noteとtumblr、ブログ、いろいろあるけど、どう使い分けるべき?
ブログを書くようになって数年になりますが、最近になってやっとSNSの良さに気が付いたワタシです。それで、いろいろ複数のSNSを使ったり試したりしています。
でも、あまりたくさんのものに手を出すと、管理も大変ですよね。それで、ブログも書けるしSNSとしても使える、noteとtumblrとの使い分けについて、私が今のところ思っていることをまとめておこうと思います。
ブログとしてもSNSとしても使えるウェブサービス
noteとtumblrは、ぜんぜん違うものですが、ブログとしても使えて、SNSとしても利用できるという点においては、共通しているかな、と思っています。
私は両方使っていますが、ここ数日、やたらとはまっているのがtumblr(タンブラー)です。
タンブラーは、少し前からアカウントを持っていましたが、ツイッターで仲良くなった方に、何かとアドバイスいただき、最近またカスタマイズにハマっている状態です。
タンブラーの使い方については、以下の別ブログで紹介しています。
それと、ツイッターでも、ブックマーク代わりにモーメントにまとめているので、興味のある方は参考にしてみてください。こちらは随時更新していく予定です。
noteとタンブラー、どう使い分ける?
自分で少し使い分けの方向性が決まってきたので、書いておくことにします。あくまでも私の場合になりますので、参考までに^^
利用者数が多いのは圧倒的にタンブラーかなと思います。ただ、タンブラーの方は海外発のウェブサービスですので、日本人ユーザーは少ないです。その点、noteはユーザーの総数は少ないものの、日本人利用者は多いです。
タンブラーはブログも作れるサービスですが、長文記事はあまり向いていないのかな、と感じています。ですので、長文ブログ記事を書くなら、noteかその他のブログサービスを使うようにしています。
ツイッターは140文字という制限がありますが、タンブラーに制限はないので、「ツイッターでは足らないけど、ブログ記事にするほども文字数のボリュームがない」というときは、タンブラーで書くようにしています。ミニブログみたいな感じですね。
ブログへの誘導として使えるか
ブログへ集客するツールとしてSNSを利用している人は多いですよね。私も、主にツイッターからブログへと集客していますが、タンブラーやnoteも使えます。
アクセス解析を見ていると、タンブラーからも意外と集客できているようですし、noteの方はここ数日導線を貼るようになったので、これも効果が得られそうです。
検索エンジンの評価としては、タンブラーよりもnoteの方が高いのかなという印象を持っています。ただ、noteの場合でも検索上位に上がってくるのは、内容のしっかりした長文コンテンツが多いです。
ただし、note上でアフィリエイトをするのはあまり相性が良くないみたいなので、検索エンジンからのアクセスを集めても収益化するのが難しいかもしれません。
だとすると、やはり内容の濃いしっかりした記事は、その他のブログとして書く方が稼げるのかなと思っています。