主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

【海外ブロガーやアフィリエイターの確定申告】そろそろ確定申告ですね

そろそろ確定申告の季節ですね。ブログで稼いでいる方は、そわそわしてくる時期ではないでしょうか。

 

私は海外在住なので、コチラ(海外)で確定申告をしています。カナダの場合、たとえ所得が無くても確定申告する方がいいといわれていて、低所得の場合は税金が返ってくることもあるみたいです。

 

私自身はすでに、個人事業主として登録しているので、真面目(?)に申告します。

 

f:id:hanagardener:20190131222146j:plain

 

しかし、私のように海外からブログアフィリエイトなどで稼いでいる人の確定申告や、経費の計上方法って、あまり情報がありません。ですので、会計士の方と相談しながら、なんとか経費計上しているという感じです。

 

しかも、私の場合住んでいる場所がフランス語が公用語なため、提出する書類は基本的にフランス語になります。会計士の方は英語も分かるので、フランス語の必要書類は彼女に作成してもらうようにしています。

 

勘定項目とかは英語ーフランス語で覚えてしまえば何とかなりますが、その他の書類は(昨年はPDFファイルで40ページ以上になりました)とても私のフランス語能力では無理です。

 

それにしても、特に海外からのアフィリエイト収入の場合、どんな費用が経費として計上できるのかについては極端に情報が少ないんですよね。「少ない」というか、ほとんど皆無だと思います、日本語ベースで探そうとすると。

 

私のように海外からブログアフィリエイトをやっていて、海外で所得を申告している人はいると思うのですが、計上できる経費の範囲に関しては、個人の考え方にもよるし、その国や地域の事情によっても左右されるためかな、と思います。下手なことを書いて、税務署にチクられても面倒ですしねー。

 

でも、そういう情報を必要としている人もいるんじゃないかと思って、今後動画でアップしてみようと思います。…ので、チャンネル登録していただければ、うれしいです^^

 

www.youtube.com

 

そんなわけで、予告編でした!