主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

オンラインで情報発信って、なんのためにやるのかな?

最近、スタンドエフエムで毎日ライブ配信しています。

先日カナダに戻ってきて以来、仕事モードにはいってて、ライティングのことやウェブマーケティングのことについて、話をしているのですね。

 

そんなスタエフ活動の中で知り合ったユーザーさんとの会話から、気になったことがあったので、書いてみることにしました。

 

オンラインで何かを発信することの意義ってなんだろう?

という話です。

 

スタンドエフエムで毎日ライブ配信してます!

まずは、ちょこっとだけ宣伝ですが^^;

スタンドエフエムでライブを配信しています。

 

これを書いているのは6月中旬ですが、少なくとも今月いっぱいは、ほぼ毎日ライブ配信をやってみようと思っています。

 

もし少しでも興味があれば、こちらからチェックしてみてください。

stand.fm

 

音声やブログを発信するということ

私もはっきりとした解答を持っているわけではありません。

音声やブログ、文章をオンラインで発信している人の中には、明確な目標を持っている人もいるでしょう。

 

でも、けっきょくは、目的なく始めてもいいんじゃないかと思っていて。

 

文章を書いたりとか音声コンテンツとしてトークを配信したりすること。

こういうのをまとめて「アウトプット」っていいますね。

 

特別な理由がなくても、自分の思いや考えをアウトプットすること自体に意味があるとも思うのです。

 

アウトプットすることで、自分自身を掘り下げて見つめ直すことができます。

得た知識や経験をあらためてまとめ直すことにもなるでしょう。

 

そして、なにより、そんなふうに何気なくアウトプットしたことが、だれかの役に立つこともあるはずです。

 

まずは楽しむことが第一

とはいえ、だれでも「発信することの意味はなんだろう」と考えてしまうこと、ありますよね。

でも、その答えって、本当にどこかにあるのでしょうか。

 

もしかしたら、「発信することの意味はなんだろう」と考えるのではなく、

「私、今、どうして自分のやってきたことに疑問を感じているのかしら?

と考える方が、その答えが見つかりやすくなるかもしれません。

 

音声配信なり、ブログなり、たとえばゲームでもいいのだけれど、人が何かをやり続けているとき、どうして継続することができるのでしょう?

 

それは、単純に楽しかったり、なんらかの結果や手ごたえが得られているからではないですか?

夢中になってそのことをやり続けているときは、「私がやっていることの意義って?」なんて考えている暇はないと思うのです。

やりたいことがたくさんありすぎて、自分の方向性に疑問を持つことすらできないでしょう。

 

オンライン発信していることが、楽しくてしかたない状態だと思います。

 

どうして楽しくないのか、考えてみる

今、立ち止まってみて、

「あれ、私、なんでこんなことしてるんだっけ?」

みたいに感じてしまっているのであれば、それはきっともう「楽しさ」が感じられなくなってきているからかもしれません。

 

要するに、あきちゃったのかな?

 

あきちゃったのであれば、やめてしまってもいいと思います。

でも、やめたくないと思うなら、「どうして、楽しくなくなったのかしら?」と考える方が、きっと答えが見つかりやすいような気がします。

 

もしかしたら、

  • 「このことを伝えたい!」と思えるような内容が見つからなくなってしまった
  • おもしろくないコメントや反応がついちゃった
  • フォロワーやファンが増えない

 

―――みたいなことが、原因になっているのかも?

 

そういうことに理由があって、「つまらなく」なってきているのなら、その原因を一つずつ解消していいだけですよね。

 

具体的にやるべきことが見えてくれば、「意味は?」「意義は?」なんて考える暇はなくなるかもしれません。

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

ライティングやまーけ、ノマドワークに関する内容です。

 

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪