主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

雑記ブログのアドセンス広告を外しました

雑記ブログを始めましたあーなんて、ついこないだいっていたような気がするんですが、笑。早くも挫折か―――?

いやいや。

  

nomado.hatenadiary.com

 

あ、でも日付を見ると、ほぼ一年たっているんですね!

(よく頑張った) 

 

―――いえ、別に挫折したわけじゃなくて。

 

そもそも、この雑記ブログというカテゴリーでぼちぼち更新していたブログ、私のメインブログの一つにしようと、セルフブランディングの一環として立ち上げたものです。

「このブログ書いているのって、どんな人だろう」と思ってもらったときに、このブログを訪問してもらえば私のことだいたいわかるよ♪ って感じのブログにしたかったわけです。

 

だから、自分のペンネームで独自ドメインをとりました。

→でも、それ、やめました、笑。

 

と、いうのも、ネット上での活動における自分の名称(ハンドルネーム)を変えようと思っていまして。(でも、完全にはまだ変更しきれていない

だから、当時取得した独自ドメインの意味がなくなっちゃったんですね。

それで、まあ、よくよく見ると気づく読者さんもいるかもしれませんが、独自ドメインからはてなのドメインへと戻しています(あまり、こういうことをするブロガーはいないんじゃないかと・・・要するに独自ドメイン捨てた。

 

それにともなって、アドセンス(あんなに苦労して審査通したのに)も、ドメインに紐ついているために無効になるのではないかと思うのです。

それよりも、そもそも、この雑記ブログにおいてアドセンス広告で収益を上げたいのか、という疑問がわいてきまして。

 

もー、ええかな?

 

と考えた次第です。

それで、ササっとアドセンス広告を外し(外すも何もドメインを変更した時点で表示されなくなっていたはず)。

多分、見た目はスッキリしたブログになったのではないでしょうか。

(念のため、このブログのことではありませんよ。https://hanagardener.hatenablog.jp/の方のことを述べています)

 

アドセンス広告を再度掲載したくなった場合は、新しいドメインで申請し直す必要があります。でも、あのプロセスをまた一からやるのかーと思うと、おっくうで。。。

 

nomado.hatenadiary.com

 

該当ブログのPVが劇的に伸びきてきた、なんて奇跡が起きたら、また考えよう・・・