主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

スマホだけではてなブログを収益化することって可能なの?

はてなブログはスマホアプリにも対応しています。しかも、なかなか使い勝手がいいので、私もアプリから記事投稿することも多いです。しかし、アフィリエイトとなると、スマホだけじゃあねぇ…、と思っていませんか?

 

もし、スマホしかないからはてなブログの収益化はできない、と思っているなら、それはとってももったいないことです!

 

 

はてなのスマホアプリでできること

結論から言うと、はてなブログの収益化はスマホからだけでも可能です。とはいえ、はてなアプリでできることは、実際限られています。

 

でも、アプリではなく、スマホのインターネットブラウザ(サファリやグーグルクロムなど)からはてなブログのアカウントにアクセスすれば、基本的には、PCで行う作業とほぼ同じことができるはずです。

 

nomado.hatenadiary.com

 

ただし、少々微妙な指さばきが必要ですし、画面が見づらいので、長時間使用して目を酷使しないように注意したいところです。

 

各ASPはスマホにも対応済み

f:id:hanagardener:20171016011041j:plain

大手のASPは、スマホから行うアフィリエイトにも対応しています。ココでいう「スマホ対応」の意味は、広告のスマホ表示対応ではなく、アフィリエイターがスマホで広告リンクを取得してスマホでブログに広告リンクを貼り付ける、という意味です。

 

Googleアドセンスも、スマホからアクセスすることが可能ですし、広告コードも取得できます。アドセンスへの新規登録申請もスマホから可能なはずです(すみません、私はPCから登録したので断言はできませんが、できないという情報がないので、多分できると思います)。

 

ちなみに、ブラウザによっては、スマホからアドセンスアカウントにアクセスするには裏技が必要なこともあります。詳しくは以下の記事で。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

スマホだけでもできるけどPCがあるとさらにカンタン

f:id:hanagardener:20171016011114j:plain

まあ、結論はここに行きついてしまうのですが…。

 

スマホだけでもはてなブログを収益化することは不可能ではありません。しかし、さらに効率よく稼ぐためには、やはりパソコンがある方が便利です。PCが無理ならせめてタブレットでもあるといいと思います。

 

それでも「スマホしかないからはてなブログで稼ぐなんて私には関係ない」と思っている人がいたら、それは大きなカン違い!

 

と、いうことが言いたかった記事でした!

 

…でも、くれぐれも目は大切に。