主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ココナラにブログ機能や有料記事投稿機能が搭載されましたね

三月以来、ロックダウンに伴ってしばらく「書く」ことから遠ざかっていました。

夏の間ガーデニングなどに忙しくしていたんですが、最近はめっきり冷え込みが厳しくなり、屋内で過ごす時間が増えたため、またブログを書き始めている私です。

 

ココナラにブログ機能が搭載

f:id:hanagardener:20200922222511p:plain

それで、久しぶりにココナラをいじっていたんですけどね。

なんと、ブログ機能が搭載されているではないですか!

 

・・・ってまあ、それは少し前から知ってたんですが。

 

ココナラは、自分の得意なことを販売できるプラットフォームです。私もライターとして出品しています。

 

nomado.hatenadiary.com

 

出品者としてブログから集客するという方法もありますよね。私もブログからココナラの自分の販売ページへ誘導する、なんてこともやってました。

 

それが、ブログもココナラ内で作成できるのであれば、これはかなり便利だと思います。

ドメインは「https://coconala.com/blogs/XXXXX」という形になるようで(この記事投稿時点)、ココナラドメインはかなり強いのではないのかと思われます。

 

ぜひとも上手く利用したいものです。

 

ココナラで有料記事を販売できる

さらにさらに、今回は有料記事も投稿できるようになっているんですね。みなさん、知ってました?

 

誰でも有料記事が投稿できるプラットフォームといえば、noteさんですね。

ちょうど、noteさんの有料記事投稿機能をそのまま持ってきた感じです。

 

ココナラのブログは記事を投稿する際に、有料公開か無料公開かが選択できます。ただし、有料公開するためには、出品者情報と電話番号の登録が必要となっています。

私は登録していないので、この機能は利用できません。

 

いろいろ機能が搭載されてワクワク♪

いつの間にか、インストールされていたこれらの機能。

上手く使えば、集客ツールとして役立ちそうです。

 

ココナラで副業をやっている、あるいはこれからやってみたいという方は、試してみてはどうでしょうか。