主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

アラフォーからは音声ブログがいいんじゃない?という話

最近、音声ブログ(ボイスブログ)ばっかり配信しています。でもね、ボイスブログって一回やり始めると、それが楽しくて仕方ないんですよ。

だから、みなさんにもお勧めしたいなぁと思うし、特に私のような40代の方には強くおすすめしたい…その理由について記事にしておきます。

 

デスクワークの弊害

f:id:hanagardener:20190413053735j:plain

音声ブログ(ボイスブログ)というのは、音で楽しませるブログのことをいってます。通常のブログはテキストで「読ませる」ブログですが、音声ブログは「聴かせる」ブログというわけですね。

40代の私が、音声ブログっていいなあと思うのは、ボイスブログの方が健康的だと思うからなんです。

 

私はもともとウェブライターとして記事を作成していました。今はウェブライターというよりもブロガーとして活動している部分が大きいですが、パソコンに向かってタイピングすることには変わりありません。

そんな生活を数年送っているわけですが、年齢を重ねるうちに健康面で心配なことがでてきました。

 

  1. 視力の悪化(老眼も含む)
  2. 眼精疲労
  3. 肩こり、腰痛
  4. 腕、手首、ひじの痛み(タイピングのやりすぎ)

 

このような症状から、「自分はいったい何歳までブロガーでいられるのかな」なんて、思い始めていました。

 

音声ブログ(ボイスブログ)で解消できる問題

文字をタイピングするという作業には、どうしても以上のような問題が付きまといます。音声入力という方法もありますが、それでも目の酷使からは逃げられません。

そんなときに出会ったのがボイスブログというコンテンツ配信だったのです。

 

音声ブログは、常にスクリーンを見つめていないといけないということがありません。立っている状態でも、リラックスした状態でも、音声収録することが可能です。

 

そんなわけで、音声ブログの方が健康的かも、という風に思うようになりました。

 

音声ブログで収益化できるか

ここが一番のポイントですね。今のところ、私にはすでにブログという媒体があるので、音声ブログから自分のテキストブログへと誘導したり、自分の電子書籍の紹介をしたりしています。

YouTubeという媒体であれば、条件をクリアできれば、広告を掲載してそこから収益を得ることもできるでしょう。

 

この辺は、私自身が今現在模索中なので、何かアイデアがあればみなさんとシェアしたいと思います。…というわけで、私のボイスブログの方もよろしくお願いしますね!

 

 

私のポッドキャスト

Anchorで聴く→https://anchor.fm/hanatabito
Appleポッドキャストで聴く→https://itunes.apple.com/us/podcast/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1442579755
Googleポッドキャストで聴く→https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83YmIxZTRjL3BvZGNhc3QvcnNz
その他、7つのプラットフォームにて配信中です。

 

YouTubeやってます。チャンネル登録大歓迎!

https://www.youtube.com/channel/UCU6MmzeMvLOjRSxO2scrJMQ