主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

こんなサービスの日本語版ができたら、校正・編集の仕事は無くなるんじゃ...

先日から英語ブログを書いています。海外在住というと英語には不自由しないように勘違いされることがあるんですが、私の英語力はたいしたことありません、笑。

ですので、文法的なミステイクはしょっちゅうだし、綴りの間違いも多いです。

 

英語をもっと勉強しなくちゃね

もともと英語ブログを始めたきっかけが、海外在住日本人として英語話者に向けて情報発信をしたいと考えたからです。ですので、多少文法的なミスがあっても読者の方は理解してくれると思うのですが、あまりにひどいと読まれなくなってしまいますよね。

できることなら、正しい文法で書く方がいいし読みやすいに決まっています。

でも、英語の文法や使いたい語彙の正しい使い方を逐一調べていると、膨大な時間がかかってしまいます。

それもこれも、私の英語力が不足しているからで、英語学習をサボっていたつけが...。

 

 

英文記事を校正してくれるツール

f:id:hanagardener:20190328224435j:plain

そこで、見つけたのが「Grammarly」というウェブサービスです。英文記事の校正編集をサポートしてくれるツールで、スペルミスはもちろん、文法的な間違いも指摘してくれます。

綴りの間違いや文法的な誤りの校正は、Googleドキュメントやワードでもできますが、使ってみた感じ「Grammarly」の方が性能がいいような気がします。

さらに有料版にグレードアップすれば、英文エッセイの編集まで手助けしてくれるらしいんですね。くわしくは、別ブログの記事に書いているので、興味があれば読んでみてください。

blogbeginner.click

 

有料版といっても月に11ドル(多分USドルかな?)なので、1000円ちょっと。これで、英文エッセイを添削してくれるなんて、なんてすばらしいサービスだろうと思いました。

私が今使用しているのは無料版ですが、それでも文法や語彙の使い方を調べる時間を短縮できているので、助かっています。

 

日本語版ができたら…

有料版にグレードアップしたい気持ちはあるので、英語ブログ単体で月に1000円以上稼げるようになったら有料版に切り替えるかもしれません。それまでは、がまん...。

 

でもふと思ったんですよね。こんなサービスの日本語版ができたら、校正や編集者の仕事なんて無くなるんじゃないかと...。(もしかして、すでにあるのかな?)