主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてな雑記ブログを独自ドメインに変えました!

先日、はてなで雑記ブログを始めましたという話を記事にしました。

  

自分の雑記ブログに独自ドメインつけちゃった!

nomado.hatenadiary.com

 

本当に今さら~って感じなんですが、その記事にコメントをいただきまして、

ところで、私は今更ながらに雑記のはてなを独自ドメインにするか悩み中なのです。ここ2ヵ月くらいあまり更新してないので、取得しても影響少なしな、と思いつつも検索上位もあるので、どうしようかと。

猫村にゃん吉さん、ありがとうございます^^

 

このコメントへのお返事は、上の記事に書いたのですが、なんかね、自分も作ったばかりの雑記ブログに独自ドメインを付けたくなってきた...!

 

そういうわけで、サクッとドメイン取得して、独自ドメイン設定してしまいました、笑!

それでドメイン変更になった、私の雑記ブログがコチラ↓

www.hanatabito.com

(もし読者登録がまだの方がいたら、上のブログでも登録お願いします!)

 

それで、なんで私が独自ドメインをとったのか、ということをお話ししておこうと思って。

 

はてなブログを独自ドメインで運営することのメリット

これについては、別記事で詳しく書いているので、まだ読んでいない方はそちらを参照してください。少し前に書いた記事ですが、今も考え方は変わっていません。

 

nomado.hatenadiary.com

 

枝葉を端折って端的に言うと、

  1. ワードプレスへの引っ越しを予定している
  2. そのブログでアドセンス申請をしたい

以上のうちいずれかに当てはまる方は、間違いなく独自ドメインで運営する方がいいです。

 

ただ、私の場合は、アドセンスアカウントは既に所得しているので「2」のメリットはなく、ワードプレスへの移行も考えていないので(できればずっとはてなで運営したい)「1」のメリットもありません。

 

では、どうしてわざわざ独自ドメインにしたのか?

その理由は一つ、「自己ブランディングしたかったから」です。

 

そのために、自分のハンドルネームを冠として独自ドメインを取得しました。

 

さらに、万が一はてなブログがサービス終了するときに備えての保険でもあります(当分の間、そんなことはないと思っているけどね)。独自ドメインを取っておけば、仮にはてなブログサービスが終了となっても、ワードプレスにドメインを温存したまま引っ越すことができます。

 

自己ブランディングとコンテンツ配信

私はブログアフィリエイトに限らず、何かしらのコンテンツを配信していくことをライフワークにしたいと考えています。そのためには、やはり自分をブランディングしていくことが必要だと思うのです。

 

「今さらそんなこと言ってんの?」といわれそうですが、ここ最近になってますます強くそう思うようになりました。

コンテンツ配信者としての、自分の作り方やブランディングは、記事としてまだまとまらないので、ここにはうまく書けません。ボイスブログ(ポッドキャスト)ではしゃべっているので、もし興味があれば聞いてみてください。

 

anchor.fm

 

 

≫サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】