ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

月額250円から独自SSLでワードプレスブログが運営できる格安レンタルサーバー「スターサーバー」デビュー

はてなProを独自ドメインで運営して、ゆくゆくは自分でワードプレスブログで収益を安定化したい、というはてなブロガーは多いと思います。 今回は、そんな人におすすめな格安レンタルサーバー情報です。8月7日にリリースされたばかりのクラウド型レンタルサ…

現在生放送中!初心者のためのSSPーデジタルマーケティングにおける役割ー

SSPは、広告自動配信サービスに関連したものです。その仕組みを理解したい人には、おもしろい授業かもしれません。 ちなみに、現在私も視聴しています^^ 日本時間で夜10時までの放送予定です。 schoo.jp 関連メモ(ほとんど自分用) この授業をプレゼンして…

はてなでGoogleアドセンスをやる(つもり)なら、書いてはいけない記事6つ

ブログアフィリエイトの第一歩として、はてなブログで独自ドメインを取り、アドセンスの審査申請を、と考えている人は多いでしょう。アドセンスにはブログ審査が必要となりますが、審査を通る前も通った後も、Googleのポリシーに違反しない記事の書き方が必…

雑記ブログVS特化型ブログ、稼ぎやすいのはどっち?

はてなブログをやっている人に多いのが、雑記ブログ。というか、雑記ブログをするならはてなブログが強い、これは私も賛成です。 しかし、ブログアフィリエイトとして確実に、安定して稼ぐには、雑記ブログだと時間がかかるものです。じゃあ、特化型ブログの…

スマホではてなブログ記事に過去記事のリンクを貼る方法

PCが手元にないとき、スマホからはてなブログ記事に記事リンクを挿入しブログカードとして表示させる方法を説明します。

10記事目からのSEO!記事下に過去関連記事を表示させてブログ滞在時間を伸ばそう!

はてなブログの検索エンジンの評価を上げるためには、なるべく読者を自分のブログに長く滞在させることが大切になります。そのための一つの手段として、記事を書いたら記事下に関連記事や読んでほしいい記事を表示させておきましょう。 はてなブログは編集サ…

ライターとブロガーは似て非なるもの。ライターに向いている人とブロガーに向いている人の違い

私はどこかの記事にも書きましたが、ライターからブロガーになった人です。ですが、ライターとブロガーに求められる素養というのは、似ているようで少し違うと感じています。 つまり、ライターで成功している人がブロガーになってもうまく稼げるかどうかは、…

有名ブロガーご用達エックスサーバー、初期費用半額キャンペーンのお知らせ【2017年8月】

はてなブログを運営しているけれど、いずれはレンタルサーバーでワードプレスブログを運営してみたいと思っている人に、耳よりなキャンペーン情報です。 多くの個人ブロガーに愛用されているレンタルサーバー「エックスサーバー」が現在初期費用半額キャンペ…

はてなレシピブログはアドセンスと相性が悪い?広告収益を上げる方法

レシピブログで稼ぐ方法として、Googleアドセンスなどの広告配信サービスを利用するのが一般的です。ただ、やってみれば分かりますが、他のジャンルのブログアフィリエイトに比べて、レシピプログのアドセンス収入はイマイチ伸びが悪いと感じています。 それ…

はてなブログでアフィリエイトをする前に知っておきたい5つの法律

はてなに限らず、ブログ記事を公開する際には気をつけたい法律があり、「知らなった」では済まされないケースもあります。 私は法律の専門家ではありませんが、今までブログやアフィリエイトをやってきて、学習した範囲内のことをまとめてみることにしました…

はてなブログで楽天アフィリエイトをするときに知っておきたい4つのこと

はてなブログで楽天アフィリエイトをするときに知っておきたいこと、より多く売るためのコツについて、書いてみます。

クラウドライターとして効率よく稼ぐ5つの方法

最近よく耳にするようになった「クラウドソーシング」。中でもライターの仕事は初心者でも気軽に始めることができるので、主婦や学生にも人気の副業となりつつあります。 クラウドソーシングを利用してライターの仕事をする人たちを「クラウドライター」と言…

はてなブログへの集客ルートは4+2つ!できることからアクセスアップ!

はてなブログへの集客ルートは、主に6つあると考えられます。すべての方法を最大限利用するのがベストですが、特に初心者でもすぐにできることは以下の4つにしぼられます。

はてなで2つ目のブログを作るなら特化型で検索上位を狙うべき理由

私は、はてなブログで複数のブログを運営しています。はてなブログは無料版でも1アカウントで最大3つ、有料版なら最大10個作成できます。 メインブログ(1つ目のブログ)を運営しながら、サブブログとして2つ以上のブログを運営する際、「こうしたほうがいいよ…

スマホからGoogleアドセンスにログインできない…スマホだけでアフィリは可能か?

スマホからグーグルアドセンスのサイトにログインできない?! スマホだけでアフィリエイトをすることは不可能なのでしょうか?

今すぐはてなブログを収益化したい!アドセンス取得までにできること

はてなブログでアドセンスを申請するには、有料版へのアップグレード、独自ドメイン取得といったプロセスが必要になります。じゃあ、それまではブログ収益化できないの?というと、そんなことはありません。アドセンス以外にはてなブログを収益化する方法を…

はてなProにするタイミング、もしブログが○○な状態ならすぐにアップグレードを考えよう!

はてなで無料ブログをやっていて、有料版Proへのアップグレードを迷っている人必見!決め手となる、グレードアップのタイミングと条件をまとめてみました。以下の条件に当てはまる人は、今すぐ有料版への移行をおすすめします。

はてなProへグレードアップするための初期費用を稼ぐ方法「自己アフィリ」って何?

はてなPro(有料版)へのグレードアップを考えているなら、その初期費用をサクッと稼ぎたいですね。数千円から数万円があっという間に稼げてしまう、「自己アフィリ」について紹介します。

検索エンジンのことを知る!インデックス、クローラー、アルゴリズムって何?

検索エンジンやSEO対策について、理解を深めるために、よく使われる専門用語、インデックス、クローラー(クロール)、アルゴリズムについて、説明します。

はてなブログでやっておきたいSEO対策-初心者が今すぐできる5つのこと

はてなブログ初心者でもできる、簡単なSEO対策の方法を紹介します。はてなでブログを作ったらすぐに行うべき、最低限5つのこと。

現在生放送中!最新の検索エンジン動向と成功事例から考えるSEOの基本

はてなブログをやっていて、もっとSEOのことを学びたい人におすすめです。 現在生放送中、ライブで視聴するのは無料です。サイトの利用には会員登録が必要ですが、登録は無料、手続きは約3分で完了します。 schoo.jp 「最新の検索エンジン動向と成功事例から…

【無料版でもOK!】はてなブログにmedi8(メディエイト)のPCヘッダー広告を貼る方法

ちょっと最近、medi8(メディエイト)の広告の導入にハマっています。 medi8(メディエイト)は、独自ドメインでなくても審査に通るので、はてなProを契約していない無料バージョンでも利用可能です。 今回は、無料はてなの人も導入できる、PCヘッダーに広告を挿…

はてなブログにnend(ネンド)のオーバーレイ広告を表示させる方法

はてなブログProにすると、自分でいろいろと広告をいじれるので楽しくなりますね。 今回は、ブログの収益化の方法としてうまく使っていきたい「オーバーレイ広告」をnend(ネンド)というアドネットワークを利用してブログに挿入する方法です。

クラウドソーシングって何?

今日は、クラウドソーシングという言葉について、書いてみようと思います。

ブログネタ切れ防止のために私がやっている3つのこと

ブログを毎日更新する!と、誓ったものの、いざ、パソコンの記事編集画面に向き合ったまま、数時間たっても記事が書けない…、なんてことありませんか? ブロガーにとってブログの記事ネタ切れは、深刻な問題です。ネタがなければ、商売になりません。 そこで…

はてなブログPro最低限のカスタマイズはこれ1個だけ!初心者でもできるスマホ文字サイズを大きくする方法

ブログで稼ぎたいなら、ブログデザインをいじったり、カスタマイズに時間を使いすぎることは、私はあまりおすすめしていません。しかし、自分ではてなブログを運営してみて、最低限ここだけはカスタマイズしたほうがいいと思ったことがあります。 それは、ス…

はてなブログにオーバーレイ広告を表示させる3つの方法

オーバーレイ広告というのは、スマホで見たときに画面下に追随して表示させる広告のことです。常に広告が表示されたままになるので、ブログの収益化の方法として効果的に使いたいですよね。 はてなProでオーバーレイ広告を表示させる方法について、説明しま…

はてなブログ記事タイトル付け!3つのヒント、クリックされやすいタイトルってどんなの?

はてなブログをやっている人の中には気づいている人も多いと思いますが、はてなでアクセスを集めるためには記事タイトルの付け方がとても重要です。 はてなブログでアクセスを集めるためのタイトルの付け方について、考えてみました。

はてなからWPに引っ越す人におすすめ!初心者向けレンタルサーバー4社

はてなProを独自ドメインである程度ブログ運営したら、いよいよ、ワードプレスへお引っ越し、というとき、問題になるのはレンタルサーバーです。 ワードプレスでブログ運営するには、レンタルサーバーは必須ですが、サーバーと言ってもたくさんの会社があり…

はてなからWPへ移転!初心者向けレンタルサーバー「ロリポップ」初期費用無料キャンペーン情報

はてなブログからワードプレスへの移転を検討中の人にお得なお知らせ、レンタルサーバー「ロリポップ」の初期費用無料キャンペーンです。

ブログカスタマイズはどこまで必要なのか【ブログで稼ぐ】

はてなブログは、ブログ初心者にとってとても使いやすいブログサービスです。その理由に、読みやすいブログテンプレートがそろっていることと、カスタマイズがやりやすいという点があります。 しかし、ブログで稼ぐことを目的としてはてなブログをやっている…

確実に成果を出すためのアフィリエイト広告選び方3つのコツ

ブログアフィリエイトで物販を行う場合、その収益を左右する要素の一つがアフィリエイトプログラム選定です。 どんなにいい記事を書いても、選んだ広告が良くなくては、売れません。つまり収益になりません。 今回の記事では、ブログアフィリエイトで広告を…

ブログアフィリエイトを効率化する時間管理術、おさえておきたい3つのこと

ブログアフィリエイトって、本当にやることたくさんありますよね! 私は本業ブロガーですが、やるべきことややりたいことがあり過ぎて、いつもフラストレーションがたまります。時間の使い方が下手なんだなあと思いますが、皆さんはどうでしょうか。 今回は…

ライティングスキルを上げるためのたった3つのコツ

ブロガーにとって、ライティングスキルは財産です。 ライティングと言っても、いろいろなスタイルがありますが、私が考える、ブログ運営に役立つライティングスキルの上達方法について、まとめてみたいと思います。 あくまで、私が考えていること、目指して…

毎日ブログ記事を書き続けるためにやるべきこと

ブログで稼ぐためには、こまめに更新することが大切です。…ということは分かっていても、なかなか続かないという人もいますよね。 ブログを長く続けることができる人は、どんな方法でモチベーションを維持しているのでしょうか。

はてなProで独自ドメイン化!ドメイン選び方と取得の際に気をつけたいこと

はてなブログの有料版を使っている人の中には、独自ドメインで運営している人も多いと思うんです。また、今はまだ無料版だけど、ゆくゆくは独自ドメインをとって、はてなProで運営したいと考えている人もいるでしょう。 今回は、独自ドメインを取るときの話…

ノマドからネットを取ったら、ただの人

ノマドワーカーはネットに依存しているということは、以前の記事にも書きました。これは、ノマドワーカーのデメリットでもあります。 nomado.hatenadiary.com

はてなブログで食べていくことは可能か?

ブログで食べていくということは、本職のブロガーになるということです。 ブログは本当にそんなに稼げるのか、ということについて考えてみます。

物販アフィリエイトは稼げるのか

アフィリエイトの中でも、一番大きく稼ぎやすいといわれているのが、物販アフィリエイトです。 はてなブログをやっている人の中にも、物販アフィリエイトをやっている人はいますが、初心者には少しハードルが高いともいわれています。 物販アフィリエイトは…

初心者がブログを収益化するために最低限登録しておきたいASP3社

はてなブログをやっている目的は人それぞれだと思いますが、自分の時間と労力を費やして記事を書くのですから、少しなりとも収益化したいですよね。 はてなブログは初心者にも使いやすいブログサービスですので、初めてのブログ運営という人も多いのかな、と…

私の職業はライターそれともブロガー?ブロガーって胡散臭い?

ブログに好きなことを書いてお金をもらう、書くことが好きな人にとっては、理想的な生き方ではないでしょうか。 私は、ブログ、アフィリエイト、ライティングで生計を立てています。他に仕事はやっていません。

ノマドという働き方のメリットとデメリット

ノマドワーカ―として働いていると、好きな場所で好きな時に仕事ができる、自由奔放な生き方、というポジティブな印象を持たれることの方が多いように感じます。 しかし、実際にはメリットもあれば、デメリットもあります。今回は、そんなお話です。

ノマドワーカーとかノマド族ってどんな人?どんな働き方?

ノマドというのは、英語で遊牧民のことを指しています。遊牧民とは、家畜の放牧などをしながら常に移動して生活する人々のことですよね。 このノマド(遊牧民)的なライフスタイルで生計を立てる人は、今どき少なくありません。

ホームへ戻る

スポンサーリンク