主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

A8ネットとアフィb比較!国内最大手級ASP2社のメリットとデメリット

ブログアフィリエイトはASPというサイトに登録するところから始まります。ASPといっても、国内にたくさんの会社が存在し、どこを選べばいいのか迷ってしまうくらいですよね。

 

今回は、その中でも最大手級のA8ネットとアフィbを比較してみます。

 

スポンサーリンク

 

 

ASPはいくつくらい登録すべきなのか

f:id:hanagardener:20181005054221j:plain

まだブログアフィリエイトを始めていない人のために、ASPについて、少し説明しておきます。ブログアフィリエイトは、自分のブログに広告を掲載して初めて収益が上がります。 

 

ブログアフィリエイトの方法も人それぞれですので、Googleアドセンスのような広告自動配信サービスだけを使って稼ぐ人もいます。 

しかし、できるだけ効率よく稼ぎたいのであれば、広告自動配信型のアフィリエイトとASPを使った成果報酬型アフィリエイトを併用するのがおすすめです。 

ブログに掲載する広告バナーやリンクを取得するために必要なのがASPへの登録です。 

 

登録は基本的に無料でできますので、数社のASPに同時登録することも可能です。ただし、最初から多くのASPに契約しても、広告タグや売上管理がたいへんなので、最初は2,3社から使ってみるのが良いでしょう。

ASPの中でも、今のところ、私がメインで使っているのはA8ネットとアフィbです。実際に使ってみて感じる、両者の強みや使いやすさを比較してみました。

 

A8ネットのメリットと強み

1.扱っている件数が多い

扱っている広告プログラムの種類と案件数では、圧倒的にA8の方が多いです。かえって、数が多すぎて目移りしてしまい、広告プログラムを選ぶだけでも時間がかかってしまうくらいです。 

ただ、中にはA8ネットにはなくてアフィbにはあるという広告プログラムもあるので、両方を検索してみるのが賢明でしょう。

 

2.ブログを所有していなくても登録可能

A8ネットの最大のメリットがこれかもしれません。他のASPは登録の時にブログ審査があるので、ブログを所有していない人は申し込むことができません。

その点、A8ネットは自社で運営する無料ブログ「ファンブログ」があるので、登録と同時にブログを作成することができます。ファンブログも初心者に使いやすい使用になっているので、安心して申し込めると思いますよ。

 

3.スマホアプリが使える

これも大きなメリットの一つ。A8ネットは先日スマホアプリをリリースしました。今後もアップデートで、徐々に必要な機能を追加していくとアナウンスされているので楽しみです。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

4.複数サイト(ブログ)が登録でき、まとめて広告提携できる

A8ネットは現在1アカウントで500サイトまで登録できます。広告プログラムに提携するには「アピールサイト」を選んで申し込みますが、一つのサイトで申請許可されると他の登録サイトでも広告の掲載が可能になります。

 

 

アフィbのメリットと強み

1.問い合わせやサポートの返信が速い

アフィbを使っていて感じるのは、サービス側に問い合わなどをしたときの反応が速いということです。

A8ネットの方は、規模が大きすぎて一人一人の登録者をフォローしきれないということなのかもしれません。とにかく、きちんとサポートしてもらえるアフィbは魅力的ですし、身近に感じます。

 

2.無料で使えるイラスト提供あり

アフィbには「アフィbひろば」というコーナーが設定されています。そこでは、アフィリエイト記事に使えるイラストを無料で(一部有料もアリ)入手できます。

美容系や健康系、最近ではSIMカード系などのイラストもあり、ちょっとしたアフィリエイト記事に役立ちます。

 

3.記事の売買が可能

「アフィbひろば」では記事の売買も可能です。他の登録者が書いた記事を購入したり、自分で記事を書いて販売することも可能です。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

4.登録サイトの検索が容易

A8ネットのメリットは、一度広告掲載審査が通った広告プログラムは、登録している自分のブログすべてに使用することが可能です。その点、アフィbは登録サイトごとに広告プログラムへの申請が必要になります。

その点は少しアフィbのデメリットといえばデメリットですが、反対に一度審査に通れば広告プログラムに対しての自分の登録サイト検索が容易です。

A8ネットは現在1つのアカウントで500個のサイトを登録できます。しかし、広告リンク取得の際に、掲載したい自サイトを検索することができません。そのため登録しているサイトを目視で探すことになります。

アフィbでは、検索窓に自分のサイト名(一部でも可)を打ち込めばすぐに検索できるので、その点アフィbの方が便利です。

 

5.支払いサイクルが早い

これは、アフィリエイト初心者にとって、非常にうれしい点です。私が登録しているASPの中でもとびぬけて支払いサイクルが早い方だと思います。

報酬が確定した翌月の末日支払いになります。A8ネットの場合、報酬確定の翌々月15日払いです。

 

6.報酬の口座振込手数料が無料

アフィbは報酬の口座振込手数料がかかりません。最低支払金額も777円で、A8ネットの1,000円よりも低くなっています。

 

7.広告報酬がやや高め

すべての広告プログラムがそうだというわけではありませんが、A8ネットに比べると、報酬金額が高い案件が多いように感じます。また、A8ネットで取り扱っていない、アフィb独自のプログラムも多いです。 

 

初心者は両方を使い分けるのがベター

アフィリエイトを始めたばかりの人の場合、たくさんのASPに登録しておくことにメリットはあまりありません。でも、A8ネットとアフィbだけは登録しておくことをおすすめします。

どちらも初心者にやさしいですし、管理画面が使いやすく、セミナーなどのイベントも頻繁に行われています。

後は、自分のブログジャンルに合わせて、案件が多い方、もしくは担当者が付く方をメインとしていくのが良いのではないでしょうか。

 

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

 

 

 

スポンサーリンク