主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログの定型文機能が便利!使い方とその他定型文が使える無料ブログサービス

いつのまにか、はてなブログに定型文機能が搭載されているみたいですね。しばらくはてなから遠ざかっていたので、知りませんでした(苦笑)。

この定型文機能、アフィリエイトタグやよく使う文章を登録しておけば、好きなときにサクッと記事に挿入できるので、とても便利です。

 

はてなブログでの定型文機能の使い方と、その他に定型文機能が使える無料ブログサービスもあわせて紹介します。

 

はてなブログも導入!定型文機能とは?

定型文機能とは、よく使う文章やHTMLコードを「定型文」として登録しておくことで、投稿記事に数クリックで挿入できるようになる機能です。

 

よく使う文章やアフィリエイトタグなどを登録しておくと、とても便利です。HTMLコードも使えるので、アフィリエイトリンクや文字修飾のための囲い枠などにも使えます。

 

私の場合、今のところ、以下のようなものを定型文として登録しています。

 

メルマガ登録 

★「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」無料メルマガ配信中

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

 

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。


登録は無料、解除もいつでも可能です。

詳しくは以下の記事で。

 

blogbeginner.click

 

読者登録ボタン

★よければ読者登録お願いします♪

 

ブログランキングへのリンク

★ブログランキングに参加しています。よければ、応援お願いします♪

 

おすすめ記事一覧(外部リンクを含む) 

*在宅副業で稼ぐなら…おすすめ記事

 

アフィリエイトタグ(以下はA8ネット)

★ブログ収益化なら、まずはA8.netに無料登録!

 

以上のような文言やリンクが、1~数クリックで、投稿記事に挿入できるんです。便利ですよね!

 

この機能を使えば、以上の他にも、見出しや本文に使いたい文字修飾、囲み枠、ボックス、吹き出しなども登録できます。

 

はてなブログで定型文を使う方法

はてなブログで定型文を使う方法は、以下の3ステップになります。

 

  1. 編集サイドバーに定型文貼り付けショートカットアイコンを追加(初回のみ)
  2. 定型文を作成して登録する
  3. 定型文を記事本文に貼り付け挿入する

 

詳しく説明していきます。

 

はてなブログで定型文を使う方法1.編集サイドバーに追加する

パソコンの記事編集画面、右側に表示されているサイドバーに、定型文機能を追加します。

はてなブログ定型文機能をサイドバーに追加

 

「定型文貼り付け」はずっと下の方にあるので、スクロールして探してください。

 

はてなブログ定型文使い方サイドバー

 

これをオンにすると、サイドバーにショートカットアイコンが追加されます。

 

はてなブログ定型文ショートカットアイコン

 

「過去記事挿入」アイコンと紛らわしいですが、赤丸のアイコンが「定型文貼り付け」のショートカットになります。

 

これをクリックして、定型文の作成や貼り付けを行います。

 

はてなブログで定型文を使う方法2.定型文を作成する

上記の定型文貼り付けショートカットアイコンをクリックすると、「定型文貼り付け」ボックスが表示されます。

 

「定型文を作成する」ボタンから、定型文を登録していきましょう。

 

はてなブログ定型文作成

 

上の画像は私の定型文なので、すでに7つ登録されています。はじめて作成するときには、定型文一覧が0になっているはずです。

 

「定型文を作成する」ボタンを押すと、以下のようなボックスが開きます。

 

はてなブログ定型文作成ボックス

ここで、登録したい文字列を入力します。

 

HTMLコードの記載も可能です。ただし、改行は反映されないので、<p></p>タグか<div></div>タグで文章を囲って改行しましょう。

 

あるいは、以下の手順で行うと、初心者でもスムーズだと思います。

 

  1. 記事投稿画面で定型文に登録したい文章を編集する
  2. HTML編集に切り替えてその部分をコピーする
  3. コピーしたHTMLコードを定型文作成ボックスにペーストする

 

「タイトル」は自分に分かりやすいように、定型文タイトルを入力します。定型文貼り付けの際には、このタイトルは投稿記事に反映されません。

 

入力できたら「保存する」ボタンを押して保存します。これで、定型文一覧に作成した定型文が登録されているはずです。

 

はてなブログで定型文を使う方法3.定型文を記事に挿入する

はてなブログの投稿記事に定型文を貼り付ける際も、同じショートカットアイコンから行います。

定型文を登録したら、定型文リストの中から挿入したい定型文を選択します。

 

はてなブログ定型文貼り付け

 

挿入したい定型文を選択すると、上のように青枠で表示されます。下にある「選択した定型文を貼り付け」ボタンをクリックして、記事に挿入します。

 

登録した定型文を編集する方法

いったん登録した定型文を変種するには、定型文一覧で表示されている定型文タイトル横の三点をクリックします。

 

はてなブログ定型文編集と削除

 

そうすると、上のように「編集する」と「削除する」という文字が表示されるので、「編集する」をクリックしましょう。

 

定型文作成と同じボックスが開き、定型文を編集することができます。

 

ここで「削除する」を押せば、定型文を削除することができます。

 

はてなブログ定型文機能使用の際の注意点

はてなブログの定型文機能を使ってみて、気づいた点や注意が必要だと思ったことを書いておきます。

 

1.複数ブログを運営している人はブログごとの設定が必要

はてなブログで複数ブログを運営している場合、ブログごとの設定が必要です。少しめんどうですが、各ブログごとに一つずつ設定していきましょう。

 

2.定型文は新しく作成した順にリスト表示される

はてなブログで作成した定型文は新しく作成したものが上に表示されます。

定型文は100個まで作成できますが、あまりたくさん作り過ぎると、定型文を探すのに一苦労しそうですね。

 

3.使っているテンプレートによってはHTMLコード表示が崩れることも

これは、実際に私がはてなブログで運営している別ブログで起こったことです。

テーマストアからインストールしたテンプレートを使っていたんですが、定型文を挿入しようとしたら上手く表示されませんでした(私が定型文に記載したHTMLコードとの相性が悪かったみたい)。

 

結局そのブログは、はてなのオフィシャルテンプレートに戻しました(苦笑)。そういうこともあるので、必ずPC、およびスマホでの表示を確かめながら利用しましょう。

 

(ちなみに、以上のような理由から、カスタマイズされたテンプレートはできるだけ使わないようにしています:本ブログも、はてな提供の公式テンプレート使用)

 

はてな以外で定型文機能が使える無料ブログサービス

私は最近までこの機能のことを知らなかったんですが、はてなブログ以外の無料ブログサービスでも、この定型文機能を提供しているところはあります。

 

はてな以外に無料ブログをやっている人は、ぜひ活用しておきたいところですね。

 

はてなブログ以外の無料ブログサービスで、定型文機能が使えることを確認しているのは以下の通りです。

 

ライブドアブログ

はてなブログとは異なり、設定画面で定型文登録が必要となります。登録できる定型文は最大100個まで。

 

シーサーブログ

ライブドアブログ同様、設定画面から定型文を登録します。登録できる定型文数は不明。

 

ファンブログ

編集画面から定型文登録ができます。ただし、定型文内の文字数が200文字までとなっているので、使い勝手はよくありません。登録できる定型文は、最大10個まで。

 

はてなブログで定型文を使うことのメリット

この機能の最大のメリットは、記事本文直下にさまざまな要素を簡単に追加できることだと思います。アフィリエイトリンクはもちろん、メルマガや外部リンクをサクッと挿入できるので便利です。

アドセンスコードや楽天などのモーションウィジェットなども使えると思います。

 

記事本文直下は、もっともコンバージョンしやすい(ユーザーのアクションを促しやすい)場所なので、うまく使えばブログの効果を高めることができます。

ぜひ、活用してみてくださいね!

 

 

★在宅副業を探すなら、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

★よければ読者登録お願いします♪

 

★ブログランキングに参加しています。よければ、応援お願いします♪