主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

フォロー後すぐ解除するアカウントを即効で効率よくフォロー解除する方法-ツイッターの使い方

ツイッターで、フォローバックを目的にフォローしてくるアカウント。こっちからフォローバックしたとたんにフォロー解除する人がいますね。あれ、こちらからまたフォローを解除するのって、本当に手間なんです。

でも、便利なツールを見つけたので、紹介したいと思います。無料で使えて、「フォローしていたのに最近フォロー解除された」アカウントを1クリックで検索してフォロー解除できるツールです。

 

フォローバックが目的だけのアカウントがウザい

ツイッターでフォロワーさんを増やしたいのは、ブロガーさんならみんな同じでしょう。ただ、最近また(一時期おさまってた)、フォローしてこっちがフォローバックするとすぐにフォロー解除するアカウントが増えているような気がしています。

私は、そのアカウントによほど問題があるとか、自分に合ってない(アダルト系とか)という場合を除いて、フォローしてくれた方はだいたいフォローバックしています。でも、こっちのフォローを待って、すぐにフォロー解除されると、こちらからもフォロー解除するのは手間ですよね。

けっきょくお互いに時間の無駄だから、本当にやめてほしいんですよね。

 

ツイッターで以前、そういうつぶやきもしたんですけどね。相変わらず、フォロー→フォローバックされたらすぐ解除、というアカウントはなくならない。

でも、とても便利なツールを見つけました。

自分がフォローしていたのに最近フォロー解除されたアカウントを検出して、サクッとフォロー解除できるツールです。

 

ツイッター管理ツール「ソーシャルドッグ」

f:id:hanagardener:20200203204821p:plain

 

これが、そのツール「シーシャルドッグ」のダッシュボードです。

リリースされたのは少し前なので、すでに使っている人も多いでしょう。有料版もありますが、無料でもかなり使えるので、とりあえずアカウントだけでも作ってみてください。

フォロワーの管理や、自分のツイートに対する反応、予約投稿など、さまざまな機能がついています。

すべての機能を使い倒すには有料会員になる必要がありますが、無料でも十分使い道がありますし、私も無料版を使っています(有料版はお試しもできます)。

 

≫ソーシャルドッグ

 

フォローバックした後すぐ解除するフォロワーを解除する方法

ソーシャルドッグさんの機能の中で、私が一番使っているのがこの機能ではないかと思います。

フォローしていたのに最近フォロー解除されたアカウントを検索することができるのです。

 

上のダッシュボード画面から下にスクロースすると、このような「フォロワータイムライン」という個所が表示されます。そこに、フォローされたアカウント、フォロー解除されたアカウントが表示されますので、「フォロー解除されました」というアカウントをクリックしてみましょう。

 

f:id:hanagardener:20200203205302p:plain

 

そうすると、以下のように、「最近フォロー解除された」アカウントを検出して表示してくれます。

私はこのスクショを撮った時点ですでにみんなフォロー解除してしまっていたので、白抜きのボタンになっていますが、該当アカウントの右端に「フォロー解除する」という緑色のボタンが表示されるはずです。それをクリックすればフォロー解除することができます。

 

f:id:hanagardener:20200203205125p:plain

 

ツイッター上では、継続してフォローされているかどうかは、逐一アカウントごとに確認する必要があると思うので、これはかなり便利じゃないですか。

また、フォローしているアカウントの中で、すでに非アクティブになっているものを検出してフォロー解除することも可能です。

 

フォローバック後すぐに解除する人が減ってほしい

本当に、迷惑なんですよね。お互いに時間の無駄になるので、フォローバックされたら解除することが目的でフォローしてくるアカウントは、本当に消えてしまってほしい。

このソーシャルドッグさんの機能をもっと多くの人が利用すれば、そういう迷惑アカウントも少しは減るかな、と思って紹介しました。

まだ使っていない人は、ぜひ無料版から試してみてください。

  

≫ソーシャルドッグ