主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてな有料版(Pro)への移行を迷っている人へ

はてなブログを収益化するために、利用価値の高いのがはてなブログ有料版「はてなPro」です。しかし、有料版ですので、毎月それなりの費用が必要です。これまでのはてなブログのように無料ではありません。

 

このため、はてなブログを有料版にグレードアップするのを迷っている方もいると思うんです。そこで、はてな有料版(Pro)への移行を迷っている人へのアドバイス的なものをまとめてみました。

 

  • はてなブログProって、何がそんなにいいんだろう?
  • はてなProにすると独自ドメインが使えるらしいけど、私に設定できるかな?
  • そもそも、独自ドメインにすると何がいいの?
  • 有料版にすると、今まで無料で書いてきた記事はどうなるの?

 

こんな疑問を持っている人に読んでもらいたい記事です。

 

 

はてな有料版Proのメリットとデメリットとは?

f:id:hanagardener:20180925002443j:plain

はてなブログは無料でもたいへん使い勝手のよいブログサービスです。しかし、ブログで安定して稼ぐなら、月額600円から使える有料版「はてなPro」をおすすめします。

 

収益化という点で考えると、はてな有料版を使う場合、デメリットよりもメリットの方がはるかに多いです。もちろん、毎月コストがかかるというのはデメリットになります。しかし、有料版にグレードアップすることで、はてな側の強制広告を完全に非表示にできるという大きなメリットがあります。

 

アドセンスって何?

はてなブログの収益化の一つの方法として、Google社のアドセンス広告をブログに表示させるというやり方があります。

 

アドセンスのアカウントをすでに取得している人の場合は、無料のはてなブログでも自分のアドセンス広告をブログに表示させることは可能です。しかし、広告効果の高い位置にははてな側の広告が強制的に表示されますので、収益化という意味ではあまり効率的ではありません。

 

アドセンスのアカウントを所有していない人にとっては、さらにメリットが大きいです。はてなProでは独自ドメインの設定ができ、アドセンス申請が可能になるためです。

 

将来的にブログからの収入を安定したものにしたいという場合、アドセンスを利用できるということの意味は非常に大きいです。ですから、独自ドメインが使用可能でアドセンス申請の条件がクリアできる「はてなPro」へのアップグレードは、ブログ収益化において、最初の1ステップといってもよいくらいです。

 

独自ドメインって何がいいの?

アドセンスはGoogleに申請して利用を開始します。その申請にはブログ審査があり、現時点では独自ドメインでないと審査に通りません。

 

ドメインというのは、よくブログ(サイト)のアドレス(住所)のようなものといわれますね。そのイメージに間違いはなく、ブログやサイトに与えられた、世界で唯一のネット上の「住所」みたいなものです。

 

具体的には、「○○○○.com」や「XXXX.net」などがあります。これを「ドメイン」と呼びます。はてなブログの場合無料版では、「hatenadiary.com」とか「hateblo.jp」というような文字列が与えられます。みなさんも、ブログ開設の時に選んだと思います。

 

これは、はてなが所有しているドメインで、私たちはその文字列の前に任意の文字列を加えて、自分のブログのURL(ドメイン=住所)としています。

 

私のこのブログで言えば、「nomado.hatenadiary.com」となります。この文字列は、私のブログの「住所」を示しているので、これを知っている人は文字列を検索窓に打ち込むだけで私のブログにたどり着くことができます。世界で唯一の住所だから、当然ですね。

 

しかし、この「nomado.hatenadiary.com」は、あくまでも、はてなのドメインの一部を間借りしているようなイメージです。「hatenadiary.com」という部分は、私が自由にできる部分ではありません。いってみれば、他のはてなユーザーと「hatenadiary.com」の部分を共有していることになります。

 

これに対して、ブログの「住所」すべてを自分の好きな文字列に設定できるが、「独自ドメイン」だと認識しておいてください。これには、はてなのドメインは含まれません。「.com」や「.net」だけでなく「.biz」「.blue」など、さまざまな文字列を選ぶことが可能です。

 

はてなProにグレードアップして独自ドメインでブログを運営することの最大のメリットは、アドセンスに申請できることだといってよいでしょう。

 

独自ドメインの設定って難しくないのかな?

とはいっても、ブログを始めたばかりの人にとっては、有料版にして独自ドメインを設定するのって難しいのでは…、と不安になるものですよね。

 

はてなProにして独自ドメインにするときの手順は以下のようになります。

  1. はてなProに申し込む
  2. 独自ドメインを取得する
  3. はてなで取得した独自ドメインを設定する

 

独自ドメインの取得方法

独自ドメインは、専門の業者で購入することになります。実際の購入方法や選び方については、以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。

 

nomado.hatenadiary.com

 

別に脅かすわけではありませんが、ドメイン業者というのは初心者にやさしい会社ばかりではありません。購入した後で「しまった!」とならないためにも、独自ドメイン取得の前には、ぜひ上記の記事をお読みください。

 

取得の方法自体はそれほど難しくありませんので、構える必要はないと思います。また、独自ドメインは、年間で数百円から1,500円程度かかるので、そのコストも見落とさないようにしましょう。

 

独自ドメインの設定方法

独自ドメインを取得(購入)したら、はてなブログに取得したドメインを設定します。この設定方法に関しては、いろいろな方がすでにブログ記事にしているので、ここでは省略します。「はてなブログ 独自ドメイン 設定」で検索してみてください。

 

設定方法は難しくありません。はてなProのマニュアルでも、説明があるはずです。ただし、ドメインの種類によっては、設定してから反映されるまでに少し時間がかかりますので、焦らず時間をおいて確認するとよいでしょう。

 

Pro+独自ドメイン設定後、今までの記事はどうなる?

はてな有料版に移行して独自ドメインにすると、今までの記事はどうなるのかな、と心配になる人もいるでしょう。

 

はてなの有料版にアップグレードしても、さらに独自ドメインを設定しても、今で書いた記事がなくなるというようなことはありません。

 

独自ドメインを設定すると、ブログのURL(住所)が変わりますが、無料版のときのブログアドレスからリダイレクト(転送)されるはずです。ですので、旧ブログアドレスを知っている人が、独自ドメイン設定後そのブログに行き着けなくなる、ということもありません。

 

長期的なはてなブログ運営を考えている人はProへ!

結論をいうと、現在はてなブログの無料版を利用していて有料版にするべきか悩んでいる人で、以下のどちらかに当てはまる人は、できるだけ早くProにアップグレードすることをおすすめします。

 

  • アドセンス申請したい
  • はてなブログを長期的な収入源にしたい

 

独自ドメイン取得も、はてなブログへの設定も、アドセンス取得も、ネット上にたくさん情報があります。初心者であっても、困難だとは思いません。

 

もちろん、費用がかかりますのでご自身のお財布と相談することは必要ですが、そこをクリアできるのなら、ぜひProデビューしてみてください!

 

参考:こんな記事もお役に立つかもしれません 

nomado.hatenadiary.com

  

nomado.hatenadiary.com

  

nomado.hatenadiary.com

  

nomado.hatenadiary.com

  

nomado.hatenadiary.com