ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなProにするタイミング、もしブログが○○な状態ならすぐにアップグレードを考えよう!

はてなブログを無料版で使っている人の中には、いつか自分もProに、と考えている人が多いと思います。当然有料版にするにはコストがかかりますので、慎重になるのは当たり前でしょう。

 

今回は、はてなProにアップグレードを決める条件と、そのタイミングについて、考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

今すぐProにアップグレードするべき人の条件

f:id:hanagardener:20170725024054j:plain

結論から言うと、以下の条件にすべてあてはまる人は、できるだけはやくPro(有料版)にアップグレードすることをおすすめします。

 

  • 1日のアクセスが200以上ある人
  • アドセンスで稼ぎたいと思っている人、あるいはアドセンスアカウントをすでに持っている人
  • 美容系、ダイエット系、金融系の記事を書いている人
  • 週に5日以上記事更新している人
  • パソコンでの作業ができる環境にある人
  • 初期費用が手元にある人(2,000円~14,400円が目安)

以下に詳しく説明します。

 

はてな有料版の最大のメリット

なぜ、はてな有料版がいいのでしょうか。はてなProは最低でも毎月600円かかります。

 

そこまでして、有料化することの最大のメリットは、広告が完全に非表示にできるということです。

 

はてなは、無料版でも自分のアドセンス広告やアフィリエイト広告を貼ることが可能です。しかし、はてな会社側で表示する広告を完全に非表示にすることはできません。

 

つまり、どんなにがんばって自分のブログにアクセスを集めても、その広告収益の何割かは、はてなに持っていかれてしまうんです。

 

無料版でもアフィリエイトは可能

はてな無料版でも、アフィリエイトすることが禁止されているわけではありません。

 

ですので、楽天アフィリエイトやASPなどを使った成果報酬型広告で稼ぐ自信があるなら、無料版でもOKです。あるいは、サテライトブログとして無料版を使っている人もいるでしょう。

 

しかし、もし、アドセンスなどのクリック報酬型広告でアフィリエイトしたいなら、間違いなく有料版の方が有利です。

 

アドセンスで600円稼ぐために必要なアクセス(PV)

はてなで無料ブログをやっていて、毎日コンスタントに200以上のPV(ページビュー)があるなら、すぐにでもProへのグレードアップをおすすめします。

 

アドセンスで、1PV当たりどのくらい稼げると思いますか?

 

いろいろ調べてみましたが、だいたい1PV当たり、0.1~0.5円の幅に収まるようです。とはいっても、かなり幅がありますね。

 

つまり、最低ラインの0.1円稼げるとして、1,000PVで100円です。はてなProの最低月額代金600円を稼ぐためには、月に6,000PV、1日200PVが必要ということになります。

 

これで最低ラインなので、継続して毎日200PVある人は、すぐにアドセンスを開始しても元が取れるということになります。

 

アドセンスのアカウントをすでに所有している人ならなおさらです。今すぐアップグレードして、はてなに流れている広告収入を自分のものにしてしまいましょう。

 

ブログジャンルについて

先ほど、アドセンスで1PV当たりの収益は、0.1~0.5円だと書きました。こんなに幅があるのは、ブログジャンルによるところが大きいです。

 

一般的に、アドセンス広告単価が高いのは、美容系と金融系です。私は金融系は弱いので実感がありませんが、確かに美容系は単価が高いです。1クリックで1,000円以上の報酬も稀に存在します。

 

私は自分が女性なので、男性向けブログに関してはよくわかりませんが、特にダイエットや便秘系のジャンルは稼げると感じています。ダイエットなどの美容系、金融系であれば、1PV当たりの収益は0.5円に近くなると思ってよいでしょう。

 

ですので、これらに関連した記事を多く書いているブログであれば、グレードアップを考えるべきだと思います。

 

記事数と更新頻度

アドセンスやその他のアドネットワークを利用する場合、基本的にアクセスが伸びれば収入額もアップします。

 

ですので、アクセスを落とさないために、定期的な更新とメンテナンスができることが条件となります。有料版の場合、毎月コストがかかるわけですから、その分モチベーションもキープしやすいと思います。

 

上には、週に5日以上の更新と書きましたが、ブログの全体記事数やブログジャンルによっては、それ以下でも十分アップグレードする価値があります。

 

ただ、やはりブログは継続してナンボですから、少なくとも安定して稼げるようになるまでは、週に最低でも1回は更新したいですね。

 

アフィリエイトはパソコンからの作業が有利

はてなブログはスマホアプリもありますので、普段スマホから記事を投稿する人は多いでしょう。わたしもスマホから投稿することが多いです。

 

しかし、本格的にアフィリエイトに取り組むなら、できればパソコンで作業できる環境を整えておきたいですね。

 

もちろん、スマホからでもアフィリエイト作業はできます。アプリでなく、スマホにインストールしているインターネットブラウザ(サファリやグーグルクロムなど)を使えば、PC版の表示もできますので、PCと同じ作業が可能です。

 

しかし、やはり作業の効率性ということを考えると、パソコンがある方が便利だと思います…。

 

nomado.hatenadiary.com

 

初期費用をどうするか…

と、ここまではてなProにグレードアップする方がいい人の条件を書いてきましたが、そもそも先立つものがなくては、アップグレードなんてできませんよね。

 

今すぐはてなProにしたいけど、財布の中身がおぼつかない、という人は、以下の記事を参考にしてみてください…

 

nomado.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク