主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

【悲報】はてなProを解約することを決めました

はてなブログの有料版「はてなPro」を愛用してきましたが、今回、残念ながら解約することにしました。

理由は、はてなブログからの収益が落ち込んでしまい、はてなProにかかる費用が回収できないためです。

 

はてなProの機能にはとても満足しておりました。

でも、私はビジネスとして使っているので、有料版を使い続けるには、そのブログサービスからの収益で費用がカバーできなくては、困ります。

 

ここ数年、更新頻度が落ちていたため、ブログへのアクセスが激減してしまったことがブログ収益低下の原因だということは分かっています。

だから、はてなブログというサービスに魅力がなくなったとか、はてなブログではもう稼げないといっているのではありません。

 

はてなProを解約しても、契約期間中はサービス利用が可能となります。

私のアカウントは3月12日が切り替え日なので、それまではこのブログも以前と同じように表示されるでしょう。

それ以降は、表示が変化するでしょうし、はてなブログ側の広告が表示され始めるのだと思います。

 

ともかく、期間終了しても、本ブログが消えることはないので、これまで投稿したコンテンツは閲覧可能です。

 

また、3月12日以降は、無料ユーザーとしてはてなブログを使っていきますし、このブログもときどきは更新しようと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!