主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなPro(有料版)の月額費用をブログ内で稼ぐ方法

はてなブログを収益化するには、はてなPro(有料版)にグレードアップすることがおすすめです。費用はかかりますが、けっきょく結果を出すまでが速いと思うのです。

とはいえ、できることならその費用を毎月着実に稼げるブログにしておきたいですよね。

そこで、はてなブログを有料化して運営する初心者にとって、毎月の月額費用が稼ぎやすいアフィリエイトプログラムを紹介します。

 

f:id:hanagardener:20191105065018p:plain

そもそもはてなPro(有料版)の費用はいくら?

はてなPro(有料版)は契約期間によって毎月に費用が異なります。

一か月ごとの更新では1,008円ですが、一年間の契約なら年額8,434円となり毎月の負担は703円になります。最もお得になるのが二年契約で14,400円となり、月額にすると600円相当、40%のディスカウントになります。

  • 1か月コース:1,008円
  • 1年コース:8,434円(月当たり703円)=30%お得
  • 2年コース:14,400円(月当たり600円)=40%お得→一番お得なコース

 

≫はてなPro(有料版)でできること

 

はてなProでブログを運営して稼ぐ方法

はてなブログで着実に収益を上げたいなら、Proにすることをおすすめしています。

なぜ、Proの方がいいのかという点に関しては、別記事で書いているのでそちらを参照してみてください。

 

nomado.hatenadiary.com

nomado.hatenadiary.com

 

はてなProで作ったブログを収益化する方法としては、アドセンスで稼ぐという方法もあります。ただし、はてなブログにアドセンスを提携させるためには、やや時間がかかるので、Proにしてすぐに収益が発生するというわけではありません。

 

nomado.hatenadiary.com

 

そこでおすすめなのが、各ASPから提供されるアフィリエイトプログラムを活用することです。

 

ASPを使ってはてなブログを収益化する方法

ASPは「アフィリエイトサービスプロバイダー」を意味しており、ブログに掲載できる広告を取得するためのサイトです。

日本国内のASPは数社あり、それぞれに特徴が異なるので、複数の会社に登録しておくのがおすすめです。基本的にASPへの登録は無料でできるところがほとんどですので、いくつか気になるASPに登録しておいてください。

具体的にどんなASPがおすすめで、それぞれ何が違うのかは以下の記事にまとめています。

 

nomado.hatenadiary.com

 

ASPであつかう広告は、成果に結びつくまでにハードルが高いものもあり、とっつきにくい印象があるかもしれません。しかし、初心者でも比較的取り組みやすい=成果の出やすい案件もあります。

ブログ運営初心者にとって、成果につながりやすい広告案件とは以下のような条件でしょう。

  • ユーザーが無料で申し込める
  • 報酬単価がそれほど高くない(=ライバルが少なめ)
  • 自分のブログと相性がいいジャンル

 

では、具体的にどんなアフィリエイトプログラムがおすすめなのか、ピックアップして紹介しておきます。

 

まず、広告を貼るための記事を用意する

私はこれまでいろいろなはてなブロガーさんと交流してきましたし、他のはてなブロガーさんの記事もよく読みます。そんなつながりの中で、みなさん共通して感じていることがあります。それは、

ブログ運営に関する記事はページビュー(閲覧数)を集めやすいこと

です。

これは、はてなブログを読むユーザーに、ブロガーが多いということを表しています。どんなジャンルのブログであっても、ブロガー向けに記事を書けばそれなりのアクセスを集められるということです。

特に収益報告など、具体的な金額に関するものは人気がありますね。みんな他のブロガーさんがどのくらい稼いでいるかは気になるところでしょう。

 

だから、ブログ運営に関する記事を書き、そこに稼ぎやすいアフィリエイト広告を掲載しておけばいいのです。

それはつまり、ASP加入の広告です。

 

はてなProの費用を毎月稼ぎだしてくれるアフィリエイトプログラム

たいていのASPは、自社の登録者数を増やすためのアフィリエイトプログラムを実施しています。先ほどもいいましたが、ASPへの登録は無料であるため、これらの広告を経由してASPに加入するユーザーにとって、ハードルが低いのです。

それにASPへの加入案内であれば、ブログ運営に関する記事と相性は抜群ですので、結果もでやすいのです。

 

以下、具体的に登録者加入に関するアフィリエイトプログラムを行っているASPを紹介します。まだ登録していないASPがあったら、ぜひ加入してみてください。

 

ちなみに以下の掲載リンクはアフィリエイトリンクです。

ここから加入いただくことで、私に紹介料が入るわけですが、みなさんにコストがかかることはありません。もし、この記事が役に立ったと思われたら、このリンク経由で申込いただけると、とてもうれしいです^^

 

A8.net

 

もしもアフィリエイト

 

afb(アフィb)

 

この辺がもっとも人気が高くて、初心者にもやさしいASPだと思います。

このASP加入案件は、1成果発生で500円から1000円の紹介料を受け取ることが可能です。ですので、ブログを運営しているならおすすめしない手はありません。

500円~1000円と、比較的小さな金額ですが、これなら1か月に1件発生すれば、はてなProの会費分は元が取れる計算になりますよね。

 

その他、ユーザーが無料で登録できる広告プログラムもありますが、報酬単価が高いものはライバルも多く、ちょっとやそっとのブログ(サイト)ではなかなかコンバージョンするのが難しいです。

はてなProの毎月の費用を稼ぐためくらいなら、上記のようなASP案件で小さく稼ぐ方が初心者にとっては比較的容易です。

 

まずは、毎月着実に月額費用を稼ぎだせるようにブログを作っておきましょう。そのうえで、その他のアフィリエイト案件やアドセンスに挑戦するようにするのです。

その方がモチベーションも維持しやすいですし、ブログ運営のコストをプラスマイナスゼロにすることができますよね。

 

これらのアフィリエイトブログラムは、各ASPに登録してからでないと利用できませんので、まずは無料登録をしておきましょう。

 

nomado.hatenadiary.com

 

nomado.hatenadiary.com

 

nomado.hatenadiary.com