主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

はてなブログを書き始めた人のための、今すぐ!誰でもできるアクセスアップの方法

はてなブログを書き始めてみたんだけど、思ったよりもアクセスが集まらないものだな、ということってありますよね。

 

ブログでアクセスが集まるようになるためには少し時間がかかるといっても、あまりにも読まれない場合、ブログ継続の気持ちもなえてしまうものです。そこで、この記事では、はてなブログを書き始めたばかりの人向けに、今すぐ誰でもできるアクセスアップの方法を紹介します。

 

 

ブログのアクセスが増え始めるには時間がかかる

f:id:hanagardener:20190114035918j:plain

はてなブログは、多くのブロガーさんに支持されているブログサービスです。初心者でも集客しやすいのが特徴ですが、それでもブログ初心者が、書き始めて数日でアクセスが急増するということはまずありません。

 

はてなにしても他のブログサービスにしても、ブログがアクセスを集め始めるまでには少し時間がかかります。これは、検索エンジンにあなたのブログが認識されるまでに少し時間がかかるというのが主な理由だと思ってください。

 

nomado.hatenadiary.com

 

ブログへの集客ルートを一つに絞らない

ブログにアクセスを集める方法は、たくさんの記事でも紹介されています。それらをご覧になった方なら、検索エンジンを意識しているかもしれません。

 

たしかに、検索エンジンからのアクセスは、とても心強い味方です。検索結果で表示される順位が上位で安定すれば、安定して集客することが可能です。

 

ただし、検索エンジンは頻繁にアップデートを繰り返しており、いったん上位表示されたからといってそれが永遠に続くわけではありません。何の前触れもなくいきなり下位へ落ちてしまうこともあるのです。

 

検索エンジンがブログを評価する基準がどんどん変化していく現在、検索エンジンからの集客だけに頼ってしまうのは、かえって危険でしょう。ブログへのアクセスアップは検索エンジン以外にもあるので、できるだけ複数の方法に取り組んでおく方が安心ですよね。

 

検索エンジン対策以外でできるアクセスアップ方法

とはいっても、はてなブログを書き始めたばかりの人にとっては、検索エンジン以外の集客方法といってもピンとこないかもしれません。検索エンジン以外にアクセスを集めるルートとして、以下のような方法をおすすめします。

 

1.はてなブログの読者登録機能を利用する

はてなブログがブロガーに人気が高い理由の一つが読者登録機能です。これにより、他のはてなブロガーとつながることができ、自分のブログに記事を投稿すると、読者登録してくれた人に対して通知が届くようになっています。

 

はてなブログを書き始めたばかりの人の場合、自分の記事を書くのに精いっぱいで、他人のブログを読む余裕がない、という人もいるかもしれません。

 

しかし、読者登録者数が一桁の人と50人いる人では、やはり一日のアクセス数が変わってきます。毎日少しずつでもいいので、他のブログを読んでみて気にいったものがあれば積極的に読者登録していきましょう。

 

2.ブログランキングに参加する

アクセスアップの方法として、ブログランキングもおすすめなやり方です。はてなブログ初心者の場合は、こちらもぜひ活用したいものです。

 

日本のブログランキングサービスにはいくつかのものがありますが、あまりたくさん参加する必要はないでしょう。一つか二つで十分だと思います。

 

有名なのは「ブログランキング」や「ブログ村」「FC2ブログランキング」などがあります。いずれも登録はカンタンなので、試してみてください。

 

3.ツイッターなどのSNSから集客する

ブロガーなら、やはりツイッターなどのSNSもやっておきたいですね。

 

はてなブログのアカウントに自分のツイッターやフェイスブックアカウントを紐付けておくことができます。そうすれば、記事の投稿と同時にSNSへの投稿も容易にできるようになるんです。

 

SNSといってもたくさんの種類がありますが、これだけはやっておきたいというのがツイッターかなと思います。ですので、SNSなんてまだ何もやってないよ、という方は、とりあえずツイッターのアカウントをサクッと作っておきましょう。

 

ブログと同じでSNSも育てるには時間がかかります。うまく成長させることができれば、それだけでかなり役立ちますので、ぜひぜひ始めてみてください。

 

基本的なことだけど大切です

はてなブログをある程度続けている人なら、「なあんだ」というようなことかもしれません。しかし、いずれもアクセスを安定して集めるには、とても大切な要素です。

 

上に上げた3つの項目のなかで、まだ手を付けていないというものがあれば、取り組んでみてくださいね。

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

nomado.hatenadiary.com