主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

初心者が大量生産することの意味とメリット、ブログ記事、YouTube動画、音声コンテンツなどなど

私が本格的にブログを始めたのは2015年です。そして現在、2019年はボイスブログに力を入れようと思っています。そこで始めたのが、YouTube動画とポッドキャストです。

つまり、ボイスブログ(音声コンテンツ)という分野については、まったくの初心者です。そんな私が、これらで収益化するために有効だと思うのが、大量生産です。

 

特に初心者の段階では、大量にコンテンツを生産することに大きなメリットがあると確信しています。

これは、通常のブログ運営でも同じことが言えると考えているので、ブログ運営やその他コンテンツ作成を始めたばかりという方と、シェアしたいと思います。

 

ネットコンテンツを大量生産することのメリット

f:id:hanagardener:20190321230328j:plain

1.習慣化しやすくなる

大量にコンテンツ作成することは、その作業を習慣化しやすくなります。ブログでもポッドキャストでもYouTube動画でも、ネットで稼ぐには「継続」が重要なキーワードになります。これって、わかっていても、なかなか難しいものですよね。

どうして継続できないのか、原因はいつくかありますが、その一つに「習慣化できていない」という点があるでしょう。

何事も一度習慣づいてしまうと、やめにくくなるものです。習慣化することが挫折リスクを減少させるわけです。

 

そのために、大量生産してみましょう。とにかく、数で攻める!

毎日できるだけ大量にコンテンツを作成していれば、だんだんとそれは習慣となります。習慣化すれば、収益化までの道も遠くはありません。

 

2.作業効率化しやすくなる

大量生産したくても、一日に作業できる時間は限られています。そうなると、人は誰でも作業を効率化しようとするものですよね。

「コンテンツを大量に生産すること」を目標とすると、自然とどうやれば効率的に作業できるかを考えるはずです。そして、行動しましょう。

ブログ運営でも動画作成でも、なんでも同じことです。大量に生産するためには、作業を単純化しルーティン化し、自分にとって最も効率よく作業ができるような工夫をする必要性がでてきます。

具体的にどうすれば作業効率化できるかという点に関しては、コンテンツの種類によって異なるので、ここでは触れません。積極的に「作業効率化しよう」と考え工夫することがすでに、大量生産を目指すことのメリットなのです。

 

3.収益化への早道になる

習慣化して、効率的に作業を行えば、自然とついてくるのが収益です。もちろん、作成したコンテンツをいかに収益化するかは、さまざまな方法がありますが、大量生産することが収益化の早道になるという点に関しては、大方同意していただけるのではないでしょうか。

 

「下手な鉄砲も数打てば当たる」といいますが、これはネットビジネスでもある程度当てはまります。

大量生産すれば必ず稼げるようになるといはいいませんが、ある程度の数のコンテンツをクリエイトすることなしにお金を稼ぐことは非常に難しいといってよいでしょう。

 

大量生産で実験、分析する

大量生産することは、「実験」だと考えましょう。最初から完璧な作品でなくてもかまわないのです。

というか、どんな種類のものであっても、最初のうちは誰も見たり聞いたりしてくれません。そう考えると、安心して低品質なものを作ることができるのではないでしょうか。

それがたとえ下手くそなものでも、高品質なものでなくてもまったくかまわないのです。初心者のうちは、練習と実験だと思って、大量生産することをおすすめします。

 

なぜかというと、大量生産しなくては分析できないからです。ある程度の数をアップロードして初めて、自分の強みはどこにあるのか、どんなコンテンツが受けるのか、自分は何者なのかが、見えてくるはずです。

そうすれば、今度は「ウケるコンテンツ」に照準を当てて、コンテンツ作成ができます。

自らの方向性を解析、検証するためにはデータを取ることが必要で、そのためには大量生産は欠かせないのです。

 

結論:初心者だからこそ、質より量!

私もそうですが、この記事を読んでくださっている方も、今は「フツーの人」だと思います(そうでない人もいるかもしれませんが)。タレントのようにプロデューサーがいるわけでもなく、売れっ子作家のように編集者がついているわけでもありません。

そのため、自分のどこに「セールスポイント」があるのか、それは自分で発見するしかありません。

 

大量生産してそれをネット上に公開することで、自分の何が他人にとって「特別」なのか、「魅力的な点」なのかが分析できると思うのです。できるだけ早く自分のセールスポイントを見つけるためには、初心者だからこそ大量生産が必要だと感じています。

先ほどもいいましたが、コンテンツ作成を始めたばかりの時期は、それを見てくれる人もわずかです。だったら、どんどん作品を作って公開し、練習と実験を繰り返しましょう。

 

 

 Mediumの日本語記事を集めたパブリケーションあります。詳細はこちら→ 

 

 

私のポッドキャスト

Anchorで聴く→https://anchor.fm/hanatabito
Appleポッドキャストで聴く→https://itunes.apple.com/us/podcast/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1442579755
Googleポッドキャストで聴く→https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83YmIxZTRjL3BvZGNhc3QvcnNz
その他、7つのプラットフォームにて配信中です。

 

YouTubeやってます。チャンネル登録大歓迎!

https://www.youtube.com/channel/UCU6MmzeMvLOjRSxO2scrJMQ