主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

収益化するならブログとYouTube、どっち?

最近、YouTube動画ネタばかりになりますが、動画を撮るのが楽しくて仕方ない毎日です。実は私はYouTubeのチャンネルそのものは、2016年に取得していて(自分でも忘れていた)、その後ずいぶん放置していました。

 

で、また、最近になって復活したわけですが、多分、私にとってYouTubeの中で日本語を語ることが、ちょうどいい気分転換にもなっているんだろうな、と思うのです。

 

 

語り系YouTube「YouTublog」

f:id:hanagardener:20190129235504j:plain

語り系というか、動画版ブログという雰囲気です。「YouTublog」という言葉もツイッターで見かけたことがあるので、そういうカテゴリーもこの先出来上がっていくのかもしれませんね。

 

私は主に、自分の経験をもとに、動画の中で「しゃべる」というスタイルを続けています。ネタの発想は、日本に一時帰国した時にふらっと飲みにいったバーで隣に座っている人に質問されたことに答える、という処から来ています。

 

「こんな質問、よくされるな」「こんなことを聞かれたら、こう語ると思う」と想像しながら動画で話していることが多いです。

 

ブログとYouTubeどっちが簡単?

副業として何かをやってみたいと思っている人の中には、ブログ、それともYouTube?という点で迷っている人もいるかもしれません。ブログとYouTubeのどっちが簡単かというと、それは一言ではいいにくいです。

 

文章を書くのが好きで、タイピングも苦痛なく行えるという人は、ブログの方がいいと思うし、書くことやタイピングが苦手、パソコンを持っていないという人は、YouTubeの方が始めやすいかもしれません。

 

でも、収益化という観点から言うと、ブログの方がよほど易しいと思います。YouTubeそのものを収益化しようとすると、かなりその道のりは遠いです。ブログの方はそこまで難しくありません。

 

ただし、自分の作品や自社商品を持っていて、YouTubeでアピールしたいという場合は別です。あくまでも自サイトへ集客することが目的なら、YouTubeを活用するのもおすすめです。