主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログで読まれていない記事を削除しました

このブログは、はてなブログでブログ運営する方法やコツなどについて、書いています。 本当なら、もっとまめにメンテナンスを行うほうがいいのですが、私はけっこう書いた記事は書きっぱなしにしてしまう方なんですね。

はてなブログ記事のバックアップどうしていますか?

ブログを作るとき、記事原稿の下書きは別のドキュメントで作っていますか? それとも編集画面にいきなり書き始めますか?

電子書籍タイトル付け:アイデアはその辺に転がっている

先日、夫が見ていたプレミアリーグ(サッカー)をいっしょに眺めていたら、確か、カールスバーグの宣伝で「Probably The Best Beer In The World」というキャッチコピーが流れてきました。

Notionで週間ライティング予定を作ってみた

Evernoteというツールを使っている人は多いと思います。私も以前、試したことがありましたが、私にはなぜかあまり使い勝手がよくなくて、すぐにやめてしまいました。 最近、似たようなツールでNotionというアプリを使いはじめまして、これがけっこう気に入っ…

今さらだけど、やはりブログは定期的な更新が重要である

本当に何を今さら…という感じですが、あらためて、ブログ運営においては定期的なブログ更新が非常に大切だと実感しています。 特に、はてなブログの場合はそう思います。

はてなブログで稼ぐ【とことん活用編】出版しましたー♪

先日、初心者向けの「はてなブログで稼ぐ方法」書籍を出版しましたと告知しました。

超初心者向け!はてなブログで稼ぐ方法、書籍化しました

本ブログでは、はてなブログの使い方や稼ぐ方法を紹介してきました。 今回、初心者向け投稿をまとめて編集し、電子書籍として出版したので、紹介させてください。

ポッドキャストを有料化して稼ぐ方法

ポッドキャストは、世界的に利用されている音声コンテンツです。日本人の方でも、最近ちょくちょくポッドキャストを配信している方を見かけるようになりました。 しかし、残念ながら、ポッドキャストは収益化が難しいという欠点がありました。 アメリカ在住…

無料メルマガ配信サービスSubstack(サブスタック)の使い方、電子書籍化しました!

サブスタックは審査なし、誰でもすぐに無料でメルマガが発行できる、便利なプラットフォームです。 デメリットはというと、 ステップメールが使えないこと 操作画面がすべて英語だということ ぐらいでしょうか。 ―――え、英語ですか?それって、かなりキビシ…

アメリカ在住日本人Zoiさんとの共同執筆による無料メールマガジン始めました!

アメリカ在住の日本人Zoiさんと、カナダに住む私Maiが、共同執筆にてニュースレター(メルマガ)を配信することになりました。 といっても、まだまだ方向性さえふわっとしか見えていない私たち二人。 ただ、お互いに「伝えたいことがある」点では共通認識し…

Anchor(Spotify)が日本人女性ポッドキャスター育成に注力しているみたいですね

ポッドキャストはなかなか日本で普及しないということに、やっとテコ入れしようという動きなのでしょうか。 ポッドキャストが簡単に配信できるアプリAnchor(母体はSpotify)が、「Sound Up」というポッドキャスター育成プログラムを日本で開始したみたいで…

Anchorでポッドキャスト配信して収益化する方法について(アメリカ在住者向け記事)

Anchorというアプリを使ってポッドキャストを配信しています。・・・というか、今少し配信が滞っております(苦笑) 正直なところ、今の時点では、「音声コンテンツよりもやっぱり文章を書きたい」という気持ちの方が強くて、YouTubeも含め、最近あまり音声…

検索エンジンBingの使用頻度が高くなっている

日本語では「ググる」という言葉ができたくらい、検索エンジン=Googleと認識している人が多いと思います。 その次によく使われる検索エンジンとして、Yahoo!もありますね。 でも、最近、検索エンジンBingを使うことが増えてきました。

ブログやサイトで紹介する商品の価格表示に注意!「総額表示」義務付け2021年4月1日より

A8ネットからこんなお知らせがありました。