ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログPro最低限のカスタマイズはこれ1個だけ!初心者でもできるスマホ文字サイズを大きくする方法

ブログで稼ぎたいなら、ブログデザインをいじったり、カスタマイズに時間を使いすぎることは、私はあまりおすすめしていません。しかし、自分ではてなブログを運営してみて、最低限ここだけはカスタマイズしたほうがいいと思ったことがあります。

 

それは、スマホ表示での文字の大きさです。

 

はてなブログProを始めたばかりの初心者の方でも分かりやすいように、くわしく方法を説明してみます。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログスマホ表示は文字が小さい

f:id:hanagardener:20170710230922j:plain

 

はてなブログは、読み応えのある記事が多いですよね。私も、ちょっとした隙間時間や気分転換がれらに、他人をはてなブログを読むのが大好きです。

 

でも、スマホ表示で見ると、文字が小さいブログ記事が多く、読んでいるとすぐ目が疲れてきます。はてなって、スマホ表示のデフォルトは文字サイズが小さいんですよね。

 

ちょっと、老眼も入ってきているのかもしれませんが、私は本職ライターなので(笑)、

nomado.hatenadiary.com

 

一日8時間以上は、パソコンを使って作業しています。そのため、他人のはてなブログをスマホで読んでいると、休憩のつもりが逆に疲れ目を悪化させてしまうんです…。

 

というわけで、これを読んでいただいた方で、まだスマホの文字サイズを変更されていないブロガーさんがいたら、ぜひとも参考にしていただきたいと思います。

 

はてなブログを始めたばかりの人でも簡単にできるように、画像入りで説明しますが、もし「やっぱりできない!」という人は、コメントください。

 

*はてなPro(有料版)への契約が必要です。

 

文字を大きくするカスタマイズ方法

 1.ブログの管理画面からデザインを選択

f:id:hanagardener:20170710232859p:plain

まず、カスタマイズしたいブログの管理画面を開き、左のメニューから「デザイン」を選びます。

 

 

2.スマホボタンをクリックしてヘッダを選択

f:id:hanagardener:20170710233257p:plain

画面左上のスマホのアイコンをクリックして、「ヘッダ」を選択してください。

 

 

3.タイトル下にコードをコピペ

f:id:hanagardener:20170710233311p:plain

すると、上のような画面が開きます。スクロールして「タイトル下」のところに以下のコードをコピペします。

 

<style type="text/css">

.entry-content {

font-size:16px;

}

</style>

 

文字の大きさは、「16px」の数字を変更すると変わります。私は16が一番読みやすいかなと思いますが、自分の好みの大きさに変えて試してみると良いと思います。

 

 

4.変更を保存するボタンを押して完了

f:id:hanagardener:20170710233338p:plain

 最後に、上部にある「変更を保存する」ボタンを押して保存しましょう。これで完了です。

 

はてなブログのカスタマイズについて

はてなブログのカスタマイズについては、あまり時間を使いたくないのが本音です。元がライター上りなので、記事を書くほうが好きなんです。

 

でも、スマホの文字サイズは読みにくいので、ここだけは変更しておいた方がいいと思います。

 

文字の大きさが変わるだけで、記事が読みやすくなり、読者のブログ滞在時間が延びれば、検索エンジンの評価も高くなるはずです。つまり、アドセンスなどで稼ぎたい人にとっては、結果的に収益アップにつながると思います。

 

私もそうでしたが、初心者の方はコードをいじることに対して苦手意識があるかもしれません。でも、ほんの数分でできる作業ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク