主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

記事作成に集中できない!集中力をあげるための4つのヒント

アフィリエイト用のブログ作成にはいろいろな作業が必要ですが、中でも多くの時間を記事執筆のために割くことになると思います。

どんなブログやサイトでも、記事の内容の良し悪しがアクセス数に関係します。

しかし、時には記事執筆になかなか集中できないこともありますよね。今回は記事作成に集中できない時のヒントを考えてみました。

スポンサーリンク

 

 

集中力を取り戻すためには

f:id:hanagardener:20181005044142j:plain

人の集中力というのは案外続かないもので、いったん集中力が切れると回復するまでに30分はかかるといいます。

それでも記事を書かないことにはアフィリエイトになりませんから、何とかして記事作成に集中しようとするわけです。

しかし、集中できていない時の記事というのは、後から読み返してみるとすぐわかるものです。誤字脱字が多かったり、文章構成が甘かったりと、自分で読み返してもダメ出しだらけの記事になりがちです。

まさに、ブログアフィリエイターにとって、集中力は商売道具でもあります。では、どうしても集中できない時にはどうすればよいのでしょうか。

 

記事作成に集中できないときには

1.記事を書くのをやめる

別にふざけているわけではありませんが、集中できないときには、きっぱりと書くのをやめてみましょう。

集中できない時に無理矢理書いた記事は、結局後から手直ししたり、最悪の場合、書き直したりと、余計な手間がかかるだけです。それならば、いっそのこと、書く作業をストップして、気分転換しましょう。

散歩に行くのもいいし、半身浴するのもリラックスできていいですね。部屋の掃除や整理整頓をすると、頭の中もすっきりするかもしれません。

気分転換すると、意外と次の記事のネタが思いついたり、新しいブログテーマやキーワードが思い浮かんだりするものです。

 

2.クラシックを聴く

クラシック音楽には、脳を集中させる効果があるようです。集中できなくて落ち着かない時は、クラッシックをかけてみてはどうでしょうか。

Youtubeで検索すれば、「集中できる音楽」というアルバムがいくらでも検索されます。 また、クラシック音楽には、右脳を刺激する効果もあるといいます。右脳が刺激されるということは、想像力が働き新しいアイデアがひらめきやすくなります。

別にクラシックでなくてもいいんですが、あまり自分が大好きな音楽だと、耳がそっちに集中してしまって、かえって気が散ってしまうことがあります。

 

3.緑茶を飲む

緑茶には栄養素やミネラルが豊富に含まれていて、抗酸化作用があります。緑茶の抗酸化作用は脳のアンチエイジングにも効果があると言われていて、記憶力の低下を防ぐという報告があります。

また、緑茶はカフェインも含まれているので、覚醒作用もあります。頭がぼーっとしたときには、緑茶を飲めばスッキリするかも(コーヒーでもいいかも)。

 

4.チョコレート(カカオ)を食べる

チョコレートに含まれる糖分は脳の活動源になります。また、カカオにはポリフェノールが含まれていて、注意力や集中力を高める効果があるんだそうです。

もちろん、食べすぎはよくありませんが、ちょっと作業に疲れた時につまめるように、作業場に準備して置くのもよいのではないでしょうか。

ちなみに、カカオの効果を大きくしたいなら、カカオ含有量の多いダークチョコレートにしましょう。

 

記事を外注しておくことも

どうやっても記事作成する気が起きない、うまく書けない、という時のために、月に10記事くらい外注しておくという方法もあります。

外注をうまく利用すれば、毎日記事を更新するもの難しくないですよね。

ただ、外注にはお金がかかりますので、ブログである程度稼げるようになってからの方がいいかも、ですね。

 

 

スポンサーリンク