ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

パソコンのグーグルクロム音声入力で句読点挿入や改行を正しく行う裏技

音声入力という技術、みなさん利用されているでしょうか。ライターにとっては、画期的な機能です。パソコンからの場合グーグルクロムで、Googleドキュメントを開けばすぐに音声入力が可能です。しかし、この場合、句読点「、」と「。」や改行は、正しく行われません。

 

パソコンで音声入力するときに、句読点の挿入や改行を思い通りに行う裏技について、お話します。

 

スポンサーリンク

 

 

便利!簡単!音声入力を使いこなそう

音声入力機能は有料アプリもありますが、無料の音声入力もとても性能がよくなってきています。スマホでは、パソコンよりも使い勝手がいいので、利用している人も多いと思います。

 

音声入力というのは、ライターやブロガーにとっては、非常に便利で画期的な機能です。日本語入力は英語などに比べて複雑なので(漢字変換とか)、今一つ、かゆいところに手が届かない感がありましたが、最近は十分使えるレベルになってきました。

 

パソコンで音声入力を使う方法

f:id:hanagardener:20180213051408j:plain

パソコンで音声入力を使用するには、グーグルクロムでグーグルドキュメントを開く必要があります。グーグルドキュメントのツールバーにある「ツール」に音声入力というボタンがあるので、それをクリックすると、マイクのアイコンが登場します。

 

このアイコンをクリックして、パソコンに話しかければ、その音声を拾って文字化してくれます。

 

しかし、残念なことに、現時点では少々使いづらい点があります。それが、句読点「、。」や記号「?!」、そして改行コマンドです。

 

スマホほど使い勝手がよくないパソコン音声入力

スマホだと、「、」は「てん」といえば、「、」が表示されます。「。」は「まる」でOK。「改行」といえば、改行してくれます。ホント、スマートですよね。

 

しかしながら、パソコンでこれをやると、「てん」は「点」に、もしくは「10(英語のTen)」が表示されます。「まる」といえば「まる」とそのまま表示されますし、「改行」と言うと「改行」と書かれてしまいます。数行改行しようと思って「改行」を連呼すると、そのまま「改行改行改行改行…」、って、ちょっと困ります。

 

なんとか方法はないのかしら、と思って、いろいろ調べてみましたが、この記事投稿時点で、解決策は見つかっておりません。他の方のブログ記事を読んでも、みなさん、同じところで苦労されているようで、結局は目で確認しながら、その部分だけはマニュアルで打つしかないという結論となっています。

 

せっかくのいい機能なのに、残念ですよね。複数の記事を一気に書き上げたいときとか、もっとこの機能が自由に使えたらなあと、思ってしまいます。

 

それで、裏技を発見しました。といっても、あまりたいしたことはないんですが。

 

グーグルクロム音声入力で句読点挿入や改行を正しく行う方法

それはですね、パソコンの傍らにスマホを置いて、パソコンの画面を見ながらスマホで音声入力を行うという方法です。

 

「なあんだ」と思いました? すみません…。でも、使えるんですよ。

 

スマホでGoogleドキュメントアプリをインストールし、作成したいドキュメントを開きます。パソコンでも同じドキュメントを開いておきます。

 

そして、スマホで音声入力(キーボードにあるマイクのアイコンをクリック)して、話かけるだけです。これなら、句読点や「?」「!」もちゃんと表示されますし、改行コマンドも効きます。

 

パソコンでドキュメントを見ながら、スマホの音声入力をオンにして話すだけで、目の前のドキュメントに文章がサクサクと作成されていきます。手打ちで句読点を直したり、改行のためにEnterキーをたたく必要もありません(漢字変換は時々ミスもあります)。

 

スマホでやればいいんじゃないの?

このように書くと、別にわざわざパソコンで見ていなくても、スマホでドキュメントを作成すればいいんじゃないの?と思う人もいるでしょう。

 

でも、パソコンでGoogleドキュメントを使うほうが、何かとメリットが多いんです。文字数カウントや「検索と置換」など便利な機能がつかえますし、視野が大きくなるので、記事の構成や前後の文脈をチェックするときのスクロール回数が少なくてすみます。

 

おそらく、そのうち、グーグルドキュメントでの音声入力も、スマホのようにちゃんと句読点を認識してくれるようになると思いますが、それまではこの方法で乗り切ろうと思っています。

 

 

スポンサーリンク