主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログ+独自ドメイン、アドセンス審査合格までにかかる時間「サイトの停止あるいは利用不可」事由

はてなブログに独自ドメインを設定して開設した別のブログ(雑記ブログ)に関して、独自ドメイン設定直後にアドセンス申請しました。

結果「サイトの停止あるいは利用不可」ということで、何度か審査に落ちましたが、そのたびに特に大きな手直しすることもなく再審査申請を請求。そしてやっと審査に通りました。

アドセンス追加サイトの申請、予想していたとしても不合格通知が来るとショックですよね。いったいいつになった合格できるのか不安なものです。どのくらい時間がかかったのか、改めてまとめておきます。

 

はてな+独自ドメインでアドセンス合格までにかかった時間

f:id:hanagardener:20190324202553j:plain

はてなブログはそのサイトの仕様が特殊らしく、独自ドメインを設定後、Googleに認識されるまでに少し時間がかかるようです。この辺の詳しいことは私は専門がではないのでわからないのですが、思っていたよりも長い時間がかかりました。

 

今記事を書いているブログとは別のブログになりますが、はてなブログで雑記ブログを立ち上げたのが2月19日。すぐに独自ドメインを取り、記事はすでに10本以上投稿していたので、その日のうちにアドセンス申請しました。

実質、はてなでブログを開設、独自ドメイン、アドセンス申請(追加サイトの申請)を同日に行ったことになります。

結果「サイトの停止または利用不可」という理由で何度か審査落ちしますが、最終的に合格通知が届いたのが、3月24日。しっかり5週間かかりました。

 

 「サイトの停止あるいは利用不可」のため時間がかかる

nomado.hatenadiary.com

 上の記事が最初に審査落ちした時の様子です。サイトの追加申請だからと、甘く見ていたのですがあっさり審査に落ちて、さすがにショックでした。

しかし、審査不合格の理由は「サイトの停止あるいは利用不可」ということだったので、コンテンツに問題があるわけではありません。そのため、特に手を加えることもなく、そのまま再申請ボタンをクリック。

 

nomado.hatenadiary.com

 

はてなのブログ開設から2週間ほど遅れて立ち上げた、別ブログサービスで作ったブログが先にアドセンスに合格しました。ここで、やはりはてなブログが審査に通りにくいのは、はてなの仕様に原因があるのだと、確信します。

 

リダイレクトはしておこう

上の記事でも触れていますが、独自ドメインを設定している場合、リダイレクトをかけておくことは必須かもしれません。

リダイレクトを設定しなければアドセンスに合格しないのか、という疑問は検証できないので何ともいえませんが、ブログのSEO的にもリダイレクトはおすすめです。もしリダイレクト設定していない方がいたら、やっておくことをおすすめします。

 

独自ドメインでなければもっと早いかも

アドセンスを新規で申請する場合は独自ドメインでなくてはいけませんが、第2、第3のブログ(サイト)の追加申請であれば、独自ドメインでなくてもかまいません。

そのようなサイトの追加申請の場合、独自ドメインを設定しなければ、はてなブログでも少し早く審査に通るのかもしれません。

私は、はてなで複数のブログを運営していますが、別ブログは独自ドメインを設定していないため、こんなに時間がかからなかったという印象があります。

 

リダイレクト設定してからは約1週間

今回、リダイレクト設定をするのが遅くなったので、それが審査合格を遅らせた理由の一つになったのかもしれません。リダイレクト設定をしてから審査合格までは確か、約1週間くらいだと思います。

 

いずれにしても、独自ドメイン設定直後にアドセンス申請する場合は、4~6週間くらいかかることを覚悟しておく方がいいのかもしれませんね。

「サイトの停止あるいは利用停止」という理由で審査に通らない場合、リダイレクト以外は、特に手を加えなくてもそのまま再申請でいいと思います。

 

アドセンスは何度でも申請できますので、一度や二度不合格であったとしても「犬にかまれた」程度に受け止めて、あきらめず再申請することをおすすめします。

 

ちなみに、審査対象のブログはコチラ。現在は広告が表示されているはずです。

www.hanatabito.com