ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログを複数運営する人はメインブログの変更機能を上手に利用するのがおすすめ

はてなブログを複数運営してみると、まず感じるのは、メインブログ以外のブログにアクセスを集めるのが非常に難しいということです。これが、サブブログの運営で挫折する原因の一つとなっているのではないでしょうか。

 

そんな人に紹介したいのが、メインブログの変更機能です。サブブログでアクセスを集めにくい理由と、その改善方法アイデアを説明します。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなで複数ブログを運営する

はてなブログの有料版で使用している人は、一つのアカウントで最大10個までブログを作ることができます。1つだけでも10個作っても、はてなProを利用する料金は同じなので、時間があるなら複数運営するほうがお得だと考えています。

 

まあ、実際には、複数ブログの運営には、時間も労力もブログの数の分だけ負担が増えるので、現実問題として、副業でブログ運営を行っている人には、難しいかもしれません。

 

しかし、それでもはてなで複数ブログを運営することには、色々なメリットがあります。特にメインブログで特化型のブログを作っている人は、そのほかのジャンルで記事を書きたいときには、別にサブブログを作って記事を投稿するほうが、SEO的にも有利になります。

 

メインブログで稼ぐためのブログを作り、サブで主に趣味のブログを作るというやり方もあるでしょう。

 

複数のジャンルでブログを作成することで、収益のリスク分散も可能です。季節的にアップダウンが激しいジャンルもありますので、いろいろなブログを所有しておけば、1年を通して、安定したアクセスをキープすることも可能になるでしょう。

 

はてなのサブブログでアクセスアップが難しい理由

しかし、実際にサブブログを運営してみればわかりますが、メインブログと違って2つ目、3つ目のブログは意外とアクセスが集まらないものです。読者登録はもちろん、スターもあまりつきません。そのため、PVも遅々として増えない…、とイライラすることもしばしばです。

 

そうなってくるとサブブログに手をかけるよりも、メインブログ1個に集中して記事を投稿するほうがいいのでは?という疑問が浮き上がってきますよね。

 

はてなのサブブログにアクセスが集まりにくいのは、はてなの設定では、自分のアカウントIDにメインブログしか紐付けられていないからです。

 

nomado.hatenadiary.com

 

以前、上のような記事を書きました。その中でも触れていますが、再度、簡単に説明しておきます。

 

はてなブログでアクセスを集めるためには、まず読者登録を増やすことが早道です。そのためには、自分でもほかのブロガーさんのブログを見て回って、読者登録をしたりスターを付けたりする人もいるでしょう。

 

ブログを書いている人にとってみれば、スターを付けてくれた人や読者登録してくれた人は、「どんな人なんだろう?」と興味がわきます。それで、私もよくやりますが、スターや読者登録してくれた人のIDをクリックしてブログを見てみるわけです。

 

この時のIDに関連づけられているのがメインブログです。ですので、「この人ってどんな人?」と思って、アイコンやIDをクリックすると、その人のメインブログかプロフィール画面に飛びます。

 

「へぇ、こんなブログ書いているんだ、この人」とそのブログに興味を持ったら読者登録するし、興味がなくても「まあスターだけでも付けとこうっかな」となります。

 

こんなシステムになっているので、メインブログは常にスターを付けられやすいし、読者登録もされやすい状態になっています。

 

 

サブブログをメインブログと入れ替えよう!

これに慣れてしまうと「はてなブログはアクセスアップしやすい」と勘違いして、サブブログを量産してしまうかもしれません。でも、いざ作ってみると、サブブログには誰も来ない、だれも読者登録してくれない…、という状態になって、がっかりすることになるんです。

 

つまり、はてなのIDに紐付けられているのはメインブログなので、サブブログはいくつ所有していたとしても、はてなIDから読者を呼び込むことはできないわけです。それで、

 

メインブログの読者はある程度増えてきたけど、サブブログは全然増えない

メインブログは検索流入も増えてきたけど、サブブログの方は閑古鳥が鳴いている…

 

という時におすすめしたいのが、メインブログとサブブログの入れ替えです。

 

 

サブブログをメインブログに変更する方法

サブブログをメインブログに変更する方法は、実はとても簡単です。

 

f:id:hanagardener:20180208013113p:plain

管理画面のダッシュボードで、サブブログのタイトル右端にある三つの点々マークをクリックしましょう。そうすると、一番下に「メインブログにする」と表示されますので、それを選択するだけです。

 

ちなみに、私の場合、現時点でメインブログはダイエット関連のブログに設定しております。この「ノマドのブログ」は、ありがたいことに徐々に検索エンジンからも流入が増えてきたので、その時点でメインから外しました。

 

そして、もう少し頑張ってほしいダイエットブログをメインに据えています。ですので、私のIDにはダイエットブログが紐づけられています。

 

メインブログ変更機能をうまく使うことで全体的にPVアップを目指す

読者登録機能やスター機能を使って、ブログにアクセスを早い段階で集めることができるのは、はてなブログのメリットの一つです。

 

ブログを書く目的は人それぞれですし、はてなブログ運営でどのくらい稼ぎたいのかも異なります。読者登録やPVが収益に直結しない場合もあります。

 

それでも、この機能を利用してうまく読者を集めることで、複数ブログ全体でPVを稼ぎ、効率よく収益化できると思います。

 

操作自体は簡単ですので、あとは切り替えるタイミングの問題でしょう。もちろん、なんといっても、ブログのコンテンツが空っぽでは、どんな施策も活かすことはできませんけどね。

 

 

 

スポンサーリンク