主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログはメールリスト(メルマガ)作成が目的でなければ続ける意味がないかも

ブログを収入源として運営しようという場合、今どきはメーリングリスト作成を目的としないかぎり、コスパが悪すぎるんじゃないかという話を小耳にはさみました。

メーリングリスト、つまりメルマガ用のメールアドレス一覧のことですね。

これ、海外発信の情報で、私も読んでなるほどなあと思ったので、ここにチラっとメモ書きしておきます。

 

そもそも、ブログアフィリエイトは、すでにその旨味がなくなりつつある、ということは年々私も感じているところです。以前は、ASPにしろアドセンスにしろ、広告を貼っておけばそれなりに一定の収入が得られたものですが、ここ数年はキビシイ。。。

 

原因の一つは検索エンジンのアルゴリズム更新、そしてもう一つは一般市民のネットリテラシーが上がったことによる広告ブロックなど、でしょうねぇ。

Googleの動向も雲行きが怪しくなってきているようだし。アドセンスを貼ったり、Googleに広告を出してブログに人を呼び込んでも、あとでしっぺ返しを食うという話もある。

 

以下、参考記事(英語だけど)。

www.afr.com

 

私も自分の英文記事として以下のような文章を投稿したんですけどね、

 

medium.com

 

他のブロガーさんからコメントをいただきました。

I feel like websites don’t serve much purpose if one is unwilling to assemble a massive email list.

(大量のメールリストを作成したいという場合を除いて、サイトやブログはもはやそれほど役に立たないと思う)

 

いやいや、おっしゃる通りでございます、と思った次第です。

 

これからの収益を目的としたブログ運営は、メールリストなどでしっかりと自分のファンを固めておくのが賢い選択かもしれません。もちろん、メルマガ発行を継続するのも楽ではないので、けっきょく、ブログ運営はもう昔ほど「おいしく」ないという結論ですね。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

Mediumの日本語記事を集めたパブリケーションあります。詳細はこちら→