主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

ポッドキャストトにできてスタエフでは出来ないこと、スタエフにできてポッドキャストでは出来ないこと

誰でもすぐに音声配信ができるアプリ、スタンドエフエムがポッドキャストと連携させる機能を開始しました。

 

それに伴い、スタエフでの配信者間ではポッドキャストの話題がこれまでになく盛り上がっています。

 

私がスタエフを始めたのは、2022年2月ごろなので、どちらというと新参者です。

でもポッドキャスト歴は長くて、(確か)2018年11月くらいからやっています。

 

そして今回の、スタエフとポッドキャスト連携祭り。

 

第一印象として、「あ、スタエフすごい!なかなかやるね〜」と感激しました。

ただ、スタエフユーザーって、「はて、ポッドキャストってなんだっけ?」という人のほうがむしろ大多数だと思うんです。

 

スタエフとポッドキャストの違いはたくさんあります。細かな違いについては以前別ブログで書いているので、そちらを参照してください。

 

blogbeginner.click

 

ここでは、スタエフとポッドキャストの決定的な違いとして、どちらか一方ではできるけど他方では出来ないことについて述べておきます。

 

スタエフにできてポッドキャストでは出来ないこと

まず、スタエフでは出来るのにポッドキャストでは出来ないこと、それはリアルタイムのライブ放送です。

 

最近はツイッターやインスタグラムなど、さまざまな媒体でライブ放送の機能が加えられていますね。

スタエフの最大の魅力の一つも、リスナーとのリアルタイムコミュニケーションをしながら進行出来るライブ放送です。

 

スタエフのライブ放送では、コメント機能を使ってリスナーからライブ配信者にメッセージを送ることができます。

発言者になるリクエストを送信し、それが承認されれば、発言者となってライブ放送上で配信者と直接会話することもできるんです。

 

このライブ機能、実はポッドキャストには未だ搭載されておりません。

ポッドキャストを扱うプラットフォームはたくさんあるので、私もすべてを使いこなしているわけではありません。

だからもしかしたら、すでにライブ放送が出来るプラットフォームもあるかもしれませんが、私の知る限り大手のポッドキャストプラットフォームでは、まだライブは出来ないはずです。

 

そもそもポッドキャストはリスナーとのコミュニケーションが比較的容易でないシステムです。

ライブの臨場感や、直接的なコミュニケーションを重視するのであれば、スタンドエフエムが有利です。

 

ポッドキャストにできてスタエフでは出来ないこと

逆に、ポッドキャストでは出来るのにスタエフでは出来ないこと、それは音声配信をオフラインで聞くということです。

 

ポッドキャストにはエピソードをスマホにダウンロード出来る機能がついています。

オンラインの状態で、あとで聞きたい放送をダウンロードしておけばオフラインになったときでもそれを聞くことができるんです。

 

私は現在、一年間の海外旅行中ですが、私のような旅行者にとってはこの機能がむちゃくちゃ便利です。

旅行中は宿泊施設ではたいてい無料WIFIが提供されるためネット接続できますが、外出するときはオフラインになるためです。

 

あらかじめ聞きたい放送をデバイスにダウンロードしておけば、移動中も好きなポッドキャストを聞くことができます。

スタエフの場合、自分が配信したエピソードであれば音声ファイルとしてダウンロードできますが、他人のコンテンツをダウンロードすることはできません。

 

正直、一人のリスナーとしては、スタンドエフエムの配信者さんでお気に入りの方がポッドキャストと連携してくれると非常に嬉しいです。

なぜなら、このダウンロード機能があれば、旅行中ネット接続出来ない時も、好きな配信者さんのエピソードを聞くことができるからです。

 

マネタイズするならスタエフが有利

さらに付け加えて言っておくと、もし音声配信でマネタイズを考えているならポッドキャストよりもスタエフが圧倒的に有利です。

 

詳細については上に紹介した別ブログで書いているので、収益化を狙っている方はそちらを読んでみてください。