主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

サイトの停止または利用不可でアドセンス審査に通過しないのは、やっぱり、はてな仕様のためではないかと

先日、再申請したアドセンスの追加サイト申請ですが、またもや通過しなかったので、その経緯を書いておきます(このブログではなく、別のはてなブログです)。

審査に通らない理由は、「サイトの停止または利用不可」なんですが、これってやっぱりはてなブログの仕様が特殊であるために、単に時間がかかるだけなのかも、と思いました。

なぜそう思うかというと、それより後にBloggerで立ち上げたブログは、本日アドセンス広告が掲載できるようになったためです。

 

 

 

前回の記事はこちら 

nomado.hatenadiary.com

 

Bloggerで作ったブログ審査通過

f:id:hanagardener:20190323200047j:plain

はてなの雑記ブログ(独自ドメイン)で作ったブログよりも後で審査に出したのが、Bloggerというブログサービスで作ったブログです。

BloggerはGoogle社が運営する無料ブログサービスなので少し特殊になりますが、ブログを書き始めて3日目くらいで「申請可能」な状態になり、その通知を受けてすぐ申請しました。その後約2週間で審査通過したので、ブログ開設から実質18日くらいで広告掲載可能になりました。ちなみにこちらも独自ドメインです。

 

はてなは仕様的に時間がかかる

そうなるとやはりはてなブログの独自ドメインでアドセンス審査に時間がかかるのは、はてなの仕様の問題があるのかなと思いました。他のブロガーさんも同じようなことをおっしゃっている方は多いので、やはりそうなのでしょう。

そのため、はてなブログでアドセンス申請しても「サイトの停止あるいは利用不可」という理由で審査通過できない場合は、時間が経てば解決されるケースが多いと予想されます。

 

ドメインのリダイレクトはやっておきましょう

ただし、ドメインのリダイレクトはやっておくことをおすすめします。独自ドメインで申請している人は、wwwやblogなどで始まるドメインを設定していると思います。私のブログならwww.hanatabito.comです。

検索でこれを打ち込むと私の雑記ブログが表示されますが、www無しのhanatabito.comでも同じくwww.hanatabito.comヘ自動的に転送してもらうように設定しておくのです。

 

これは独自ドメインを取得した業者で設定可能ですので、まだやっていない人は行なっておきましょう。

リダイレクト設定をしておかないとアドセンスに通らないかどうかは不明です。しかし、設定しておくほうが集客にも有利ですので、設定しておくことをおすすめします。

 

具体的なリダイレクトの方法は、以下の記事(「独自ドメインをはお名前.comで取得した場合のリダイレクト設定」という個所)で分かりやすく説明されています。

お名前.comを利用している場合の話で書かれています。私もお名前.comを利用していたので、そのまま参考にさせていただきました。

 

www.simplelifego.com