主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

質と量、クリエイターとしてどっちを選ぶべき?

ブログでもSNS配信でも、クリエイターとしてオンライン活動する際に問題となるのが、

「質と量、どっちを優先させるべき?」

ということだと思います。

 

質にこだわると量産するのは難しくなりますし、かといって低品質なものを大量に作りだすことに意味があるのかしら?

なんて、思いますよね。

 

質VS量:クリエイターにとっての永遠の課題

私がライター活動を始めたのは2014年、本格的にブログをはじめたのは2015年です。

当時から今も変わらず問われる問題が、質か量かという疑問です。

 

質も量も大切だということは分かっています。

でも、特に初心者のうちは、質の高いものを大量に発信するのは、至難の業でしょう。

 

かといって、質にこだわるあまり、発信頻度が著しく低くなってしまっては、なかなか周囲に認知されにくくなりますね。

 

結論をいうと、私は、初心者のうちは「量」を優先するのがいいと思ってます。

その理由はなぜか。

 

コンテンツを大量生産することのメリットを確認しておきましょう。

 

1.習慣化しやすくなる

大量にコンテンツ作成すると、その作業を習慣化しやすくなります。

ブログでも音声配信でも、コンテンツ発信には「継続」が重要なキーワードになります。

でも、これって、わかっていても、なかなか難しいものですよね。

 

どうして継続できないのか、原因はいつくかありますが、その一つは「習慣化できていない」ことではないでしょうか。

 

どんなことでも、一度習慣付けることができれば、やめにくくなるものです。

だから、とりあえず習慣化するために、大量生産してみる。とにかく、数で攻める!

 

コンテンツ数が乏しければ、発信者としての体裁が整いません。

とにかく大量にコンテンツを作成していれば、だんだんと習慣になります。

収益化のためにも、まずは習慣化のために大量生産してみましょう。

 

 2.作業効率化

大量生産したくても、一日に作業できる時間は限られています。

そうなると、人は誰でも作業を効率化しようとするものですよね。

 

「コンテンツを大量に生産すること」を目標とすると、自然とどうやれば効率的に作業できるかを考えるはずです。

そして、行動しましょう。

 

ブログ運営でも動画作成でも、なんでも同じことです。

大量に生産するためには、作業を単純化しルーティン化し、自分にとって最も効率よく作業ができるような工夫をする必要性がでてきます。

 

3.収益化への早道になる

習慣化して、効率的に作業を行えば、自然とついてくるのが収益です。

もちろん、作成したコンテンツをいかに収益化するかは、さまざまな方法があります。

でも、大量生産することが収益化の早道になるという点に関しては、大方同意していただけるのではないでしょうか。

 

「下手な鉄砲も数打てば当たる」といいますが、これはネットビジネスでもある程度当てはまります。

大量生産すれば必ず稼げるようになるといはいいませんが、ある程度の数のコンテンツをクリエイトすることなしにお金を稼ぐことは非常に難しいといってよいでしょう。

 

実験、分析する

大量生産することは、「実験」だと考えましょう。

最初から完璧な作品でなくてもかまわないのです。

 

というか、どんな種類のものであっても、最初のうちは誰も見たり聞いたりしてくれません。

そう考えると、安心して低品質なものを作ることができるのではないでしょうか。

 

それがたとえ下手くそなものでも、高品質なものでなくてもまったくかまわないのです。

初心者のうちは、練習と実験だと思って、大量生産することをおすすめします。

 

なぜかというと、大量生産しなくては分析できないからです。

ある程度の数をアップロードして初めて、自分の強みはどこにあるのか、どんなコンテンツが受けるのか、自分は何者なのかが、見えてくるはずです。

 

そうすれば、今度は「ウケるコンテンツ」に照準を当てて、コンテンツ作成ができます。

自らの方向性を解析、検証するためにはデータを取ることが必要で、そのためには大量生産は欠かせないのです。

 

初心者だからこそ、質より量!

私は、ごく「フツーの人」です。

タレントのようにプロデューサーがいるわけでもなく、売れっ子作家のように編集者がついているわけでもありません。

 

そのため、自分のどこに「セールスポイント」があるのか、それは自分で発見するしかありません。

 

大量生産してそれをネット上に公開することで、自分の中のどの部分が他人にとって「特別」なのか、「魅力的な点」なのかが分析できると思うのです。

できるだけ早く自分のセールスポイントを見つけるためには、初心者だからこそ大量生産が必要なのではないでしょうか。

 

先ほどもいいましたが、コンテンツ作成を始めたばかりの時期は、それを見てくれる人もわずかです。

だったら、どんどん作品を作って公開し、練習と実験を繰り返しましょう。

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

ライティングやまーけ、ノマドワークに関する内容です。

 

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪