ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログアフィリエイトを効率化する時間管理術、おさえておきたい3つのこと

ブログアフィリエイトって、本当にやることたくさんありますよね!

 

私は本業ブロガーですが、やるべきことややりたいことがあり過ぎて、いつもフラストレーションがたまります。時間の使い方が下手なんだなあと思いますが、皆さんはどうでしょうか。

 

今回は、私がそれなりに今まで学習してきた、時間管理の方法について書いてみようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1.作業に優先順位をつける

f:id:hanagardener:20170704061303j:plain

ブログアフィリエイトの作業としてやりたいことはたくさんあると思います。記事を書く、ブログカスタマイズをする、読者登録をする、記事のための下調べをする…。

 

当たり前のことですが、これらの作業の中には、直接収益に影響が大きいものとそうでないものとがあります。

 

たとえば、ブログコンテンツが少ないときに記事を書くことは、ブログ収益アップのためにまず肝要なことです。ブログカスタマイズは二の次といってよいでしょう。

 

自分のビジネス目標と作業に費やせる時間に応じて、作業に優先順位をつけておくことは、非常に大切です。

 

 

2.タイマーを使う

とくにはてなブログでアフィリエイトを行う時、読者を増やすことはとても重要です。そのためには、自分から積極的に読者になったり、他人のブログ記事を読むことは効果的ですし、私も他の記事でそう薦めています。

 

しかし、他人のブログを読むことにあまりに長い時間を費やすのは、おすすめできません。かといって、おもしろそうな記事が並んでいるとついつい読みふけってしまい、自分の記事を書く時間がなくなってしまった、ということもありますよね。

 

そんなときは、タイマーを使ったりして、時間を制限して行うようにします。今日は30分だけ、とか時間を決めて一つの作業を行い、その時間になったら別の作業(記事作成とか)に切り替えるようにします。

 

 

3.集中力のリズムを把握する

その人のライフスタイルによって、一日の中でもっとも集中しやすい時間帯が変わってきます。

 

朝型の人は早朝からランチまでが最も生産性が高くなるというでしょうし、夜型の人は家族が寝静まった後の時間が一番集中しやすいというかもしれません。

 

大切なことは、自分が最も集中しやすい時間帯を知っておくということです。せっかく集中力が高くなる時間にメール処理をしていたり、他人のブログ記事を読むのはもったいないですよね。

 

最も集中力が高くなる時間帯には、売り上げに直結する作業、記事作成やアフィリエイトプログラム選定などを行うのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク