主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

スマホで撮った写真の編集にGoogle Photoが便利!プチ加工編集する方法

最近のスマホはカメラ機能もますます充実してきているので、ブログ用の写真をスマホで撮る人も多いと思います。私ももっぱらスマホで撮りますが、ブログに掲載するものであれば、けっこうスマホで充分いい写真が撮れるものです。

 

とはいっても、画面が暗くなってしまったとか、スマホの影が出てしまった、という「ちょっと残念な写真」になってしまうことは日常茶飯事です。

 

そんなとき、簡単に画像を編集できるのがGoogle Photoです。今回は、グーグルフォトを使ってスマホで撮った写真をプチ編集する方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

 

Google Photoとは

一応、まだまったく使ったことのない人のために、説明しておくと、グーグルフォトというのは、Googleの機能の一つで写真をネット上に保存したり、簡単な編集をすることができるものです。

 

スマホにアプリをインストールしておけば、スマホで撮影した写真や動画を自動的にアップロードして保存しておくことも可能です。利用するにはグーグルアカウントが必要になりますが、無料で使えますし、画像サイズにこだわらなければ実質無制限に画像や動画を保存することができます。

 

オンラインで画像や動画を保存しますので、スマホからアップロードした画像をパソコン上で編集することができます。さらに、編集した画像をパソコンにダウンロードすればそれを自分のブログに貼り付けることも可能です。

 

また、私はあまり使っていませんが、はてなブログを書いている人は、パソコン記事作成画面の右にでる編集サイドバーに「Googleフォト貼り付け」という機能がついています。このアイコンをショートカットとして加えておけば、パソコンに画像をダウンロードしなくてもグーグルフォトから直接はてなブログに画像を貼り付けできるようです。

 

Google photoでできる画像編集

グーグルフォトのメリットは、なんといっても無料で使えるということでしょう。ほとんど無制限に画像が保存できて、簡単な編集や加工もできるのですから、ぜひとも活用したいところです。

 

ただし、できる編集機能は限られています。トリミングや画像の回転、明るさや色調の調節など、基礎的な編集に限られます。でも、冒頭でもいいましたが、ちょっと画像が暗くなってしまった時や、画像内に自分のスマホの影が映りこんでしまったときなんかは、サクッと編集できるのでとても便利です。

 

Google Photoで画像を編集する方法

まずパソコンでグーグルフォトにアクセスしましょう。検索すればすぐ出てきますが、自分のグーグルアカウントにログインすれば、アイコンでも表示されます(カラフルな風車みたいなアイコンがそうです)。

 

グーグルフォトを開くと、保存した画像が表示されますので、編集したい画像をクリックして選びます。

 

f:id:hanagardener:20180330013028p:plain

 

画像を選ぶとこんな感じに表示されると思います。右上にアイコンがならんでいますが、横線3本のように見えているのが編集のアイコンです。

 

これをクリックすると、

f:id:hanagardener:20180330013154p:plain

こんな画面になります。ここに表示されている「自動」「西部」などのニュアンスから選んで画像を編集することも可能です。

 

一番右端のトリミングのアイコンをクリックすると、トリミングや画像の回転ができます。どの隣の3本線はさらにくわしく手動で画像の明るさや色調を調節できます。

 

 

f:id:hanagardener:20180330013128p:plain

これが、トリミングと画像回転の画面。90度、180度だけでなく、1度から画像を開店できるので、ちょっと斜めになっている写真を水平にしたいときなどに便利です。

 

90度回転や上下回転をしたいときには、右上の回転矢印のアイコンでできます。

 

f:id:hanagardener:20180330013642p:plain

次に画像の明るさや色調を調整する方法です。これは、編集前の写真です。ちょっと、暗くてどよーんとした感じがあるので、明るいニュアンスにしたいと思います。

 

f:id:hanagardener:20180330013723p:plain

 

これが編集後。朝日に当たっているような、ふわっとした明るさにしてみました。画像の端を若干暗くして、商品に読者の焦点が当たるようにしてみました。

 

手動での編集画面にすると、明るさや色で細かく調整することができます。

 

上の画像で右側に出ているのは明るさ調整です。ここで、露出を大きくしたり、ハイライトやシャドウ(影)を調整できます。特にシャドウは、スマホの影がうっすら映りこんでしまった時に、これを弱めることで目立たなくすることが可能になるので、私はよく使います。

 

色の調整では、彩度や色温度の調節の他、赤みや緑みを強くしたり、肌の色をきれいに見せたり、青色を強調することができます。スマホで画像を撮ると、緑色や青色がきれいに出ないことがよくありますので、そんなときにも便利です。

 

画像の撮り直しができないときに便利!

写真撮影で失敗した時、もちろん撮り直しができれば一番良いですが、なかなかできないこともありますよね。そんな時に、ちょっと手を加えるだけで、ブログに掲載するには十分な画像に編集できます。

 

無料で使えますので、ブログに画像をよく使う人は、ぜひ活用してみてください。ここに紹介した他にも使える機能がありますので、自分でいろいろ触って試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク