主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

いろいろブログを運営してみたけどやっぱり最終的には.comドメインが強いんじゃないかと思う

実は最近、あるブログのドメインを変更しまして、以前は非「.com」だったものを「.com」ドメインにしたのです。それで、もちろんリダイレクトもかけているんですが、やっぱり.comの方が検索に強いのかな、という印象をもったので書き留めておきます。

 ドメインでSEO効果の違いはあるのか

f:id:hanagardener:20191121020816j:plain

これまで複数のブログを運営してきました。ドメインもさまざまなドメインを試してきているし、ドメインの選び方についてのブログ記事も書いています。

やはり、新しいブログを立ち上げようというときには、どのドメインを取得するべきか悩みますよね。特に選ぶドメインによってSEO効果が違うのであれば、ドメイン選びで失敗したくないものです。

 

Googleはドメインの種類(.com とか.netなど)によってサイト評価が変わらない、と以前アナウンスしていることがありました。実際に、グーグルの親会社アルファベットのサイトドメインも「https://abc.xyz/」というジョークのようなURLで、一般的に人気のあるドメインではなく「.xyz」が採用されています。

 

でもやっぱり.comが強いような気がする

今回、ブログを引っ越ししまして、ドメインを変更したブログがあります。以前は.comではなかったものを、引っ越しに伴って.comドメインへと変更しました。

.com以前の文字列は、完全に一致ではないものの似たような文字列になっています。

 

ブログを丸ごと引っ越したので、ドメイン単位でリダイレクトをかけています。だから、元のURLについていたリンクや検索順位がそのまま継続されているんですが、それにしても日に日にアクセスが伸びている。

新規記事も投入していないし、過去記事をリライトしているわけでもないのにです(厳密にいうとちょこっといじっているんですが)。

あと、今回の引っ越しに伴って、アフィリエイト記事(レビュー記事)をほぼすべて削除しました。それが、多少、アクセスの伸びにつながっているのかもしれませんね。

アフィ記事を削除した理由は、これまでそのページから収益がほとんど上がっていなかったのと、かなり古い記事もあってアフィリエイトプログラム自体が終了してしまっているものもあるだろうと考えたからです(正直、いちいちチェックするのがメンドクサイ)。

 

そんなわけで、新規ドメインとるなら.com

検索エンジンからの集客は全く考えていないサイトなら、ドメインを気にする必要はないかもしれません。それでも、やっぱり未だに.comの方が圧倒的に覚えてもらいやすいですよね。

人気が高いので.comドメインは他のものに比べるとちょっぴり高くなりますが、それでもその価値は十分にあるのではないかと実感した次第です。

だいたい、初年度は数百円違っていても、更新料金はどのドメインもそれほど変わらなかったりしますし、逆に非.comドメインの方が更新料金がむちゃくちゃ高くなるケースもあります。

だから、もし今新規で独自ドメイン取得を考えている方がいたら、やっぱり.comがいいんじゃない、といいたいのです。