ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

自分のはてなブログと相性のいいアフィリ広告を自動的に提案してくれる「もしもアフィリエイト」が使いやすい

はてなブログで稼ぐには、アフィリエイト広告選びが大切です。登録しておけば、自分のはてなブログと相性の良い広告プログラムを自動的に検索して提案してくれるASP「もしもアフィリエイト」が使えるという話です。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログでアフィリエイト

 はてなブログをやっている人の中には、雑記ブログをやっている人も多いと思います。雑記ブログはどんなジャンルの話でも扱えるので、初心者にも続けやすいブログです。

 

でも、ASPを利用した広告アフィリエイトでは、いちいち自分の記事に合った広告を探すのって面倒じゃないですか?

 

私、実は、ブログアフィリエイトの作業の中で、広告プログラム選びが一番苦手です。だいたい、最近のASPは扱っている広告が多すぎて、どれを選べば売れるのかなやんでしまいます。そうやって、いろいろ検索しているうちに時間を浪費しているような気になるんですよね。

 

アフィリエイトプログラムを選んでいる時間があったら、記事の一つでも書いた方が、結局は作業生産性が高かったんじゃないか、なんて感じることもしょっちゅうです。

 

もしもアフィリエイトが気に入っている理由

もしもアフィリエイトは、ASPの中でも古い方らしいですが、私が本格的に使い始めたのは最近です。A8ネットなどの大手に比べると、もしもは扱っている案件が少なく、選択肢がないなぁと思って、登録したものの放置してしまっていました。

 

でも、最近、「これ、いいんじゃない」と気になっている機能があります。それが、「自動マッチング機能」。

 

もしもアフィリエイトの特徴はこちらの記事にも書いていますが、

 

nomado.hatenadiary.com

 

W報酬サービスと自動マッチング機能です。

 

 

W報酬サービス

これは、毎月の確定報酬金額の10%が、ボーナスとしてもしもアフィリエイトから上乗せされて支給されるというサービスです。

 

報酬金額が、他社ASPと同じ金額であれば、もしもの方が受け取り額が大きくなります。ただし、楽天とアマゾンアフィリエイトに関しては対象外です。

 

自動マッチングサービス

これが、私が最近気に入っている機能。登録したブログと相性の良い広告を、自動的にピックアップして、メールで知らせてくれるというものです。

 

どんな風にマッチングさせるのかというと、次の2種類があるみたいです。

 

1.ブログタイトルのキーワードから

登録したブログのタイトルに含まれるキーワードに反応して、相性が良いだろうと思われるアフィリエイトプログラムを提案してくれます。

 

おそらく、人の視認ではなくロボットが広告選別を行っているので、まれにトンチンカンな提案もありますが、それでも、「ふーん、こんなプログラムあるんだ」と役に立つこともあります。

 

 

2.検索エンジンのキーワードから

メインはこっちですね。ブログが検索順位を定期的にチェックしている人なら、あまり大したことないと感じるかもしれません。

 

でも、私は普段、自分のブログの検索順位をあまり気にしないので(本当は気にしたほうがいい)、この機能は非常に助かっています。

 

登録ブログが検索上位(多分30位前後いないくらい?)に挙がっていると、検索キーワードと順位を通知してくれて、さらに相性の良い広告を提案してくれるというサービスです。

 

 

はてなの雑記ブログには特におすすめです

この自動マッチング機能は、特に雑記ブログをやっているはてなブロガーにおすすめです。もちろん、特化型ブログでも役に立ちます。

 

 

 

もしもアフィリエイトのデメリット

もしもアフィリエイトのデメリットは、先にもちらっと書きましたが、広告案件が少ないことです。やはり日本最大手級ともいわれる他社のASPに比べると、プログラム数はかなり少ないので、自分が欲しいと思うような案件が見つからないということもあるでしょう。

 

しかし、どんどんと新着案件も始まっているようですし、新着が自分の登録ブログを合っているものであれば、「広告掲載オファー」という形で提案がきます。

 

これも、(少なくとも私の経験では)かなり的を得ている提案が多く、他社ASPのように何でもかんでも新着プログラムを一斉メールするだけではないので、私はそれなりに評価しています。

 

ですので、私同様、登録したまま使っていないという人は、ぜひアクティブにしてみてください。まだ登録していないという人は、以下のリンクから無料登録できます。

 

/a>

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク