメインに入れ替えて、読者数を増やすという方法もおすすめです。 

nomado.hatenadiary.com

 

ここでは、その他の方法で、はてなブログのサブブログに閲覧数(PV)を増やすためのアイデアを書いておきます。

 

1.ブログランキングに登録する

メインブログもそうですが、自分のブログジャンルに合ったブログランキングに登録しておくと、そこからの集客が期待できます。

ブログランキングでブログの閲覧数を伸ばすための工夫は、他のブロガーさんも書いているので、検索してみてください。 

 

2.はてなのグループに参加する

はてなブログでは、テーマごとにグループが設定されています。これに参加することで、ここからのブログを訪問してくれる人もいます。

はてなグループは、ブログ単位、あるいはブログ内のカテゴリー単位で参加できるので、ある特定のテーマに興味がある人にリーチしやすいです。

 

グループに参加しておけば、登録したブログに新規記事を投稿した時、そのグループの紹介ページに自動的に記事が投稿されます。 

 

3.SNSでブログ更新をアピールする

あとは王道ですが、SNSでブログ更新をアピールする方法です。

ツイッターは複数アカウントをとることも可能ですので、ブログのテーマ別にアカウントを作成して、それに興味を持っているフォロワーを集めることもできます。

サブブログごとに親和性の高いフォロワーを集めておけば、ブログ更新時にSNSで告知をするだけでも、一定数の閲覧数を稼げるでしょう。

 

 

はてなのサブブログを賢く利用する

はてなブログは初心者でも比較的読者を獲得しやすいという特徴がある分、メインブログに比べてサブブログは集客しにくいと感じる人は多いと思います。

メインブログで読者数を増やすのはそれほど難しくありませんが、サブブログになると急に難易度が上がります。私のように、サブブログを作ってみてあまりに読まれにくいことにがっかりした人も多いのではないでしょうか。

 

それでも、閲覧数を増やすためにできることもあります。

また、サブブログが検索エンジンに評価されるようになると、読者登録や小手先のアクセスアップをやらなくてもPVが安定してきます。

できることからコツコツはじめて、賢くサブブログを活用したいですね。

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

nomado.hatenadiary.com