主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Kindleからブログマニュアル本を出しました!

先日から「今後はコンテンツ販売をするよ!」と宣言していましたが、ついに、やっとKindleからブログアフィリエイトマニュアル本を出しました! …というか、もともとはnoteで販売していたものなのですが、今回Kindle版にすることで編集加筆しなおし、Kindle…

パワーポイントでスライド動画作成!初心者でもここまでできるよ!YouTubeアップロード用

YouTubeに簡単なスライド動画をアップしようと思って、いろいろ調べていたんですが、どうやら無料で行うのは難しいみたいですね。そもそも情報があまり多くないので、もしかしたら、別にいい方法があるのかもしれませんが。

初心者ライターを搾取するクライアント-こんな依頼主と仕事をしてはダメ!その特徴と見分け方【動画】

私はあまり批判的な記事は書かない方だと思っているのですが、でもね、たまにやはりちょっと言いたいこともあります。ブログに活字として書くと、けっこうキツクなってしまう傾向がありますが、動画ならいいかな、と思って、辛口の話をしゃべってみました。

今後はブログ+音声配信+コンテンツ販売で行こうと思う【2019年の抱負】

2018年今年も残り少なくなりましたね。来年の抱負を語るのは、まだ早いかなと思うのですが、実は来月12月、私はほとんど仕事ができなさそうなので、今のうちにこうして来年、というか今後の予定を書いておこうかな、と思います。 タイトルにもありますが、今…

生理痛やPMSに負けない!女性ライターのための締め切り管理術

先日ある方からご質問をいただきました。女性ライターなら一度は困ったことがある生理痛やPMSに関する問題です。 女性でライターとして活動している人は、非常に多いわけですが、生理痛やPMSで集中力がなくなってしまったり、納品するべき記事が納期に間に合…

A8フェスティバルに行くなら名刺を持参する方がいい理由

大阪で開催されたA8フェスティバルに行ってきました。私は、A8フェスティバルに参加するのはこれで3回目ですが、2回目以降自分の名刺を持参しています。 こういったASPのイベトンでは、やはり名刺があると便利だと思います。その理由も含めて、今回のA8フェ…

私のブログが本で紹介されました~^^!

ちょこっとお知らせです。私の運営しているブログが、書籍で紹介されました。もし興味がある方は、のぞいてみてください。ブロガーとして私(Hana)のこともチラっと紹介されています。

パソコンでフリック入力する方法ってあるの?

スマホで日本語入力をするときには、フリック入力を使っている方も多いようですね。先日、読者の方から、パソコンでフリック入力することってできるのでしょうか?」というご質問をいただいたので、調べてみました。

サーチコンソールとアナリティクス使い分けできていますか?

先日、別サイトからブログアフィリエイトに関する相談を受けました。それで、サーチコンソールとアナリティクスの話になったのですが、その方は2つのツールを導入しているもののうまく使いこなせていないというのです。 私も実はこういった解析ツールを使う…

noteとブログの違い、ノートでできることと出来ないこと

数日前からnote(ノート)を始めてみました。noteのことは知っていながらも、自分で実際に始めるまでには少しの時間がかかりました。 でも今回自分でやってみて、noteとブログとの違いや、noteでできることと出来ないことなどについて、記事にまとめておきます…

はてなブログアフィリエイトでまず月1万円を目指す7つのステップ

はてなブログでアフィリエイトをする場合、最終的な目標金額は人それぞれですが、まずは月1万円を目指すのが分かりやすいターゲットではないかな、と思います。 はてなブログアフィリエイトで毎月1万円を稼ぐことは、それほど難易度は高くありません。初心者…

WPブログ作成におすすめ!エックスサーバーがドメイン無料プレゼントキャンペーン実施中

将来いずれはワードプレスを運営したいと思っている人に朗報です。 ワードプレスサイト運営にぴったりなレンタルサーバー、エックスサーバーが、新規サーバー申込につきドメイン無料プレゼントキャンペーンを実施中です。 しかも、将来の更新料も無料という…

はてなの読者登録ではダメな理由

先日、MailChimp(メールチンプ)という無料で使えるメルマガ配信サービスの紹介をしました。その、超長い記事を見て、「うわっ、面倒くさ、…っていうか、はては読者登録でよくなくね?」と思われた方もいると思います。 でも、はてなの読者登録には決定的な欠…

MailChimp(無料)を使って、はてなブログの新規記事をメール購読者に通知する方法

無料で使えるメールマガジン配信サービスMailChimp(メールチンプ)を使って、はてなブログの新規記事を登録読者にメールで配信する方法を説明します。

エックスサーバー、初期費用半額キャンペーンのお知らせ【2018年6月】

はてなブログを運営しているけれど、いずれはレンタルサーバーでワードプレスブログを運営してみたいと思っている人に、耳よりなキャンペーン情報です。 多くの個人ブロガーに愛用されているレンタルサーバー「エックスサーバー」が現在初期費用半額キャンペ…

稼ぎ頭のブログをブログ運営記事として紹介してはいけない理由

ブログを複数運営していると、そのうち、稼げるブログとイマイチなブログとに分かれてきます。稼げるブログと稼げないブログの違いは、さまざまな要素が関連するので、一口に分析するのは難しいものです。 人間は誰でも成功すると、その自慢話をしたくなるも…

記事を書いたけどブログに投稿する勇気がない…そんなときは○○してみよう

ブログ運営に興味があって、はてなブログを立ち上げてみた、そしてさっそく記事を書いてみたんだけど、どうもブログに投稿する勇気がない…、こんな風に一種「お蔵入り」してしまっている記事はないでしょうか。 そんなときの対処法を考えてみました。

記事を書くのが遅い、時間がかかりすぎる時に行うべき12の対処法

記事を書くのに時間がかかり、作業効率が悪くなってしまうというライター初級者の方からご相談をいただきました。記事を書くのが遅い原因は、それぞれ異なります。スピードアップのためにできることを原因別に考えてみました。

はてな自動広告貼り方,特定のページで広告非表示にする方法

アドセンスの自動広告は、はてなブログに広告コードを設置するだけで、適切な位置にアドセンス広告が自動的に表示されるという機能を持っています。ただ、はてなブログの中にはアドセンス広告を表示したくないページもありますよね。そんな時には、自動広告…

英語版Windowsで日本語テキストファイルをダウンロードすると文字化けするときの対処法

英語版Windowsを使っている人は、日本語で書かれたテキストファイル(.txt)をネットから自分のPCにダウンロードすると、通常文字化けして読むことができません。 どうやったら日本語に変換して読むことができるのか、いろいろ調べてもわからなかったのですが…

記事を売ったり買ったりできるココナラを紹介させてください

知ってる人はもう使っていると思うんですが、ココナラというサービスがあります。別にブロガーや記事作成に特化したサイトではないんですが、これがなかなか便利なので、紹介しておきます。

リライトの方法、3つの種類と目的別私風のやり方

今回の話題はリライトです。リライトは少し前までは、比較的ネガティブな意味でつかわれることが多かったですが、最近はそうでもありません。ライター出身のブログアフィリエイターの私の経験より、リライトといっても3つの種類があると考えています。 この…

記事が書けない理由、アフィリエイト記事が書ける人とそうでない人は何か違うのか

記事が書けない…、アフィリエイトを始めたばかりの人にとって、深刻な悩みです。ブログにしてもサイトにしても、アフィリエイトでは記事が書けなくては始まりません(Youtuberなんかは別ですけどね)。 記事が書けないという人から、相談をいただきました。な…

ブログで稼ぐ!ASP「A8ネット」のアプリがサクサク使えて便利!

はてなブログで本格的にアフィリエイトで稼ぐなら、まず登録しておきたいASPがA8ネットです。A8ネットのことは以前にも紹介しているし、読者の方の中にもすでに登録済みの人が多いと思います。 で、実はこの度、A8ネットのスマホ用アプリがリリースされたん…

はてなブログ無料版でアフィリエイト!スマホ版でアドセンス広告を表示させる方法

はてなブログの無料版でアドセンスを表示したい、というとき、PC表示はあまり難しくありません。一方、スマホ表示に関しては、ちょっとやっかいです。そもそもはてなブログ無料版では、スマホで自分の広告が表示できるスペースが制限されているためです。 そ…

はてなブログ無料版でアフィリエイト!PC版でアドセンス広告を表示させる方法

ブログを書いて稼ぐ方法で、初心者でも比較的安定して稼げるのがGoogleアドセンスなどの自動配信型広告です。はてなブログ無料版でアドセンス広告を貼って稼ぐには、いくつかのポイントがあります。 特にアドセンスは規定も厳しいので、下手に広告を貼りすぎ…

はてなブログ無料版でアフィリエイト!スマホ版で自分の広告を表示させる方法

はてなブログ無料版でアフィリエイトをする方法について書いています。 はてなブログの無料版でアフィリエイト広告を表示するのは、PC版では比較的容易にできることは、前回の記事に書きました。

はてなブログ無料版でアフィリエイト!PC版で自分の広告を表示させる方法

はてなブログでアフィリエイトをやって稼ぐには、有料版(はてなPro)を利用することをおすすめします。ですが、やはり最初は無料版でアフィリエイトを始めてみようという人もいるかと思います。 そこで、はてな無料版でアフィリエイトをしたいという時、自分…

はてなPro(有料版)固定ページでサイトマップを作成する方法

はてなブログの有料版を使っている人は、固定ページが作成できます。この機能を使って、サイトマップをつくってみました。 はてなPro(有料版)で、固定ページを使ってサイトマップを作る方法について紹介します。

はてなProの固定ページでトップページを作ってホームページ(サイト)のように見せる方法

今回このブログで、固定ページを利用してトップページを作りました。ノマドのブログのサイトタイトルや、パンくずリストの「トップ」をクリックすると、最新記事の一覧ではなく、設定したトップページが表示されるようになっています。 はてなPro(有料版)の…