主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

Google検索で出てこない情報はSNS検索してみる…というユーザーも視野に入れてSNS運営してみよ

検索エンジンとしてGoogleを使っている人は圧倒的多数だと思いますが、アップデートを頻繁にやらかしているせいなのか、たまにほしい情報がサクッと得られないことって、ないですか?

昨日(ちょっと中途半端な)ツイートをしたんですけどね、電子書籍の出版についてのオファーがあり、この出版社で検索したらぜんぜん情報が出てこない…

 

出版社名で検索しても情報なし

 

 上のツイート、わかる人にしかわからない話になっていて、ちょっと反省しています。

この電子書籍出版のオファーについては、いいたいことが山ほどあるので、後程ボイスブログにしてアップしようと思っています(書くのはしんどい、スミマセン―)。

 

とにかく、どうもよくわからない会社なので、その出版社名でググってみました。Googleのサジェストキーワードには「(出版社名)、詐欺」とか「(出版社名)、あやしい」というKWが表示されるのにもかかわらず、検索結果ページにはその出版社名がタイトルに含まれる記事が上がってこない…。

 

検索エンジンで情報が得られないときはどうする?

検索エンジンのアップデートの端境期って、なんとなく変な現象が起こることがありますが(そのうち落ち着くこともある)、今もまたそういう状態なのかもしれません。

前もこんなことがありました↓

note.mu

 

でも、調べ物をして記事を書く私たちにとっては、必要な情報が得られないのは非常に困りますよね。

 

ググってもドンピシャの情報が出てこないときには、

  1. 他の検索エンジンを使ってみる
  2. SNSで検索してみる

なんてことを試してみました。

Google以外の検索エンジンを知らないという方は、「検索エンジン」でググってみてください。他の検索エンジンに関連する情報が表示されます。

 

Bingで検索すると、一発で出版社名の入った記事タイトルがヒットしました。なんだ、この会社について書いている人いるんじゃん、と思ったわけで。

 

これからはSNS検索するユーザーも視野に入れておく

f:id:hanagardener:20190421235802j:plain

次にツイッターで検索してみると、その出版社名でツイートしている人のツイートがわんさか表示されました。なんだ、こっちもつぶやいている人いっぱいいるんじゃん、と思った私。

 

そこでふと考えたんですが、ブログを運営している側として、これからはSNS検索も頭の片隅に置いておくと、ブログへの集客が広がるのかもしれませんね。

実際にツイッターやインスタグラムで検索するユーザーは、すでにたくさんいると思います。レストランやショップなど、雰囲気のよい場所を探すには、インスタやピンタレストなどの画像系検索を使うという人も多いみたいです。

 

ブログ運営者としてできることは、まずやはりSNSとブログを連携しておくこと。ブログに関連した内容のツイートをするように心がけることがおすすめです。まあ、すでにいろんな人がおっしゃっていることですが。

 

今回私も、件の出版社に関して、ツイッター経由である方のブログ記事を読みました。Google検索では3ページまで見ても見つからなかった記事です。

 

つまり、私が言いたいことをまとめるとこんな感じ。

  1. Google検索でヒットしないときは他検索エンジンやSNS検索で情報を得る
  2. SNSで発信するときは、SNS検索するユーザーを意識する

 

…それで、事の発端の出版社とか電子書籍出版代行というビジネスについては、いいたことがたっくさんあるので、改めてボイスブログでしゃべります。

よければ、チャンネル登録、ポッドキャストご購読(無料)、お気に入り登録、本ブログの読者登録、お願いします^^

 

私のポッドキャスト(アプリのインストールでバックグラウンド再生可能)

Anchorで聴く→https://anchor.fm/hanatabito

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/4tFFeWE5G5TKJMa6gwHqv1

Appleポッドキャストで聴く→https://itunes.apple.com/us/podcast/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1442579755

Googleポッドキャストで聴く→https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83YmIxZTRjL3BvZGNhc3QvcnNz

その他、あわせて9つのプラットフォームにて配信中です。

 

YouTubeやってます。チャンネル登録大歓迎!

https://www.youtube.com/channel/UCU6MmzeMvLOjRSxO2scrJMQ