主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログのPing送信をIFTTTで自動化する方法

はてなブログにアクセスを集める方法として、ブログランキングに参加しましょうということを書きました。

 

でも、はてなブログにはブログランキングやにほんブログ村へのPing送信を設定する機能が搭載されていないんですよね。

今回はIFTTTというサービスを使って、はてなブログのPing送信を自動化する方法の話です。

 

 

そもそもPing送信って必要なの?

f:id:hanagardener:20200326062144j:plain

Ping送信というのは、ブログを更新した時にそれをお知らせするためのものです。ブログのSEO対策の一つとして、Ping送信を設定しておく方がいいといわれます。

 

そのSEO効果が本当にあるのかどうかはともかく、ブログランキングにブログを登録するなら、ブログランキングが提供するPing送信を行うほうが良いのは確かだと思います。

Ping送信しておかないと、ブログランキングに自分のブログの更新履歴が反映されませんからね。

 

はてなブログにはPing送信設定がない!

多くのブログサービスであれば、Ping送信の設定機能が搭載されていますので、ブログランキングなどで提供される「Ping送信先」コードをブログに設定すれば、記事を更新したときに自動的にPingをブログランキングサイトへ向けて送信してくれます。

 

ところが、はてなブログにはなぜかその機能が備わっていません。

そのため、はてなブログの更新の際、Ping送信するには、毎回ブログランキングサイトへログインして手動でPing送信しなくてはいけないんです。

 

これは、ちょっとめんどうくさいですよね。

そこで、IFTTTというサービスを使えば、簡単にPing送信の自動化ができるので、その方法を紹介しておきます。

 

IFTTTを使ってはてなブログからPing送信を自動化する方法

紹介しておきます・・・といいつつも、実は先日BloggerのブログをIFTTTでPing自動送信する方法について書いたので、ここでは割愛させていただきます、笑。

 

BloggerはGoogle社が運営する無料ブログサービスですが、こちらもはてな同様、Ping送信の自動化ができない仕組みになっているんですね。

やり方はまったく同じですので、以下の記事を参考にしてみてください。

 

customize-memo.blogspot.com

 

ブログランキングに登録したらやっておきたいPing送信

ブログランキングは使い方によって、そこからブログにアクセスを集めることもできます。より効果的に利用するためにも、ブログランキングに登録したら、Ping送信設定を行っておきましょう。

 

 

★前回の記事★

 

nomado.hatenadiary.com