ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

これからは真面目にコツコツブログを書いている人が報われる時代になると思う理由

このブログでは、ブログ運営やアフィリエイトに関するネタを書いています。その中には、SEOのためにやっておくべきコツやテクニックについて、紹介している記事もあります。

 

しかし、ここ数年自分でサイトやブログを運営していて、ひしひしと感じることがあります。それは、これからはますます真面目にコツコツ書いているブロガーが報われるようになる、ということです。

 

スポンサーリンク

 

 

ちょっと希望的観測が入っているかもしれません。

 

しかし、私が運営する複数のブログを比較しても、外注ライターを使って楽して作ったブログよりも、自分の手でちゃんと書いた記事で作りこんだブログの方が、安定して稼いでくれているのが事実です。

 

外注ライターさんが悪いということではありません。記事を外注するといっても、ある程度の報酬を払って専門的な知識のある人に書いてもらった記事は別です。

 

以前は、私もSEO対策のためのテクニックについて、読み漁ったことがありました。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

少し前までは、被リンクをつけるとか、小手先のテクニックで順位を上げることも可能でした。裏を返せば、コツコツといい記事を書いているだけでは、検索上位に表示されにくいという現象も起こっていたんです。

 

でも現在は、SEO対策のためにいいといわれるテクニックを総動員しても、サイトの内容が貧弱なら順位が上がりにくくなっています。

 

検索エンジンのアップデートは頻繁に行われているし、そのアルゴリズムが今後どの方向へ向かっていくかは分かりません。しかし、どんな方向へ行こうとも、「ユーザー利便性」を追求し続けることは間違いないと思います。

 

ですので、ユーザーのためになるコンテンツを丁寧に書き、適当な頻度で記事を更新している「コツコツ型ブロガー」が残っていくように思います。

 

nomado.hatenadiary.com

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク