主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログ初心者が活用すべきSNSはどれ?比較してみた

はてなブログに限らず、ブログへのアクセスを集めたいのであれば活用したいのがSNSです。そうはわかっていても、実はまだ始めてないんだよね~、という人もいるのではないでしょうか。

特にブログ開設当初は、検索エンジンからの集客が難しい時期でもあり、そういうときに頼りになるのがツイッターなどのSNSです。つまり、ブログ初心者こと、早めに始めておきたいのがSNSなんですね。

でも、SNSって、ツイッターとかフェイスブックとか、たくさんありすぎてどれから始めればいいのか分からないという人もいるでしょう。

そこで、はてなブログ初心者にとって使いやすく活用価値のあるSNSはどれなのか、比較検討してみました。

 

なんでSNSなんてやらなくちゃいけないの?

f:id:hanagardener:20200121003932j:plain

いや、まあ、無理にやらなくてもいいんですけどね、笑。

 

ブログは作りさえすれば、勝手に読者が読みに来てくれるというモノでもありません。中にはそういうラッキーな人もいるかもしれませんが、たいていは毎日記事を書いても書いても、閲覧数は一桁、、、なんて日々が続くわけです。

 

ブログを多くの人に読んでもらうためには、検索エンジンに高く評価されることが大切ですが、そもそもブログを作った当初は検索エンジンに「ここにこんなブログがありますよー」とその存在を知ってもらうまでが時間がかかります。

 

nomado.hatenadiary.com

 

はてなブログの場合、特別なことをしなくても、時間が経てば検索エンジンにインデックスされるようです。しかし、それまでにかかる時間は不明。

となると、ブログの存在が認識されるまでは、検索エンジンからの集客は見込めないことになります。そんな時期だからこそ、やっておきたいのがSNSの利用です。

 

ツイッターやフェイスブックなどに、はてなブログに投稿した記事を通知しておけば、そこからブログを読みに来てくれる人もいるからです。

もちろん、はてなブログには読者登録という機能がありまして、ここからもアクセスを集めることは不可能ではありません。でも、SNSならはてなブログユーザー以外の人にもリーチできる可能性があるわけで、じゃあ、やっておくほうがいいじゃないですか。

 

どのSNSから始めるべきか

基本的に、SNSは無料でアカウントが作成できますので、とりあえずいろいろ作っておいて、ゆっくりと自分の好きなものを選ぶというのも一つの方法です。

でも、はてなブログと連携するのであれば、まずやっておきたいのはツイッターでしょう。

 

1.ツイッター

たくさんのSNSを使えば使うほど、より多くの読者を集めることができるというものでもなさそうです。SNSは無料で利用できますが、それでもそれらを使いこなすには時間がかかりますし学習しなくてはいけないこともあります。

ですから、なんでもかんでも手当たり次第に手を出すのではなく、最初からある程度的を絞って利用することをおすすめします。

そこで、まずはやっぱりツイッターですね。

 

日本人ユーザーの利用者も多く、本名でなくてもアカウントが作れるという魅力もあります。はてなブログとの連携も容易ですし、実際はてなブロガーさんの利用者も多いです。

このような理由から、SNSを始めるならまず最低でもツイッターをやっておくことをおすすめしています。

 

2.フェイスブック

極端な話、ツイッターだけでも集客効果は得られます。でもその他に余裕があるならフェイスブックもいいかもしれません。

ただし、フェイスブックは、ツイッターなどと違って基本的に本名での登録が必要となります。このため、はてなブログで自分をブランディングしたいという人や、真面目に(?)ブログを作りこみたいという人には向いていると思います。

 

3.はてなブックマーク

これはSNSと呼ぶにはちょっと疑問でもありますが、はてなブログに関連したサービスですし、はてなブログにデフォルトでシェアボタンが入っているので一応言及しておきます。

はてなブログをやっている人なら、はてなブックマークの説明はあまり必要ないでしょう。

 

4.タンブラー(Tumblr)

タンブラーはブログも作成できるSNSです。はてなブログのデザイン画面で、タンブラーのシェアボタンを表示させることができますね。

ただ、日本人で使用している人はかなり少数派なので、日本語でブログを書いている人にはあまりメリットがないかもしれません。

とはいえ、こだわりのあるタンブラー利用者もいますので、そういうニッチなグループにマッチした内容のブログであれば、SNSとして活用するのもありでしょう。

 

5.インスタグラム

画像系SNSではインスタグラムを使っている人が多いと思います。ただ、はてなブログとの相性はどうでしょうか。

はてなブログで旅行や料理系など、画像がメインとなるようなブログを作っているのであれば、インスタグラムにシェアしておいてもいいかもしれませんね。

テキスト中心のブログなら、メリットはあまりないでしょう。

 

6.ピンタレスト

こちらも画像系のSNS。インスタグラム同様、画像をしっかり盛り込んでいるブログなら利用価値はあるかもしれません。

ピンタレストはそれ自体が画像検索エンジンとして使えます。ピンタレスト上で検索した画像をシェアして自分のブログに表示させることもできるので、そういう意味では使い道もあるかも。

 

しつこいですが、まずはツイッターから!

とりあえず、日本人に人気のSNSをピックアップして比較してみました。

とにかく、やはり何といってもツイッターだけはやっておきたいものです。このほかにも、LinkdInとかYouTubeとかありますが、はてなブログと連携させて使うという意味ではピンとこないので、ここでは取り上げませんでした。

 

SNSはこれからも新しいサービスが出てくるでしょう。みなさんもご自身でいろいろ使ってみてくださいね。

  

≫サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】