主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

ブログアフィリエイトは稼げないのでもうやめた方がいい?

最近、昔からの友人のひとりに、
「私もブログで副収入目指してみようかな、と思ってるんで、そのときは相談にのってね!」

と、いわれました。

 

「そのときになったら相談します」ということなのだな、と思ったので、サラッと流しておいたんですね。

でも、実際のところ

「ブログアフィリエイトをやろうと思っているんですけど」
と、今だれかに相談されたら、

正直、「やめた方がいいよ」というでしょう。

 

f:id:hanagardener:20220205005416j:plain

ブログアフィリエイトはもう稼げない

ブログは稼げると聞いて、副業として始めたいという人は相変わらず増えているようですね。

でも、現時点では、個人ブロガーが一生懸命良い記事を投稿し続けても大きく稼ぐのは非常に難しいです。

まったく稼げないとはいいません。

だから、もし、「月に5千円でも1万円でもいい」という場合であれば、いいかなと思います。

でも、例えば「月に100万稼ぎたい」という場合、今からはじめてそのステージに行くのは、素人の個人プレーではかなり無理でしょう。

なんの知識もない人が、今からはじめてブログで数万円稼ぐには、相当な時間と労力が必要になります。はっきり言って、ブログやるよりコンビニでバイトする方が効率がいいです。

それくらい、今の状況は個人ブロガーに厳しくなっています。

個人ブロガーが稼げない理由

それはなぜなのかというと、複数の理由がありますが、大きな原因の一つが検索エンジンです。この話は私もあちこちで何度も書いているし、他のブロガーさんもおっしゃっているので、読者の方もすでにご存知かもしれません。

あえて繰り返して説明すると、ブログやサイトで稼ぐには検索エンジンからの評価がとても重要になります。

検索結果ページで上位に表示されれば、あとはほとんど放置でも閲覧数が安定し広告収入を得ることも可能になります。しかし、そこまで行くのがたいへんな道。

検索エンジンは、日々アップデートを行って、サイトやブログの評価基準を塗り替えています。

現在は、「コンテンツを誰か書いているのか」が重視されており、書いている人、あるいはブログやサイトのオーナーの権威性や専門性が高く評価されています。

そのため、個人ブロガーの作成したコンテンツが低く評価される傾向にあります。特に、健康や金融などに関しては顕著です。

病気や症状などに関連して検索すると、今ではほとんど大学病院の先生が書いた、あるいは監修した記事か、政府機関や大手製薬会社などの記事がよく上がってくると思います。

個人ブロガーとして書いている人は、たとえ過去に医学部に通っていたとしても、看護師をやっていたとしても、なかなか検索上位には上がりにくいのです。

まったく稼げないとはいいませんが

誤解しないでほしいのは、ブログアフィリエイトがまったく稼げないといっているのではありません。

稼げることは稼げますが、稼げる金額が労働対価に釣り合わないといいたいのです。

もちろん、ブログは資産性があるので、一度作ってしまえば長期にわたって収益を得ることもできるでしょう。しかし、現時点では、素人がちょっとやそっとの労力で作り上げたブログでは、ほとんど稼げない。

あるいは、マメに新規記事を上げていればお小遣い程度にはなるものの、更新を止めたら収益が撃沈。

この辺が関の山かなと思います。

ブログを作ること、書くことはまったく無駄ではありませんが、アフィリエイトには期待すべきではないのです。

ブログをどうビジネス活用していくか

ちまたには、ブログ副業、ブログアフィリエイトのノウハウがあふれています。でも、残念ながら、今からはじめるブログアフィリエイトに明るい未来はありません。

それでも、ブログを書く意味がないわけでもないのです。

これからのブログは、ブログそのもので稼ぐというよりも、自己ブランディングの手段として活用するのがおすすめです。

ブログというよりも、むしろSNSの一種として認識する方がいいかもしれません。

そして、自分の商品を他で作り、ブログやその他SNSを介して宣伝する、売上を伸ばす。つまりマーケティングツールとしてのブログですね。

そういう使い方なら、ブログにもまだまだ書く意味があります。

また、ブログを書くことで文章力を鍛えることができますし、他のブロガーさんとのつながりもできるかもしれません。

文章を書くことが好きなら、ブログ作成は楽しいはずです。

趣味の延長で、「ついでにお小遣いも稼げればいいな」くらいの気持ちでブログ更新するのがちょうどいいかもしれませんね。

 

★よければ読者登録お願いします♪
 
★ブログランキングに参加しています。よければ、応援お願いします♪
 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪