主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

Notionで週間ライティング予定を作ってみた

Evernoteというツールを使っている人は多いと思います。私も以前、試したことがありましたが、私にはなぜかあまり使い勝手がよくなくて、すぐにやめてしまいました。

最近、似たようなツールでNotionというアプリを使いはじめまして、これがけっこう気に入っています。

 

ブログやメルマガの投稿スケジュールを管理

これまで、ブログやメルマガは複数運営してきましたが、実はあまり秩序立てて投稿してきたわけではありません。

ぶっちゃけていうと、まあ、なんというか、その場まかせというか、そのときの気分でこっちに投稿したり、あっちに記事を書いたり…という感じだったんです。

 

でも、先日も書きましたが、ある程度成熟したブログにおいては、週一くらいのペースで投稿するのが一番いいような気がしています。

 

nomado.hatenadiary.com

 

それで、もろもろ含めて、一週間の投稿スケジュールみたいなものを作ってみたんです。

 

f:id:hanagardener:20210908221727j:plain

 

これを公開するのはちょっと恥ずかしいんですが^^;

画像があった方がわかりやすいと思うので、掲載しておきます。

 

Notionでアジェンダを作る

Notionはカレンダーを挿入することもできるので、そこでスケジュール管理をすることもできます。

ライティングの仕事とか、スポットのお仕事の締め切りなどはカレンダーに書き込むようにしています(というか、現状、忘れそうになるほどの案件数はないんですが)。

 

上の週間スケジュールは、To Doリストで作成しています。

トグルリストにしているので(クリックして表示・非表示を切り替えられる)、今日なら水曜日と木曜日だけ開いて、あとは閉じておくことができます。

 

いろいろ工夫次第で使えるツール

正直、私はこういう「整理整頓」が苦手な方なので、あまり私のやり方は参考にならないかもしれません。

 

ただ、これをはじめてから、少しは計画的にブログ運営ができるようになりました。今さら感炸裂ですが、、、苦笑。

 

Notionは非常にたくさんの機能が搭載されており、これからもどんどん進化していきそうです。日本語でのマニュアルもあるので、工夫次第でかなり便利なツールになると思います。

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

メルマガ詳細

>海外ノマドライターの副業メモ|まぐまぐ

副業初心者やライター初心者向けの内容となっています。

 

これではちょっと物足らないな~という方には、以下のメルマガがおすすめです。

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪