主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログでアフィリエイトすると削除されるの?

はてなブログで永久凍結されたという話が話題になっているようです。そのことについて、私もさらっと書いておこうかな、と思って。

 

 

はてなブログはあからさまなアフィリエイトはNG

f:id:hanagardener:20190123234830j:plain

はてなブログでは、あからさまなアフィリエイト記事ばかり書いていると削除されるというのは、以前からよくある話です。これは、有料版(はてなPro)でも同じことで、お金を払っているから見逃してくれるというわけではないようです。

 

もちろん、はてなブログにアドセンス広告を貼るのはOKなので、完全に広告を貼ってはいけないということでもありません。

ただ、ある商品の商標でSEO記事を大量に書いて投稿したり、「稼ぐ」ことをもろ前面に出したブログは、運営側の方針に合わないのでしょう。こういう記事を書いていて削除された(厳密には強制的に非公開にされる)という話は、以前からありました。

 

やっぱりワードプレスだ!という流れになっているけど

そんな話題から、はてなは使いやすいけど、稼ぐならやっぱりワードプレスに移行するしかない、という方向へ風向きが流れているような気がします。

でも、普通に雑記ブログなどを書いているだけなら、まず削除されることはないと思うので、焦ってワードプレスに移行する必要はないかな、と思います。

 

私も、本格的にブログで稼ぐなら、やはりワードプレスを推しますが、ワードプレスに移行したものの慣れない作業とアクセスの低下で、けっきょくはてなブログに戻したという人の話も聞いたことがあります。

ですので、下準備も勉強もしないままワードプレスに引っ越ししてしまうと、あとから後悔することにもなりかねません。

 

最悪非公開にされても記事が消えるわけではない

もう一つ、はてなブログで削除されたといっても、記事が全く消えてしまうのではないようです。

これは、私自身が記事やブログを削除されたことがないですが、削除されたという人の体験談を読むと、あくまで記事が強制的に非公開にされるだけで、自分の管理画面では非公開にされた記事もみることができるそうです。

ですので、最悪の場合、そうなってからワードプレスや他のブログサービスにブログごと引っ越しすることも可能ということです。

 

その点、アメブロなんかは、削除されると自分でも見ることができなくなるので、はてなブログの方が人間的かなと思いますね。