ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

2019年以降のSEOを考える-検索エンジンはユーザーの行動を見ている

検索エンジンの動向は、常にアップデートを重ねているので、いつも最新情報にアンテナを貼っておく必要があります。これは、もうすでに少し前から言われていたことですが、昨今のSEOにおいてはユーザーの行動がとても重要になっていますね。はてなブログに関…

はてなブログアフィリエイトでまず月1万円を目指す7つのステップ

はてなブログでアフィリエイトをする場合、最終的な目標金額は人それぞれですが、まずは月1万円を目指すのが分かりやすいターゲットではないかな、と思います。 はてなブログアフィリエイトで毎月1万円を稼ぐことは、それほど難易度は高くありません。初心者…

WPブログ作成におすすめ!エックスサーバーがドメイン無料プレゼントキャンペーン実施中

将来いずれはワードプレスを運営したいと思っている人に朗報です。 ワードプレスサイト運営にぴったりなレンタルサーバー、エックスサーバーが、新規サーバー申込につきドメイン無料プレゼントキャンペーンを実施中です。 しかも、将来の更新料も無料という…

はてなの読者登録ではダメな理由

先日、MailChimp(メールチンプ)という無料で使えるメルマガ配信サービスの紹介をしました。その、超長い記事を見て、「うわっ、面倒くさ、…っていうか、はては読者登録でよくなくね?」と思われた方もいると思います。 でも、はてなの読者登録には決定的な欠…

MailChimp(無料)を使って、はてなブログの新規記事をメール購読者に通知する方法

無料で使えるメールマガジン配信サービスMailChimp(メールチンプ)を使って、はてなブログの新規記事を登録読者にメールで配信する方法を説明します。

エックスサーバー、初期費用半額キャンペーンのお知らせ【2018年6月】

はてなブログを運営しているけれど、いずれはレンタルサーバーでワードプレスブログを運営してみたいと思っている人に、耳よりなキャンペーン情報です。 多くの個人ブロガーに愛用されているレンタルサーバー「エックスサーバー」が現在初期費用半額キャンペ…

釣った魚(読者)を1ページで帰してはいけない理由

ブログをある程度続けていると、ブログ内の記事でも検索からの流入が多いページとそうでないページとがあります。 検索からのアクセスが多いページは、例えれば店内へお客さんを呼び込むための「客引き」のようなもの。そして、いったん「店」に入ってもらっ…

稼ぎ頭のブログをブログ運営記事として紹介してはいけない理由

ブログを複数運営していると、そのうち、稼げるブログとイマイチなブログとに分かれてきます。稼げるブログと稼げないブログの違いは、さまざまな要素が関連するので、一口に分析するのは難しいものです。 人間は誰でも成功すると、その自慢話をしたくなるも…

いい記事を書こうとすると良い記事は書けなかったりする

ブログは世界に公開するものですから、あまり恥ずかしい文章はお見せしたくない、そう思うのは当然かと思います。 でも、「いい記事を書くぞ!」と気負って書いた記事であればあるほど、読者には読まれなかったりするんですよね…。今日はそんなお話を、気負…

はてなブログでネガティブなコメントが付いたらラッキーだと思え!

少し前に、「記事を書いたけどブログに投稿する勇気がない…」という記事を書いたんですが、ブログにつくコメントが気になる人って、多いんじゃないかなと思うんです。 私も実は小心者なので、「こんな記事書いて、否定的なコメントが付いたらどうしよう…」と…

自分が得意でないジャンルでブログを書くことのメリット

ブログを始めるときに悩むのがブログジャンルです。ブログ運営のコツを読むと、よく自分の得意なことや興味のなるジャンルでブログを作りましょう、といわれます。 でも、ブログジャンルは必ずしも自分の得意分野でなくてもかまわないと思っています。今回は…

文章を書くのが下手ならそれを「売り」にすればいい

はてなブログで収益を上げるためには、どうしても記事を書かなくてはいけません(もちろん、外注することも可能)。ブログやサイトアフィリエイトは記事(テキスト)がメインとなるので、そこは基本的に避けられないわけです。 となると、昔から文章を書くのが苦…

記事を書いたけどブログに投稿する勇気がない…そんなときは○○してみよう

ブログ運営に興味があって、はてなブログを立ち上げてみた、そしてさっそく記事を書いてみたんだけど、どうもブログに投稿する勇気がない…、こんな風に一種「お蔵入り」してしまっている記事はないでしょうか。 そんなときの対処法を考えてみました。

記事を書くのが遅い、時間がかかりすぎる時に行うべき12の対処法

記事を書くのに時間がかかり、作業効率が悪くなってしまうというライター初級者の方からご相談をいただきました。記事を書くのが遅い原因は、それぞれ異なります。スピードアップのためにできることを原因別に考えてみました。

はてな自動広告貼り方,特定のページで広告非表示にする方法

アドセンスの自動広告は、はてなブログに広告コードを設置するだけで、適切な位置にアドセンス広告が自動的に表示されるという機能を持っています。ただ、はてなブログの中にはアドセンス広告を表示したくないページもありますよね。そんな時には、自動広告…

クラウドワークスのタスクで時給3000円以上稼ぐことも無理じゃない

在宅ライターなら、登録していない人はいないんじゃないかというくらい有名なクラウドワークスですが、私も時々利用して稼がせてもらっております。 クラウドワークスに限らず、クラウドソーシングのライティング案件は、よほどのプロでない限り稼げないとい…

英語版Windowsで日本語テキストファイルをダウンロードすると文字化けするときの対処法

英語版Windowsを使っている人は、日本語で書かれたテキストファイル(.txt)をネットから自分のPCにダウンロードすると、通常文字化けして読むことができません。 どうやったら日本語に変換して読むことができるのか、いろいろ調べてもわからなかったのですが…

記事を書いているうちに何を書いているのか分からなくなる時の対処法ターゲット読者設定

記事を書いているうちに、だんだんと話の筋がズレてきて、だんだんと何を書いているのか分からなくなる…、記事を書き慣れたブロガーでもこういうことはよくあります。 ましてや初心者の場合、いろいろな情報を参照しているうちに、だんだんと書きたいことが…

記事を売ったり買ったりできるココナラを紹介させてください

知ってる人はもう使っていると思うんですが、ココナラというサービスがあります。別にブロガーや記事作成に特化したサイトではないんですが、これがなかなか便利なので、紹介しておきます。

リライトの方法、3つの種類と目的別私風のやり方

今回の話題はリライトです。リライトは少し前までは、比較的ネガティブな意味でつかわれることが多かったですが、最近はそうでもありません。ライター出身のブログアフィリエイターの私の経験より、リライトといっても3つの種類があると考えています。 この…

記事が書けない理由、アフィリエイト記事が書ける人とそうでない人は何か違うのか

記事が書けない…、アフィリエイトを始めたばかりの人にとって、深刻な悩みです。ブログにしてもサイトにしても、アフィリエイトでは記事が書けなくては始まりません(Youtuberなんかは別ですけどね)。 記事が書けないという人から、相談をいただきました。な…

ブログで稼ぐ!ASP「A8ネット」のアプリがサクサク使えて便利!

はてなブログで本格的にアフィリエイトで稼ぐなら、まず登録しておきたいASPがA8ネットです。A8ネットのことは以前にも紹介しているし、読者の方の中にもすでに登録済みの人が多いと思います。 で、実はこの度、A8ネットのスマホ用アプリがリリースされたん…

ブログ運営をお手伝いしてくれるライターさんを募集しています

こちらの記事は、以下に引っ越しました。お手数ですが、下のリンクからご覧ください。 http://nomado.hatenadiary.com/writer-wanted

スマホで撮った写真の編集にGoogle Photoが便利!プチ加工編集する方法

最近のスマホはカメラ機能もますます充実してきているので、ブログ用の写真をスマホで撮る人も多いと思います。私ももっぱらスマホで撮りますが、ブログに掲載するものであれば、けっこうスマホで充分いい写真が撮れるものです。 とはいっても、画面が暗くな…

旅行先でノートパソコン無しでブログを書くためにアマゾンで買ったガジェット

私は旅行ブログも書いていますが、旅行先でブログを書いてアップするということも少なくありません。旅行の荷物を最小限にしつつ、旅先でも快適に記事が書けるように、昨年アマゾンで購入したガジェットを紹介してみたいと思います。

はてなブログ記事作成でもキーワード選定は重要である理由

ブログ運営で収益を上げようという人は、キーワードを気にしつつ記事を書いているという人も多いかと思います。効率よくブログで稼ぐためにはキーワード選定はとても効果的ですが、はてなブログでもそれは同じことが言えるでしょうか。

はてなブログアフィリエイトで稼ぐ!生産性を上げて目標達成しよう

アフィリエイトやブログ運営で、がっつり稼ごうとすると、かなりの作業量があることに気づくと思います。 アフィリエイトって、いかにも「誰でもすぐ簡単に稼げる」ようになるという風に、書いている人もいますよね(私の記事もそんな印象を与えてしまってい…

これからは真面目にコツコツブログを書いている人が報われる時代になると思う理由

このブログでは、ブログ運営やアフィリエイトに関するネタを書いています。その中には、SEOのためにやっておくべきコツやテクニックについて、紹介している記事もあります。 しかし、ここ数年自分でサイトやブログを運営していて、ひしひしと感じることがあ…

はてなブログ無料版でアフィリエイト!スマホ版でアドセンス広告を表示させる方法

はてなブログの無料版でアドセンスを表示したい、というとき、PC表示はあまり難しくありません。一方、スマホ表示に関しては、ちょっとやっかいです。そもそもはてなブログ無料版では、スマホで自分の広告が表示できるスペースが制限されているためです。 そ…

はてなブログ無料版でアフィリエイト!PC版でアドセンス広告を表示させる方法

ブログを書いて稼ぐ方法で、初心者でも比較的安定して稼げるのがGoogleアドセンスなどの自動配信型広告です。はてなブログ無料版でアドセンス広告を貼って稼ぐには、いくつかのポイントがあります。 特にアドセンスは規定も厳しいので、下手に広告を貼りすぎ…