主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

今さらだけど、やはりブログは定期的な更新が重要である

本当に何を今さら…という感じですが、あらためて、ブログ運営においては定期的なブログ更新が非常に大切だと実感しています。

 

特に、はてなブログの場合はそう思います。

f:id:hanagardener:20210904065232j:plain

SNS的要素が強くなる「ブログ」

ブログというものの存在意義が、少し変化してきているのかな、と思っています。

SNSといえば、ツイッターやらフェイスブックなどがありますが、ブログもそれと同等に近くなってきているのではないかと思うのです。

 

ワードプレスなどで構築するブログは、ブログといってもサイト的要素もあり、ユーザー同士でつながって相互に訪問し合うということがあまり起こりません。

しかし、はてなブログやアメブロにしても、特に日本のブログサービスにおいては、ユーザー同士のコミュニティがなくては使えない、使ってもおもしろくないという側面に来ていると思うんです。

 

検索エンジンからの集客を狙うよりも

これは、検索エンジンからの集客が困難になってきていることと関連しています。

検索エンジンは頻繁にアップデートを繰り返し、今の段階では個人ブロガーはほとんど相手にされていない状態です。

 

ちょっと専門的なことでも検索しようものなら、お堅い専門機関のサイトページしか上がってきません。

 

個人ブロガーにはもはや太刀打ちできない世界なのです。

 

SNS的ブログでコミュニティから集客する

だから、ユーザー同士の交流が盛んなブログサービスがもてはやされることになります。そうでなければ、だれもブログを読みに来てくれませんから当然です。

 

はてなブログは、読者登録などのシステムが充実しており、初心者でもアクセスを集めやすい優秀なプラットフォームです。

だから、安定したユーザー数を保持しているのではないでしょうか。

 

SNSだからこそ更新頻度がモノをいう

ブログはもはや、SNSの一種。

という考えに立った時、更新頻度は肝要です。

 

更新しなければ誰にも読んでもらえない。でも定期的に更新さえしていれば、ある程度の閲覧数が維持できそうですよね。

 

それで、私も今、思いついたように、このブログを更新していて…苦笑。

 

ここからしばらくの間は、少なくとも週一ペースで新規ブログ記事を投稿していこうと思っています。

そして、どのような結果がでるか…

 

またまた、オモシロい実験になりそうです。(*´艸`*)

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

メルマガ詳細

>海外ノマドライターの副業メモ|まぐまぐ

副業初心者やライター初心者向けの内容となっています。

 

これではちょっと物足らないな~という方には、以下のメルマガがおすすめです。

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪