ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

初心者がブログを収益化するために最低限登録しておきたいASP3社+1(追記あり)

はてなブログをやっている目的は人それぞれだと思いますが、自分の時間と労力を費やして記事を書くのですから、少しなりとも収益化したいですよね。

 

はてなブログは初心者にも使いやすいブログサービスですので、初めてのブログ運営という人も多いのかな、と思います。

 

そんな人にとっては、「ブログで稼ぐってどういうこと?」「ASPって何だ?」という状態の人も少なくないかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ASPとは

f:id:hanagardener:20170706035027j:plain

ASPというのは、「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略です。アフィリエイトというのは、広告リンクをブログに貼って、そこから広告料や紹介料を受取るというビジネスです。

 

ブログを運営している人は、この広告リンクを取得してブログに掲載するだけで、すぐにアフィリエイトを始めることができます。

 

その広告リンクを取得するところが、ASPです。ASPへの登録は無料ですが、ブログ審査があるところとないところがあります。

 

ブログ審査が完了し、アカウントができれば、すぐにでも広告リンクを取得できます。ただし、中には広告主ごとの審査が必要なアフィリエイトプログラムもあります。

 

アドセンスとの違い

はてなブログを運営している人の場合、すでにGoogleアドセンスを利用している人は多いかもしれません。

 

Googleアドセンスと一般的なASPとは、何が違うのでしょうか。

 

最も大きな違いは、報酬が発生する時点の違いです。

 

1.成果発生型報酬とクリック型報酬

アドセンスの場合、広告リンクをクリックされただけで報酬が発生します。

 

しかし、ASPで扱っているアフィリエイトプログラムは、ほとんどが「成果報酬型」といわれるもので、ユーザーが広告リンク先で商品を購入したりサービスを利用したりして初めて報酬が発生します(中にはクリック報酬もあります)。

 

アドセンスであれば、広告の場所を設置したあとは、ブログにアクセスを集めることに集中すれば報酬は増加する傾向にあります。しかし、ASPによるアフィリエイト広告では、ユーザーが購入・サービス利用というアクションを起こさない限り、1円も報酬が発生しないというデメリットがあります。

 

2.報酬額の違い

もう一つの大きな違いは、報酬額です。クリック報酬型の広告と異なり、成果報酬型広告は一般的1件当たりの報酬単価が高いものがほとんどです。

 

クリック報酬型広告で単価が高いのはGoogleアドセンスですが、高くてもせいぜい1クリック数百円~千円程度ではないでしょうか。

 

ところが成果報酬型広告の場合、かなり開きがありますが数百円のものから数万円のものまであります。特に美容・健康系や金融系は報酬単価が高いので、これらのジャンルでブログを運営しているなら、ぜひとも活用したいアフィリエイトサービスです。

 

難しそうだけど初心者にもできる?

確かに、ASPの提供するアフィリエイトプログラムは、アドセンスほどシンプルではありません。自分で紹介するアイテムを選ばなくてはいけませんし、記事の書き方にもテクニックが必要という人もいます。

 

しかし、私も含めみんな最初は初心者です。多くのASPは、初心者アフィリエイター歓迎ですし、操作方法のマニュアルも初心者向けのものが充実しています。

 

もし、さらにブログ収益を増やしたい、紹介してみたい商品がある、という人は、ASPに無料登録して自分にあったアフィリエイトプログラムがあるかどうか検索してみてはどうでしょうか。

 

初心者におすすめなASP3社

私が利用しているASPでおすすめな3社を紹介しておきます。選んだ理由は、

  1. 初心者に使い勝手が良いこと、
  2. 扱っているアフィリエイトプログラムのジャンルが幅広いこと、
  3. 信頼できるASPだということです。

 

1.A8ネット

国内の中でも、扱っている広告プログラムが多いことで知られている大手ASPです。A8ネットの最大の特徴は、実質ブログ審査がないということです。

 

また、A8ネットは 「ファンブログ」という無料ブログサービスも併設しているので、ブログを持っていない人でも登録することができます。

 

とにかくアフィリエイトプログラムが多いので、自分の好みの広告を選ぶだけでも一苦労かもしれません(笑)。

 

まずは無料登録して、自分の知っている商品の広告があるかどうか見てみてください。

 

 

2.Link-A(リンクエー)

Link-A(リンクエー)は、私が最近使い始めた新興ASPです。最大の特徴は、報酬単価が高いこと。

 

比較的若いASPですので、扱っているプログラムは大手ほど多くありません。その分単価で頑張っているという感じです。

 

ですので、自分の扱っている商品がLink-A(リンクエー)にあれば、広告タグを貼り換えるだけで収入アップが見込めます。

 

 

 

Link-A(リンクエー)に登録するにはブログ審査が必要ですが、審査なしで登録する裏技も書いていますので、以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

3.アフィb

アフィbも、扱っているプログラム数が多く、ジャンルも多岐にわたります。また、初心者ブロガーやアフィリエイターの獲得にも力を入れており、マニュアルもしっかりしています。

 

管理画面が使いやすく、記事購入サービスやイラストの無料配布などもあるので、無料登録しておいて損はありません。 

 

A8ネットとかぶっているプログラムもありますが、アフィbの方が報酬が高いケースが多いです。

 

 

 

4.もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの特徴は、W報酬プログラムです。楽天とアマゾンを除いたほとんどすべてのプログラムにおいて、報酬が10%上乗せして支払われます。

 

扱っている広告数は、上の2社に比べると少ないですが、この報酬上乗せプログラムを利用すれば報酬額を大きくアップできるかもしれません。

 

また、「自動マッチング機能」を搭載しており、自分のブログを登録すると自動的に相性のいい広告プログラムを提案してくれる機能がついています。プログラムを自分で探すのが面倒という人にも向いています。 

 

 

まずはこの3社から始めてみて

ブログで本格的に稼ごうと思うなら、まずは上の3社に無料登録してみてください。いずれも信頼できるASPであり、多くのアフィリエイターさんに支持されている会社です。

 

実際に操作画面を使ってみたり、プログラムを検索してみれば、自分の使いやすいASPが決まってくると思います。

 

他にもASPはたくさんありますが、あまり数多くの会社に登録しても、管理が煩雑になってしまいます。上記の3社から始めて、慣れてきたら他社も試してみるとよいと思いますよ。

 

 

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク