主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログのアフィリエイト始め方を改めてまとめてみた

はてなブログを持っている人は、ちょこっと手を加えるだけで簡単にアフィリエイトを始めることができます。

 

今まで、アフィリエイトやブログ運営について、いろいろ書いてきましたが、そういえば、アフィリエイトの始め方は書いていないなあと…。

 

今回、改めて、はてなブログのアフィリエイト始め方について、まとめておくことにしました。

スポンサーリンク

 

 

はてなブログを始めよう

f:id:hanagardener:20180314220218j:plain

まずは、とにかくブログを始めてみないと話が始まりません。

 

はてなブログをまだやったことがない人は、今すぐ始めてみてください。

 

このブログははてなブログで運営していますので、スマホなら一番下のフッターに「はてなブログを始める」というリンクが出ています。それをクリックしてブログの設定をすると、はてなブログを始めることができます。

 

hatenablog.com

 

すでにはてなブログをやっている人は、すぐに始めることができますので、次のステップに進みましょう~。

 

はてなブログアフィリエイトで稼ぐ仕組み

アフィリエイトは、自分のブログに貼った広告から収入を得るという方法です。はてなブログで行う場合は、作成したはてなブログにASPというサイトから取得した広告リンクを貼ります。

 

そのリンクがクリックされたり、リンク先のサイトで商品の購入やサービスの利用があった時に紹介料を得ることができます。

 

ですので、具体的な方法としては、

  1. ブログを書く
  2. 広告リンクを貼る

 

という感じになりますね。

 

はてなブログができたらASP登録を

上でチラっと出てきましたが、はてなブログでアフィリエイトを行うには、ASPというサイトに登録する必要があります。

 

ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーという意味で、アフィリエイトするときの広告リンクを取得するためのサイトになります。登録は無料ですので、最初にいくつか登録しておくのがおすすめです。

 

ASPといってもたくさんありますが、中には評判の良くないASPもあります。初心者のうちは、あまりマイナーなASPには手を出さず、人気の高いところから使ってみるのがおすすめです。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

はてなブログにA8ネットの広告を貼る

上の記事の中でも紹介していますが、アフィリエイトするならまず登録しておきたいのがA8ネットです。

 

A8ネットに登録したら、ブログと相性の良さそうな広告リンクをブログに貼ります。広告リンクの取得方法については、A8ネットのマニュアルなどを参考にすると簡単にできます。

 

広告リンク取得にもお金はかかりませんので、安心してどんどん取得しましょう。 

 

はてなブログアフィリエイトで気を付けること

 ただし、はてなブログはあまり派手にアフィリエイトを行うと、強制的に非表示にされてしまう事もあります。ですので、ブログ内のすべての記事がアフィリエイト記事になってしまうような状況は避ける方がいいという人もいます。

 

私は、これまでアフィリエイト記事を書いていて、ブログが強制的に非表示になったことはありませんので、断言はできませんし、今後はてなブログの方針や規約が変更になる可能性もあります。

 

はてなブログでアフィリエイトを行うのは禁止ではありませんが、制限されることもあることを忘れないようにしましょう。 

 

はてなブログ+アドセンスで稼ぐ方法

はてなブログで行うアフィリエイトの方法として、Googleアドセンスで稼ぐという方法もあります。ただし、アドセンスを行うには、はてなPro(有料版)に申し込んだり独自ドメインを取る必要があります。

 

そのため、特に、はてなブログを無料で運営したい、まずは初期投資ゼロ円で始めたいという人は、ASPで取得したアフィリエイト広告リンクを貼るという方法で行うことになるでしょう。

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 ちなみに、今回の記事では取り上げませんでしたが、はてなブログでアフィリエイトをする方法として、楽天やアマゾンで稼ぐ方法もあります。楽天に関しては、下のような記事も書いていますので、参考に読んでみてください。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

 

スポンサーリンク