主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

スタエフで新着放送が最上部に表示されるようになりましたね

少し前から、音声配信を再開しました。

音声配信は以前もやっていましたが、そのときは、ポッドキャストだけでした。

でも、今回はスタンドエフエムでも配信しています。

 

スタンドエフエム(スタエフ)って、おもしろい

スタエフで音声を配信するようになって、ようやく3カ月です。

まだそれほど長くありませんが、かなり楽しく更新しています。

 

ポッドキャストと違って、スタエフだとリスナーの反応が分かりやすいんです。

だから、モチベーションが続くのでしょう。

 

アクティブなリスナーは、とても積極的で、「いいね」を押してくれたりコメントを残してくれます。

だから、もっと配信しよう!

って思えるんですよね。

 

スタエフ運営、がんばってます

スタエフ自体、若いウェブサービスなので、ユーザー数はまだそれほど多くないように感じます。

だからこそ、他ユーザーとの距離が近く感じるのかもしれませんね。

 

運営側も日々いろいろな工夫を行っているようです。

そのため、仕様がコロコロ変わったりすることも多いです。

 

そして、ここのところは、新着放送がトップ画面の最上部に表示されるようになりました。

これ、けっこうなインパクトを与えると思うのです。

 

新着放送が最上部に表示されるようになった

以前は、新着ライブが一番上に表示されていたんじゃなかったかな。

その下に、「盛り上がっているライブ」というふうに続いていて、よほどライブに力を入れたいんだなというのがわかりました。

 

でも、ここ数日?くらいから、ライブセクションのさらに上に「新着放送」が表示されるようになったんです。

 

ライブだけではなく、通常の収録で放送公開される作品の、最新のものが一番上に並ぶということです。

以前は、新着放送はトップページの最下部にありました。

だから、けっこう思い切った配置換えだと思うのです。

 

やはりトップ画面の最上部は目立ちます。

そこに新着放送が表示されるということは、頻繁に更新すればするほど露出が高くなるということになるのではないでしょうか。

 

ということは、スタエフさんは現在は、高い頻度で放送公開するクリエイターを重視しているのかな?

なんて、勘ぐってしまいます。

 

正直なところ、ライブ放送をどんなにアピールされても、あまり好みでない人のライブは聞きに行きません。

だから、新着放送が上に表示される方が、リスナーの立場から見ても、私はうれしいです。

 

放送公開の頻度を上げる戦略?

とにかく、高い頻度で放送を上げていれば、それだけでユーザーに認知してもらいやすくなるわけです。

これって、スタエフ初心者には非常にうれしいことだと思いませんか。

 

私もちょこっとだけ、より頻繁に投稿してみようかな、なんて考えています。

 

―――というわけで、もしよかったら、私の音声配信聞きに来てくださいね!

 

nomadonomado.com

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

ライティングやまーけ、ノマドワークに関する内容です。

 

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪