主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

Googleアドセンス厳しい…追加サイトの審査に落ちました

最近Googleアドセンスの審査が厳しいことは聞いていましたが、新規アカウントの申請だけでなく、追加サイトの申請も厳しくなっているようです。

私が最近リニューアルした雑記ブログも、この度追加サイトの審査に落ちたので、その内容を記事にしておきます。

 

リニューアルしたブログを独自ドメインでアドセンス申請

先日の記事にも書きましたが、以前少し記事を入れていて放置していたブログをリニューアルしました。

実はこの時点で、はてなでドメインを取り直し(ドメインの変更)、そのはてなドメインでアドセンスの追加サイトの申請を行ったんですよね、確か。

  

nomado.hatenadiary.com

 

最初はそのつもりではなかったのですが、ふと思いついて、これを独自ドメインで運営することにしたのです。

 

nomado.hatenadiary.com

 

独自ドメインに設定したら、それに付随してアドセンスを申請し直さなくては、ということになり、さっそく独自ドメインでも追加申請しました。

この時点で、先に申請したはてなドメインは審査取り消しにしたかったのですが、キャンセル方法が分からず放置。

なんか、自分でもヘンなことをやっているなぁと自覚しつつも、「なんとかなる」と思うことにして、審査を待ちました。

 

Googleからの返信

f:id:hanagardener:20190304211318j:plain

Image by FeeLoona on Pixabay

審査に申請した時には「早ければ1日で審査が終わります」なんて書かれていたと思いますが、私の場合、がっつり2週間かかりましたね。

まず、昨日、最初に申請したはてなドメインの審査結果があり「不合格」。理由は2つほどあって、①広告コードが貼られていないという点と、②サイトの仕様: ナビゲーションに原因があると書かれていました。

 

おそらく、はてなドメインの方は、申請直後に設定した独自ドメインの方にリダイレクトされているので、ナビゲーションがおかしなことになっているのかもしれません。

そもそも審査を取り消したかったドメインなので、こちらはとりあえず放置。

 

そして、待つこと24時間、いよいよ本命の独自ドメインの方の審査結果が届きました。審査結果は不合格。やっぱりな、という感じです。

 

AdSense の利用を開始するには、問題を解決してください

 

というタイトルでメールが来ました。メールを開くと、

 

サイトを審査にお送りいただき、ありがとうございました
お客様のサイト「"hanatabito.com"」を AdSense で審査いたしました。
審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

 というメッセージが表示されており、その下にある「サイトに移動」というボタンをクリックすると、アドセンスアカウントが開きます。

そこに、具体的な不合格理由が書かれているので、対応するようにしましょう。

 

追加サイトの審査に落ちた理由

今回の私のブログの場合、審査に落ちた理由は2つあったようです。

1.サイトに広告コードがない

サイトは広告を表示できない状態です

サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトの URL が正しくないことが原因です。

このコードをコピーして、サイトの HTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けてください。

 

このあとに広告タグ(自動広告)が表示されていますので、これを自分のブログに貼り付けて再申請しました。

というか、最初から貼り付けてあったんですけどね…。

とにかく、もう一度上書きして貼り付け。そして「サイトにコードを貼り付けました」という欄にチェックを記入します。

 

2.サイトの停止または利用不可

もう一つの不合格理由がコチラ。

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

この事由については、はてなブログで申請された方に頻発しているらしいです。

特に、独自ドメインを設定した直後にアドセンス申請した人に良く起こっているのかな、という印象があります。ということは、時間がたてば解消されるのではないかと思います。

とにかく、私のブログは「停止」あるいは「利用不可」の状態ではないので、あまり深く考えず「hanatabito.com 上のポリシー違反を修正しました」にチェックを入れて送信しました。

 

以上の状態で「サイトの再申請を行う」をクリック。

 

次の通知待ち状態です

私も引っかかった2つ目の原因は、はてなブログで申請された方には良く起こっている問題のようです。独自ドメインがきちんと設定されてアドセンスに認識されるまでに時間がかかるのか、それともはてなブログ仕様上のテクニカルな問題なのか、その辺は私にはわかりません。

まあ、とにかく、またもや審査待ちの状態です。

 

いずれにしても、アドセンスの新規アカウント申請でなくて、追加サイトの申請も厳しくなってきているようですね。新規アカウントの申請と同じ水準の難しさではないでしょうか。

今後、さらに厳しくなる可能性もありますので、別ブログでアドセンスをやりたいという方は、早めに対応する方がいいのかもしれませんね。

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

お知らせ♪

無料メルマガ配信中です。

私が運営するブログの更新通知や、各種プラットフォームへの新規記事投稿のお知らせなどを盛り込んだメルマガです。

その他、海外暮らしのつぶやきや、在宅ワークなどに関する情報も盛り込んでいきたいと思います。

長期旅行中を除き、毎日更新を目指しています。

 

ブログ運営や海外生活に興味がある方は、お気軽にご利用ください。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

 

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

登録は以下のリンクから、メールアドレスのみの入力で可能です。

 

>>無料メルマガ「カナダからのノイズ」登録フォーム→

 

 

私のポッドキャスト

Anchorで聴く→https://anchor.fm/hanatabito
Appleポッドキャストで聴く→https://itunes.apple.com/us/podcast/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1442579755
Googleポッドキャストで聴く→https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83YmIxZTRjL3BvZGNhc3QvcnNz
その他、7つのプラットフォームにて配信中です。

 

YouTubeやってます。チャンネル登録大歓迎!

https://www.youtube.com/channel/UCU6MmzeMvLOjRSxO2scrJMQ