主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログの有料版(Pro)を解約しようか悩んでいるという話

私のこのブログは、はてなブログの有料版(Pro)で運営しています。この時期は更新の時期になるんですが、実は今回は更新しないで有料版を解約(はてなブログを解約するわけではありません)しようかな、と考えています。

そう考えた理由について、少しお話しておこうかと思います。

 

そもそもはてなブログを有料化するメリットとは

はてなブログの有料版(Pro)を利用するメリットはいくつかありまして、以下の記事にも書いているので詳しくはそちらを読んでみてください。

 

nomado.hatenadiary.com

 

いろいろ書いていますが、多分最もメインとなるメリットは、

  • 独自ドメインが使用できる(→アドセンス申請に使える)
  • はてな側の広告を完全非表示にできる

 

以上の2点ではないかな、と思います。

 

私にとっての有料版Proのメリット

以上2点のメリットから考えると、私にとって「独自ドメイン」に関するメリットはありません。はてなブログで作成しているブログで独自ドメインで運営しているものはないし、アドセンスもすでに審査を通過しているためです。

 

言い換えれば、はてなブログをやっていて、これからアドセンス申請を予定している人にとっては、有料版にすることは大きなメリットを持っているので、心配しないで有料化を検討してください^^

 

独自ドメイン使用のメリットが私にとっては意味がない以上、私がはてなを有料版にしておくメリットは「はてな側の広告を完全非表示にできる」という点のみになります。

 

私が有料版解約を考えた理由

f:id:hanagardener:20190219054129j:plain

はてな側の広告を非表示にできるということは、つまり、自分のアフィリエイト広告やアドセンス広告を貼ってそこから収入を得ることができるという意味になります。

 

はてな側の広告が表示されていても、(すでにアドセンスアカウントを持っている場合)アドセンスやその他の広告を貼ることはできます。しかし、ユーザーがはてな側の広告をクリックすることもあり、そうなると自分への広告収入が目減りしてしまいますよね。

 

要するに、はてな有料版を使うということは、自分のはてなブログから発生する広告収入を独り占めできるということになります。

 

ただ、有料版で運営していてもアドセンスやその他の広告からの収入がはてなProの会員費よりも低いのであれば、それは「赤字」ということになり、有料版をそのまま維持しておくのは再検討する必要があると思います。

 

特にアドセンス広告に関しては、そのジャンルによってクリック単価が大きく変わるので、はてなで運営しているブログのタイプによっては、Proにしたものの思ったほどアドセンス収入が発生しない、ということもあるかもしれません。(もちろん、更新していないというような場合は別問題ですが…)

 

このブログの広告収入は月600円以下?

はてなProの月額料金は、契約期間によっても異なりますが、最安でも600円です。つまり、毎月アドセンス+その他の広告で月600円稼げていないなら、はてなProを使用し続けるメリットはあまりないことになります。

 

それで、このブログから発生する収益って、600円以下なの?という話ですが…。

 

いや、実は、アドセンス収益が下がってきているのは事実ですが、良く計算してみると600円以上の収益は上がっていました。ホント、単に勘違いだったみたいで...(おさわがせーーー)

 

そもそも、アドセンスだけでも十分それ以上の収入になっていたので(直近12か月の平均)、単純に私の見間違いです。ツイッターでもつぶやいたので、

 

 

こういった、ご心配のコメントもいただいてしまいました。

 

本当にお騒がせしました。はてなブログに問題があるというわけではありません。

単に私の勘違いです、ははは…。

 

繰り返しますが、はてなブログは本当に使いやすいブログサービスです。私はワードプレスでもブログを運営していますが、はてなブログの方が圧倒的に使いやすくアクセスを集めやすいです。

 

ちなみに、上のツイートでご質問いただいている、私のガーデニングブログについてですが↓

mygarden.click

 

これは、ワードプレスで運営しています。使用しているテーマは、無料テーマの「Cocoon」です。

 

更新しますよ!

そういうわけですので、はてなProはこのまま更新することにしました。とはいえ、前回の更新はうっかり忘れてしまって、一時的にブログが表示されないといったトラブルもあったので、今年は注意しておこうと思っています。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

nomado.hatenadiary.com

nomado.hatenadiary.com

nomado.hatenadiary.com